掲示板ログ(2003.8.21-8.25)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年8月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.8.16-8.20 <  > 2003.8.26-8.31

常総学院高・木内監督のお話 投稿者:35番 投稿日:08/25(月) 17:41 PC

ご覧になった方も多いと思いますが、昨夜のNHKスポーツに木内監督さんが出演されておりました。
同監督の50年に亘る監督生活の中で、前半の約24年間は甲子園に出られなかった理由について、
「本気で甲子園を目指していなかった」「県でベスト4に入ればよくやった、といわれるチームだった」とおっしゃっていたことが印象的でした。
同様に、横浜の渡辺監督さんの著書にもしばしば引用される
「三笠山も富士山も同じ山。どの山を目指すのかにより覚悟が違う。目標が毎日を支配する(記憶なので、誤記につきご容赦ください)」という言葉も、同じことを指していると思います。

私は、心から選手に甲子園に出場してもらいたいと願っています(県ベスト8くらいで満足なら、話は別ですが)。「出場したい」でなく、「出場する」という覚悟で、明日も闘って欲しいものです。例えて悪いが、地方の辺鄙な山の中に「隔離」され、日々猛練習のなかで勝つことに執念を燃やす某高と、同じ猛練習でも風光明媚な湘南地区にあり、多くの女子生徒とともに自宅から通学する日藤とは、比べること自体ナンセンスかもしれない。でも、同じ目標の生徒が、そのような毎日を過ごしていることは事実。帰宅後、休みのとき、自主的に練習しているよね。

新チームの選手諸君、君たちにその覚悟(本気)はありますか?


日大藤沢−鎌倉学園 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:08/25(月) 08:30 PC

 神奈川新聞による日大藤沢−鎌倉学園戦の長打記録は、

 ▽三塁打 横谷
 ▽二塁打 麻生
 (鎌倉学園は長打無し)
 です。イニングスコアとバッテリーは、昨日のかじりかけのリンゴさんの
書き込みどおりでした。


泣ける〜 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/25(月) 08:08 PC

>海岸通りの住人くん
 そうなんだよー。七里ガ浜戦のイニングスコア、長打記録が知りたかった。
 なんて、僕の気持ちをわかってくれている人なんだー。(^-^)
 もし、鎌学戦の長打記録(公式発表)もわかったら教えて!
 ※僕の記録だと、三塁打:横谷、二塁打:麻生 なんですが…。
 
 あと、“くろばね”くんの表記は、“黒羽根”でしたね。(^-^;
 しじみさんに漢字表記説明したの僕なので、しじみさんは悪くありません。
 黒羽根くん、申し訳ありませんでした。『神奈川グラフ』チェックミス。(^-^;
 
 茅ケ崎北陵、ぜひ県大会に出場してほしいです!(他力本願ではありますが)
 
 ああ、湘南地区から3校ブロックがなくなるよう、
 あと2校参加校がほしいよなー。来年から共学になるらしい鵠沼女子が有力?
 とすると、あと1校。M女は無理かな〜? 北鎌はどうだ? 湘南白百合は?
 男子校軟式から硬式に転向でもいいぞ! 栄光は?
 
 3校ブロックの恐怖から抜け出したいねー。
 
>山岳さん(お久しぶりです)
 鎌学戦いらしてたんですね。いつかお会いできることを楽しみにしています。
 
>荏原ちゃん!
 イエイ! 待ってたよー、荏原ちゃんの書き込み。(^-^)
 ↑(僕がいうと無理があるな、笑)
 日藤新チームへの声援もよろしくねー。☆☆☆
 
>☆momoka☆さん、しじみさん
 速報の代理投稿ありがとうございました。
 急なお願いだったにもかかわらず、快諾してくれてありがとう。
 早くネット対応携帯もたなければ、僕。それまで皆さんサポートよろしく!
 
>桜高を愛するOBさん
 桜丘県大会進出おめでとうございます。日藤も行きますから待っててね☆
 
>OB上原さん(はじめまして!)
 NFWOのHPが出来たんですね☆
 こちらこそリンクさせてくださいっ!
 「同窓生コーナー」「日藤応援歌」コーナーからリンク予定です。
 まだゆっくり拝見していないので、今度、ゆっくり拝見いたします。
 
 色々レスしたいけど、今日はこんなところですいません。(今日は順不同です)
 日藤野球部の次戦は明日10時〜大船戦です。3戦全勝で1抜けだー!!


