掲示板ログ(2003.2.16-2.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年2月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.2.11-2.15 <  > 2003.2.21-2.28

三寒四温 投稿者:パクスケ 投稿日:02/20(木) 23:10 PC

暖かかったり、冷たい雨がシトシトと降ったり、正に、今は春到来に向けて三寒四温という言葉が頭を過っています。現代は冬でも室内は暖かく、花粉症問題もあるので春よ来いと一概に言えないかもしれませんが、暖房のなかった時代の人はどれだけ春が来るのが待ち遠しかったことでしょう。春はもうすぐです。世界中の人々が明るく過ごせたらいいですね!

35番さんの職場の女性、今は辛くてもきっと立ち直れますよ。私も数年前、ビルの受付嬢をしていたことがあるのですが、半年後、人事に呼ばれ”来月いっぱいで契約を終了して欲しい”と言われあまりに情けなく悔しくて、暫くトイレから出られませんでした。でも、その後の仕事の方がずっと充実していて、今は何の未練もありません。思い出すとしても親切にしてくれた人の顔を思い浮かべるくらいかな?人により違いますが、自分は過去には戻りたくないですね。そりゃあ、10代は元気だったな、あの授業は楽しかったななど部分的には思っても、小学校は給食や寒い教室が大嫌いだったし、中学・高校は束縛されてたし、短大は駅から遠くて行くの面倒だったし、今までして来た仕事もお給料安い、人間関係最悪etc・・・今の方が自由気ままで全然いいです。特に、男に後悔はないです。(笑)

まっ、こんな脳天気な意見が通用しないかもしれませんが、転職や別れなどがかえって幸いすることもあるので、気を落とさないようにして頂きたいですね。

雨のち晴れ、かな。 投稿者:35番 投稿日:02/20(木) 18:59 PC

件の女性が退職されました。泣いてました。
泣きながら職場を後にするお姿を見て、他の女性陣らも粛然となりました。
それにしても、いくら試用期間とはいえ、その満了前日に突然の本採用拒否通告とは。
一昨日上からその意向が伝えられたとき、私は折衷案として試用のまま数ヶ月様子を
見ることを進言し、合意をみたと考えておりました。ところが、昨日私の不在中に
トップが直接本人に申し渡してしまいました。しかも、数ヶ月どころか4、5日程度の
それしか猶予を与えなかったとか。昨晩の話と違うじゃんか。
うちのトップは大変優秀な方で恩人ですが、ややキム・ジョンイル気味なところがね・・・。

いくら優秀とはいえ、この不況下に私より年長で独身の女性が、新たに職を得て生活して
ゆくことは、大変だと思います。
なんだかやりきれなくて、今日はそうそうに引き上げてきました。
ちなみに本日は、長嶋・前巨人軍監督と不肖某の誕生日です。
14番さんと和解できたことが、なによりのプレゼントです。
14番さん、日大高校のみなさん、今後ともよろしくお願いします。

言葉のキャッチボール 投稿者:14番 投稿日:02/20(木) 09:14 PC

こちらの掲示板の表紙に書かれている「言葉のキャッチボール」。
35番さんとは暴投を投げ合ってしまいましたが、35番さんはちょっとカーブを投げたら逸れてしまっただけなんですね。35番さんの真意、よくわかりました。私も思いっきり地面に叩きつけて投げ返してしまいました。失礼な言い方をしたことをお詫び致します。
これからは相手の捕りやすいところに投げ合いキャッチボールしましょう。
丁寧に謝って頂き有難うございました。

バクスケさん、暖かく冷静なコメント有難うございました。

リンゴさん、心配かけちゃったかな?すみませんでした。

パクスケさん、ありがとうございます 投稿者:35番 投稿日:02/20(木) 07:57 PC

私事ですが、昨年11月にせっかく採用した方を事情があって急遽辞めていただくことになり
ました。私自身はその女性の能力と努力を買っていたのですが、トップの意思とあってはどう
にもなりません。昨晩は、酒を飲みながら、そのトップからなぜ辞めてもらうのかの説明があ
りました。力不足を痛感致しました。
それらや他の些事とも相俟って、今朝は胃が痛みます。
即戦力と期待された方はそのようになり、一方で元気と調子がいいばかりの新卒女子は甘やか
される。私も、情けないことに年下のしかも大学の後輩の方から「単なる〇×なのか・・」と
筆誅を受けたことでもありますので、この際自戒しなければと考えております。

このことについて、私のある日大高校出身の友人は、ご自分の母校がかつてそのように呼び
呼ばれていたことは「歴史的事実」だからいいじゃないか、と言ってはおりました。
しかしながら、誤解だと考えつつも私が陳謝致した理由は、親愛の感情こそあれけっして
他意はなかったにせよ、そのようにご不快とお受けとりになる方がおられるということに
思い致さなかった私自身の軽率さを、なにより反省致したからです。

はからずもこちらのHPの貴重な雰囲気を毀損してしまい、リンゴさん・パクスケさんを始め、
皆様に改めてお詫び致します。

その2 投稿者:パクスケ 投稿日:02/20(木) 01:35 PC

社会や結婚で人間関係に悩むことが多いのは、育った家庭や環境が違う人間が、利益や幸せに向かって足並みを合わせなくてはならないからなんですよね。家族は抜きにしても、星の数ほどある学校の中でレベルや金銭的な面で諦めたり、不合格などの不運があったにせよ、その学校を好んで入学したのだから、比較的、友人も似たり寄ったりの人が多い。おっとりした子が多かったり、元気で活発な子が多いなどですね。でも、終身雇用制度が崩れた今、会社はアイデンテイテイにはならなくなった。でも、ここは日藤のサイトだけど、出身校や職業
や年齢も違うのに、神奈川の高校野球を好きな仲間として集まれるのは素晴らしいことだと思います。的を外れた長い文章で申し訳ありません。お互いの個性を尊重し合って、良い関係を作れたら良いと思います。

追伸・韓国の地下鉄火災、大惨事ですね。人事ではなく防ぎようのない事件に身の毛が弥立ちます。

うーん・・・ 投稿者:パクスケ 投稿日:02/20(木) 01:23 PC

14番さん、35番さんの投稿を拝見して、人それぞれ価値観も違うし、同じ言葉でも相手によって気にせずにジョークとして受けたり、場合によっては傷つきます。誰が聞いても非常識な意見やデリカシーのない発言は許せませんが、そうでない場合、例えば親切で言ったつもりがおせっかいだと誤解されてしまったことなどは誰にでもきっと覚えがあるはずです。

14番さんが不快な思いをされたことは残念なことだと思いますが、35番さんは決して他人を侮辱したり、非礼な方ではないことだけは、はっきり言えます。本当に失礼な人間は自分の非を認めることはしないでしょう。野球に無縁な女子校出身なので、高校野球のオフ会という席では、まず自分の学校は見向きもされないはず・・・でも、35番さんは”北鎌のセーラー服は清楚ですね”や”上品な学校ですね”といつも誉めて下さいます。出身校に姉妹校や系列校がありませんので、詳しいことはわかりませんが、14番さんは日大高校のご出身ということですので、同じ兄弟としての意見を述べられたのだとお察します。

会社は転職は当たり前の時代ですが、高校は大多数の人は世界中でたった1校でしか学ぶことが出来ません。そこで最高な生活を送った人、悔いの残る人も居ると思います。同じ神奈川の高校と言っても、野球の盛んな共学校、東大一直線の進学校、お嬢様女子校など様々です。また、学校によって挨拶の仕方、勉強のレベル、