神奈川新聞より 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:08/25(月) 07:14 PC

 誰もイニングスコアをかかれていないので、一応書き込んでおきます。

      123 45|R
 日大藤沢 744 22|19
 七里ヶ浜 100 40|5

 ▽バッテリー 浅井、藤原、森−黒羽根、松井
 ▽三塁打 小松、麻生、黒羽根
 ▽二塁打 小松、麻生、黒羽根、橋本
 (以上、日大藤沢のみ記しました)

 >パクスケさん
 望みは完全には捨ててはいませんが、北陵の試合は昨日で終わりだったので、
あとは藤沢西が長後・藤沢北に敗れることを祈るのみ・・・。長後・藤沢北には
失礼な言い方になってしまいますが、正直言って可能性は相当に低いです。


大詰め? 投稿者:パクスケ 投稿日:08/25(月) 03:25 PC

日藤、連勝スタートさすがですね!特に強豪の鎌学を破っての勝利は
価値があります。火曜も観戦には行けませんが、行かれる方は水分を
しっかり補給しながら応援して下さいね。

週末は甲子園をテレビで観ておりました。東北勢初優勝も心情的には悪くないと
思いましたが、やはり関東に優勝旗を持ち帰って来てくれたことは嬉しいですね。
投手・守備が重視されるのは勿論ですが、今の時代は打撃力もないと優勝は無理かなと
思いました。週末はオフ会で盛り上がったのですか?

>桜高を愛する0Bさん

桜高、連勝スタートおめでとうございます。カレーフェステイバル、行かれたのですね。
もう少し早く知っていれば、合流出来たのですが・・・10月には山下公園で
ワールドフェスタがあるので、そちらで是非!!

>若田部の同級生さん

もう、1敗も出来ない状況になってしまいましたが、鎌学のことです。
きっと県大会出場を決めてくれることでしょう。鎌倉の星です。頑張って下さい。

>海岸通りの住人さん

まだ、希望を捨てないで下さいね。確かに負けられないプレッシャーは
あると思いますが、住人さんの熱意はきっと伝わると思います。

>磯工応援団長くん

お帰り(笑)。馬はどうなりました?

気が付けば夏休み最終週なんですね。現役高校生の皆さんは宿題は終わりましたか?
自分の学校は本当に呆れるほど、これでもか!というほどの量の宿題が出ました。
初日から始めても、最終日は徹夜でしたね。遊ばせまいという学校側の魂胆が丸見えでした。
冷房のない暑い室内で文句ブーブー言いながらこなしていたことが思い出されます。
級友とプリントを科目ごとに交換するなど悪知恵は使いましたが・・・(笑)

今日、NHK教育で北鎌ダンス部が全国優勝したので、親に勧められて見ましたが、
嬉しいという気持ちより、猛暑の中でも飲物を飲ませてくれなかったりした辛い
想い出が蘇ってしまいました・・・皆様のように愛校心ないんですよね、北鎌0Gは。


☆☆祝!予選ブロック2連勝☆☆ 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:08/25(月) 01:06 PC

日大藤沢の予選ブロック2連勝、おめでとうございます。
県大会出場まであと1勝。次の試合も健闘を期待しています。

桜高も本日、光陵と対戦し、幸先良く5点先取しましたが、中盤に5−4まで追いつかれ、厳しい試合展開だったようです。後半桜高打線が奮起し、10−4で勝つことができました。
光陵も練習試合では公立の雄と言われている某高校に勝っているそうで、最近力をつけていますね。あともう1試合、県大会出場を決定できるように頑張ってほしいです。


日藤G第2試合の結果 投稿者:若田部の同級生 投稿日:08/24(日) 17:55 PC

鎌倉学園 7−0 大船 (7回コールド)

>35番さん

今日はちょっとした用事が入って行くのが遅れてしまい、着いたのが試合前の挨拶直後
だったのですれ違ってしまったみたいです。
また県大会等でお会いする機会があった場合はよろしくお願いします。
着いたときは席に人がたくさんいて探せなかったので、試合後にしばらく残って探したら見つからなかったので、第1試合が早く終わってしまって早く帰られたのかな?と思っていました。
そしたら今度は「いつも球場に来て応援してくれている人」という認識でうちの選手の
父兄の数人の方から声をかけていただき、いろいろお話することができました。
(管理人だということに気づいている人はほんのごくわずかだとは思いますが・・・)(笑)


藤沢八部球場の結果 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:08/24(日) 17:33 PC

 日大藤沢、地区予選連勝おめでとうございます。
私のほうは、今日は藤沢八部球場に行ってまいりました。

 <湘南地区Eブロック>

 湘南工大付 8−1 藤沢翔陵 (7回コールド)

 <湘南地区Fブロック>

 藤 沢 西 7−6 茅ケ崎北陵

 北陵は今日藤沢西に敗れ、地区予選敗退濃厚となりました。
スコア的には惜敗でしたが、課題山積(特に守備)といった試合内容でした。
明日から早くも長い冬に突入ですが、みっちりと鍛え直して、来春の大会に
臨んで欲しいと思っています。


昨日と今日 投稿者:35番 投稿日:08/24(日) 17:07 PC

もちろん、応援にまいりました。
リンゴさんも言っていましたけど、今年のチームは守備が堅実ですね。
昨日の鎌学戦は、横谷投手気迫の完投であり、彼は立ち上がりと低めに投げることさえ注意すれば、どのような相手に対しても試合を作ってゆけるのではないでしょうか。とくに、スライダーの切れと左打者内角の制球に見るべきものがありました。鎌田捕手のリードも秀逸でした。

また、本日は多くの選手が出場しました。結果の出た選手、思うような力の出せなかった選手がいたと思います。とくに某選手、監督さんから厳しく指導されておりました。しかし、あれはより上のレベルを求める期待の表れだよ。練習試合から見ている私にはよく分かる。いい働きをしていました。
クリーンナップの打撃も凄い。とくに、神崎君肩の力を抜いてな。ミートをするだけで、鋭い打球が飛ぶよ、君は。センターライナーなど、痛烈な当たりでした!

>G外で小学生の野球少年を発見。お父さん(OBのH選手)の母校である日藤の応援に来た、とのこと。これからヤング・リーグで頑張り、日藤野球部に来るときっぱりと言っていました。おじさんはこういうのに弱い。待っているよ!


試合結果 投稿者:しじみ 投稿日:08/24(日) 11:44 PC

七里ガ浜戦、終了しました。
19-5(5回コールド)
バッテリー 浅井→藤原→森−黒羽→松井
お疲れ様でした!大船戦も頑張って下さい!!


途中経過 投稿者:しじみ 投稿日:08/24(日) 11:03 PC

本日の七里ガ浜戦
三回終了、15-1で日藤リード。
バッテリー 浅井・藤原−黒羽


昨日 投稿者:若田部の同級生 投稿日:08/24(日) 10:42 PC

昨日はどうもありがとうございました。
今日の試合も参戦予定です。


勝つ!っていいね☆ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/24(日) 01:18 PC

日藤新チーム初めて見ました。
投手・横谷、捕手・鎌田、一塁・神崎、二塁・橋本、三塁・麻生、遊撃・浅井、
左翼・本谷、中堅・吉田、右翼・伊東の守備陣。

打順は、伊東、浅井、麻生、神崎、横谷、本谷、吉田、橋本、鎌田でした。

3回裏まで無安打に抑えられてた日藤、
4回裏:麻生、神崎が連続四球で出塁、横谷が確実に送り二・三塁。
    ここで本谷に左中間適時打が飛び出し(日藤初安打)2点先制。
5回表:連続安打で鎌学が1点返すも、5回裏に麻生、神崎の連続安打で1得点。
    ※神崎の安打前にボークで進塁があったのが鎌学には痛かった。
8回裏:無死三塁の好機も、スクイズ球が捕手に近すぎダブルプレー。
    加点できなかったのが反省点かな?

横谷は10安打を打たれながらも要所を締め「打たれ強さを示してくれました」。
スライダーも冴え、奪三振6。失策もなく上々の滑りだしでした。(^-^)

 鎌倉学園 000 010 000=1 前橋、金子、夜久−嶋
 日大藤沢 000 210 00×=3 横谷−鎌田
 
明日(というより今日)も、日藤Gにて、10:00〜 七里ガ浜戦です。
鎌学さんは大船と。応援してます、鎌倉学園。

若田部の同級生さん、本日は夜遅くまでどうもありがとうございました。


おめでとう! 投稿者:マイリン 投稿日:08/24(日) 00:28 PC

今日は本当に暑かったですね。。。
私は両肩と鼻のてっぺんが真っ赤になりました(笑)
日藤グラウンドへ応援に行かれた皆様、選手のみんな、お疲れ様です!
まずは日藤1勝、おめでとうございます!
明日もまた暑いと思いますが、頑張って下さいね!


こんにちは 投稿者:ジロコ 投稿日:08/23(土) 23:35 PC

初投稿でスミマセン。
ココには野球に詳しい方が多いようなので、質問させてください。

シニアリーグの、1999年・2000年全国大会の春夏ベストナインが誰かって分かりますか??
あと、その当時の瀬谷シニアについて詳しい方いたらいろいろ教えてください。

チョット気になることがあるので・・・;;

ではでは、スミマセンでした。


甲子園→藤井寺→大阪ドーム→磯子工G 投稿者:磯工応援団長 投稿日:08/23(土) 21:25 PC

 どうも、こんばんわ。いよいよ、秋大会地区予選がはじまりましたね。
私は20日から22日まで、用事で大阪にいました。
 20〜21日は甲子園、22日の昼は藤井寺球場でウエスタンリーグ・
大阪近鉄-広島カープ、夜は大阪ドームでパリーグ・オリックス-大阪近鉄
の試合を見てきました。
 往復とも夜行バスで行ったので、今日の朝、バスセンターに着いたら、
磯工へ直行して予選の試合を見ていました。
 あと、今日から都市対抗野球も開幕しました。サンワード貿易・シダッ
クスのサイトを見たら、無料で応援席で試合を見せてくれるみたいなので
来週にでも行こうと思っています。
 
>海岸通りの住人さん、パクスケさん
 「県立三浦臨海学園」は現在の「三浦ふれあいの村」です。
私は中学1〜3年の時に三浦市と横須賀市の生徒会役員が集ま
って様々な議題に対して討論をする「リーダースキャンプ」と
中学2年の学校でのキャンプでも使いました。

http://k.excite.co.jp/hp/u/isogoth/


☆祝!日大藤沢 初戦勝利!☆ 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:08/23(土) 20:52 PC

日大藤沢の初戦勝利おめでとうございます。新チームも鎌倉学園に勝ったことで、かなり期待できますね。私の母校も初戦を5回コールドで勝ったようです。土、日は9月上旬まで仕事が入っているので、私は9月中旬以降にならないと観戦に行けませんが、日藤、桜高ともに予選ブロックを突破して県大会出場できるよう祈っています。

>パクスケさんへ
今日は仕事を少し早く切り上げて、夕方に横須賀カレーフェスティバル行ってきましたよ。目玉の陳さんのカレーは整理券を持っていなかったので食べれなかったですが、横須賀海軍カレーの食べ比べとタイカレーの試食、屋台で出ていた各地名産のおいしいものを食べてきました。情報提供どうもありがとうございました。


千葉ブロック予選組み合わせ 投稿者:K・E・N 投稿日:08/23(土) 20:50 PC

 夏の甲子園は常総学院の初優勝で幕を閉じましたが、各校は新
チームが秋に向けて始動しています。

 今日付けの毎日新聞千葉版に秋季千葉大会、ブロック予選の組
み合わせが掲載されましたので、私のHPでも試合予定表を作成、
公開しました。

 第5ブロックが早めで8月29日から、第2ブロックが8月3
0日から、他のブロックは9月6日から、原則土日集中の日程で
順調に行けば9月7日にブロック代表校が出揃う予定です。

 今年から千葉は敗者復活戦が無くなり、完全な一発勝負となり
ます。だいぶ試合数は減りましたが、いきなり一つ負けたら終わ
りの、厳しい戦いとなります。また、全体に短期集中のスケジュ
ールのため、使用される会場が多く、学校のグラウンドや、さら
には隣の埼玉県にある野球場で行われる試合もあるそうです。

 夏優勝の木更津総合は例年通り予選免除、加盟校の増えた第1
ブロックが7校、その他のブロックが6校ずつ、あわせて昨年ま
でより1つ多い50校が県大会に出場します。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html


NFWO 投稿者:OB上原 投稿日:08/23(土) 16:09 PC

 こんにちは!!吹奏楽部(NFWO)のOBです。WEBサーバー立ち上げました。
是非リンクしてください!!!!。お願いします!!

http://61.21.227.178/index.html

野球応援コーナーも企画中ですが、曲、吹奏楽部関係に絞りますので、ご了承ください。


春への 第1歩 投稿者:最後の女マネ? 投稿日:08/23(土) 15:22 PC

夏の甲子園、常総学院の優勝で終わったと思うと、
神奈川大会は秋季。

どのチームも新たなメンバーで、新たに始動開始。
これが春に続くのかと思うと
ピンときませんが、実は大変な事なんですよね。

本日、ひとまず1勝との事。よかったよかった。

是非とも 久々の選抜出場に、頑張って欲しいです。
日藤ナイン、頼みます!!


決勝戦も見たくて 投稿者:☆momoka☆ 投稿日:08/23(土) 14:51 PC

リンゴさんへ
テレビも見たかったし 連絡もせず引き上げてしまいすみませんでした。
兄(家族)の影響で 娘も野球を始めて八ヶ月、、、たまーにしか試合に出なくても
休まず楽しく練習しているので 女の子だし良いかな? 
いつも兄からリンゴさんの名前を耳にしていたので 
少しでもお会いできたのが嬉しかった様です。
昨日も有り難うございました。とても喜んでいました。

ただいま 常総4−2東北 
もうすぐ夏も 終わり近いですね。


横谷君 完投! 投稿者:☆momoka☆ 投稿日:08/23(土) 12:54 PC

3−1で勝ちました。おめでとう!(^^)!
あまりの暑さで おちびさんの機嫌が悪くなり 勝ちを見とどけてから
帰宅しました。 応援の皆さんご苦労様です。


ゲームセット。 投稿者:山岳 投稿日:08/23(土) 12:03 Ez

3―1で初戦を飾りました!日藤はバントが決まりませんでしたが、集中力の差が出た感じです。おめでとう。


イエイ(o^▽')b 投稿者:荏原 投稿日:08/23(土) 12:02 EZ

鎌学×日藤、3対1で日藤勝ったぁー(^O^)/


亀井野より。 投稿者:山岳 投稿日:08/23(土) 11:47 Ez

先攻鎌学。7回終了3―1で日藤リード。横谷君が要所わ締めています。


紫外線対策を! 投稿者:パクスケ 投稿日:08/23(土) 07:51 PC

今日からブロック予選が始まりますが、私が実際に球場に足を運ぶのは
9月になると思います。日藤VS鎌学の一戦も非常に気になりますが、
日中はテレビで甲子園決勝を楽しみます。しかし、東日本同士の決勝は
久し振りで新鮮。どちらが優勝するのでしょうか?

準決勝も面白い試合でしたね。関東勢同士の試合も良かった。
以前、グリさんが関東のチームで気合丸出しのイメージがあるとしたら、
群馬がそれに近いかもとおっしゃっていましたが、今大会の桐生第一の
試合を見て、妙に納得してしまいました。(^^)同じ関東と言っても
海沿いに発展する神奈川と違い、空っ風の吹く土地ですからね。
気の強い人が多い県民性と言われるのも分かるな。

今日の15:00〜20:00、明日の11:00〜17;00まで、
JR横須賀駅、京急汐入駅前のヴェルニー公園にてカレーフエステイバル、
メインイベントが行われるそうです。カレー好きな方は是非、行ってみて下さい。
世界のカレー屋台もあるとか。自分も夕方、フラッと行くかも?しれません。

先週とは10℃以上の気温差があります。週末、観戦に行かれる皆様は
帽子や日傘、タオルなどを必ず持って行き、日焼けや熱中症にご注意下さいね。


今日は高校野球!! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/23(土) 07:19 PC

いよいよ、楽しみにしていた秋季大会(地区予選)の開幕ですっ!

ガイドラインとかうるさいこと言ってますが、
監督、首脳陣、選手達への批判でなければ、わりかしオープンでOKです。

公式戦に出た選手の実名報道もOK。(速報誰かよろしく!)
日藤選手の良い所、どんどん褒めてやってくださいねー。(^-^)

※前に「実名を出さないでほしい」と言ったことが勘違いされているよう。
 僕の表現不足ですいません。
 
 レギュラーが正式に決まってない時期に、
 実名をあげて予測したことがまずいという意味でした。
 言葉で表現するのは難しいですねー。全員野球で先手必勝だっ!


館山90点 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/23(土) 07:03 PC

6回26打者5被安打7奪三振3四球2自責点(レイサム、高橋由)

球場に着いた時は5回頃だったろうか…。
ちょっとだけ、生ホーム館山を見られて大満足。
高校野球、大学野球で来た時と全然雰囲気違うなー、神宮。
外野からだったけど、意外に騒々しくもなく、ゆっくり観戦できました。
外野自由席でも結構楽しめますよー。皆さん、次の登板時にいかがー。

昨日の館山への感想は、兄妹サイトの「マウコン」へ(下は掲示板)

マウンドの指揮者
http://homepage3.nifty.com/cleverness/

http://8128.teacup.com/conductor25/bbs


館山好調! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/22(金) 18:22 PC [削除]

まだ仕事終わらない。(泣)
リアルタイム速報は、ジャイアンツHPが便利です。

読売ジャイアンツ:リアルタイムスコアブック
http://www.giants.jp/G/realtime/ScoreBookReal.html


今日の中継(関東地区) 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/22(金) 08:09 PC

館山先発かなり濃厚。仕事終わったら神宮に行く予定です。
ところで、外野自由席券4枚確保しました。
すでに2枚ははけましたが、あと2枚あります。
格安(原価以下)でお譲りできますので、
興味ある方は、至急、僕宛メールください。
券は神宮球場でお渡しします。(僕は6時半から7時頃着)

フジテレビ  19:00〜
ニッポン放送 17:30〜


ママは29才(^_^;) 投稿者:☆momoka☆ 投稿日:08/22(金) 00:31 PC

同窓生登録ありがとうございます。 
子供の夢を壊したくないので もう暫く卒年は伏せさせて頂きます_(._.)_
当時ダンス部という名は無くて 県大会のTVKで私の名前は「女子応援部」
という肩書きで紹介されていたのを覚えています。 校内ではチアリーダーとありましたので
是非後者の方で備考欄に追加していただけると嬉しいのですが・・
ちなみに私の一つ先輩が初代で 当時考られた振りが続いていて とても嬉しいです。


ジャパン・ダンス・フェステイバル 投稿者:パクスケ 投稿日:08/21(木) 23:47 PC

間もなくブロック予選ですね。色々と落ち着かない状況で8月中の
観戦は難しいのですが、このHPでチェックさせて頂きますね。
商大の初戦敗退でしばらく甲子園に関心を持てませんでしたが、
関東勢の上位進出で、最近は観ております。是非とも、関東に優勝旗を
持って帰って来て欲しいです。

高校野球一色の時期ですが、バレー部に居たこともあり、他のスポーツにも
関心があります。手前味噌で恐縮ですが、母校の北鎌倉女子学園高校ダンス部が
全国大会で文部大臣賞を受賞しました!母によると鎌倉駅にポスターが貼ってあり、
24日(日)15:00〜16:00にNHK教育で放映されるそうです。
OGである自分が見るかどうかも分からない状況なのに、皆様はブロック予選で
観られないかと存じます。頭の片隅にでも入れておいて頂ければ幸いでございます。

古臭いお嬢様教育でつまらなく、特に愛校心はありませんが、野球やサッカーの
ような人気スポーツがないだけで、日藤と同じく運動部の活動は盛んです。
熱戦前に水を差すような話題で申し訳ございません。ごきげんよう。

>海岸通りの住人さん

三浦臨海学園なら私も小5の時の臨海学習で行きましたよ!小学校は公立でしたので、
同じ所だと思います。ドッジボールとかしたなあ、懐かしい・・・
また、バレーとか球技をやってみたいですね。運動部在籍してたとは思えないほどの
運動音痴ですが・・・(笑)


選抜に向けての戦いの始まり 投稿者:35番 投稿日:08/21(木) 17:51 PC

大会直前で微妙な時期ですが、応援される方々のために少しだけ。

野手がほとんど入れ替わった新チーム。実戦経験の不足が懸念されましたが、指導者の指導のもと、かなり形が見えてきたようです。しかし、この雨により、他校同様我が校も練習試合がかなり中止となりました。旧チームのように下級生から中心を担ってきた経験者は多くはありませんが、この一月で成長の後は感じました。試合を通じて、経験を深めて行ってもらいたいものです。このフレッシュなチームに期待大です。

それにしても、リンゴさんも薦めていた雑誌を読むと、昔も今も甲子園を本気で目指すのだったら、甘いことは言っておられないな、と改めて感じました。

>藤井つかささん
あのときのPLには、後に立教の中心選手として神宮で活躍した出井選手もいたのですね。
また、プロの広島入りした高鍋の矢野投手とバッテリーを組んだ奈須捕手は、法政では大型投手として活躍しておりましたね。後に神宮での彼の好投を見て、もし奈須選手が二番手投手としてあのとき日藤相手に登板してきたとしたら、あの試合の帰趨はどうなっていただろう、と考えたことがあります。


私の木内監督の思い出 投稿者:35番 投稿日:08/21(木) 17:10 PC

1980年秋季関東大会に県代表となった日大藤沢の応援に泊りがけで水戸にまいりました。
試合前日、共に代表となった横浜高校の応援をしていると、横にでかい声で横浜の試合をああだこうだと偉そうに連れの選手に言っている田舎臭いおっさんがおりました。この方が、あの木内さんでした。

当時は、取手二高の監督として1度甲子園に出場した後くらいであったと思います(テレビで取手二高の試合を見て、取手一高ならいざ知らず、元女子高と聞いた二高がなぜ甲子園に出られたのか不思議に感じておりました)。その数ヶ月前に横浜高校は愛甲投手で見事全国制覇を果たしたばかりであり、当地でも新チームの彼らは女子高生から人気がありました。それを見ていた取手二高の選手が、馬鹿だなあ、あいつら横浜にもう彼女がいるに決まっているよ!とつぶやいてもおりました(笑い)。
このゲームは、横浜は藤田?長尾両投手の継投で10安打位打ちましたが、残塁が多く北関東の公立校によもやの敗戦をしました。

一方、当時日藤は香椎先生が監督に就任された1年後くらいであり、県内外に注目されておりました。直前夏の主戦として奮闘した遠藤・三原両2年生投手が残り、監督ご自身このチームには手ごたえがある、とおっしゃっておられた実力チームでもありました。このときも、結果的に選抜初出場まであと1点に泣きました。
なお、この大会からそれまでのNICHIDAIからNIHONに胸の表記が変わっておりました。

木内監督さん、昔からベンチ隅のバットのグルップを用いてのサインをお使いでした(私でさえ見破っていたくらいですから)。97年の関東大会では、日藤は4番菅原君のスリーラン等で木内監督の常総学院高校を破って、選抜出場を当確にもしました。うらやましいお方です。


新校名案 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:08/21(木) 11:46 PC

 今朝の読売新聞に、来年度に統合される学校の校名案が載っていましたので、
書き込んでおきます。

 <総合学科>

   清水ヶ丘・大岡 → 横浜清陵総合(よこはませいりょうそうごう)
    富岡・東金沢 → 金沢総合
     寛政・平安 → 鶴見総合
    柿生西・柿生 → 麻生総合
    長後・藤沢北 → 藤沢総合

 <単位制普通科>

     都岡・中沢 → 横浜旭陵(横浜旭陵)
     初声・三崎 → 三浦臨海
 小田原・小田原城内 → 小田原

 <フレキシブルスクール>

 (県)川崎・川崎南 → 川崎

 9月の県議会定例会で正式決定されるそうです。

 「三浦臨海」高校は、私が小学5年生のときに学年で行った「県立三浦臨海学園」
(今もあるのかどうかわかりませんが)を思い出しました。


往復670km 投稿者:☆momoka☆ 投稿日:08/21(木) 09:22 PC

思えば土曜日 リンゴさんから10時頃のメールを貰ってから わが家はザワザワと落ち着きが無くなり・・・昼「やっぱり行こう!」と 昼食は食べかけ、何もかもそのまま名古屋に向かいました。が 大雨で規制の東名は思った程進まず カーナビも無いのでリンゴさんにメールでサポートしてもらい 何とか試合開始十五分前(^_^;) チケットは軽く手に入ると思ったら 5階席しか残ってなくて。 ダフ屋さんからバックネット裏35列目を四枚手に入れたので 館山君の頑張ってる姿 良く見えました。 微妙に3塁寄りに居ましたが 中日ファンの応援まとまっていて凄かったです。 そのなかとても落ち着いたピッチングでしたから 次はホームだし かなり良い結果が見れそう・・・予想では明日!?うーん行きたいなあ。でも名古屋行きで今月分使い果たしたし。。神宮は巨人戦でも外野の自由席買えるんですかあ??ドームや横浜ではまず無理だけど。買えるなら行きたいなあ。 うわあ 行きたい!!
「最後の女マネ?」さん 予想当たりそうで 良かったですね。
「どあらさん」名古屋でお会いしたかったです。


メール返信について 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/21(木) 07:45 PC

ウイルスメール以外は全部目を通しておりますが、全員に返信出来てません。
正直、返信しているのは、いただいたメール中、2割。いや、1割かも???
どのメールも、ありがたく拝読しております。返信できずにすいません。


ガイドラインについて 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/21(木) 07:44 PC

当掲示板のガイドラインを明確にしないまま、秋季地区予選に突入しそうです。
ポツリ、ポツリと頭の中でまとまりつつあるのですが、もう少しお待ちください。

現状の気持ちを一言で表わすとすれば「プレイヤーズ・ファースト」。
練習試合に関する、日程、結果、内容などについては、原則非公開の方針です。
秋季県大会開幕(9月6日)までは明確にする予定です。すいません。


週末開幕、地区予選 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/21(木) 07:42 PC

今週末の土曜日は甲子園決勝予定ですが、
神奈川県の各地では、秋季地区予選が開幕します。

藤沢・亀井野の地(日藤G所在地)では、
注目の 日藤−鎌学戦が10:00〜。(予定より早まることが多いです)
お時間に余裕がある方は、ぜひ日藤Gへ応援に来てね☆
“若田部の同級生さん”当日はよろしく〜。

日藤戦以外の予定は、神奈川高野連HP(エクセルファイルで提供)か、
涼さんのHPを参照ください。神奈川高校野球ステーションでもわかるかな?

神奈川県高等学校野球連盟
http://www21.ocn.ne.jp/~khbf/

Heaven's Drive
http://homepage1.nifty.com/heavensdrive/

神奈川高校野球ステーション
http://freett.com/k_station/


中5日? 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/21(木) 07:41 PC

館山、どうやらローテーション入りしたような雰囲気ですね。
こうなれば、先発予想もしやすい。次の先発は明日かな?(あくまで予想ですよ!)

明日、先発確認したら神宮まで行こうかな? 外野なら当日買えるよね?
そりゃ、近くで見たいけど、プロ野球のチケットは高すぎる。
これから何回も行くと思うし、土曜は藤沢にも行くので、節約、節約。

お金に余裕ある皆さんは、特等席で応援してあげてくださいね☆

 ■神宮球場のヤクルト公式戦入場料金
 特別指定席:4,500円
 内野A指定:3,900円
 内野B指定:2,600円 ※巨人戦のみ
 内野B指定:3,100円 ※巨人戦以外
 外野指定席:1,900円
 外野自由席:1,500円 ※大人
 外野自由席:  500円 ※小・中学生

明日の試合は、巨人戦、18:00試合開始予定です。


JIRO'S 友の会&プチ・リンゴ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:08/21(木) 07:39 PC

古くからの友人である、どあらさん、藤井つかささん、書き込みありがとう。

どあらさんから、16日の館山先発予想情報をメールでいただき、
友人、知人へ連絡したとたん、凄い反響!!!

「先発の確率はどれくらいですか?」
「確率高ければこれから名古屋に向かいます!」(横浜在住の方)

結局、その方は、名古屋まで向かいホクホク顔で翌朝、帰浜したそうです。
僕がメールや掲示板で「中日ファンの友人」と表現した方は、
実はどあらさんだったんです! よかったら、彼にお礼のメールお願いします。

どあらさん、先日は本当にどうもありがとうございました。
中日ファンというだけあって、館山の登板した2試合とも実観戦とは凄い!
それも札幌に名古屋…。来週の中日戦は神宮ですね。(^-^)
館山情報またよろしく!ていうか、山本昌、昨日も勝ち星、5連勝!!!

遅ればせながら、プチ・リンゴに登録させてくださいね。
高校名は伏せておきますか? 大学は中大! 日大戦以外は応援しています!

>藤井つかささん
 子育てもう慣れましたよね? 高校野球楽しんでますか?(岩国凄いね!)
 さて、人気がない(?)、アンケートコーナーに参加してくれてありがとう。
 90選抜出場が初でしたか!!!かなり古くからのファンだったんですね!
 20代という現在の年齢から察して、95選手権が初かと思ってました。
 
 新田・宮下くんのサヨナラアーチには愕然としたなー。(TVリアル観戦)
 僕の人生中、一番に機嫌が悪かった時かもなー。なんて。
 てか、五十嵐のサヨナラアーチに一票入れてくれてたんだ!
 それまで打てなくて、前日の晩、必至に素振りしていたそうですよ。
 
 1999年夏・桐蔭学園戦に彼が応援に来てくれた時、
 現役日藤1年生に「彼が高鍋戦でサヨナラ打った五十嵐だよ!」って
 紹介したら「キョトン」。「なんで知らないのー」。心の中でブツブツ。
 
 五十嵐本人に「俺、ガッカリしちゃったよー」としつこいくらいにグチ。
 「そんなもんすよ。気にしてませんから。」と彼。よく出来た奴です。
 
 もっとも、自分の高校入学当初を振り返るってみると、
 日藤のことなんか全然知らなかったもんなー。(笑)
 それからすると、今の学生達は愛校心強いなー、と感心してます。
 地区予選、秋季大会での応援よろしくね!



2003.8.16-8.20 <  > 2003.8.26-8.31
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo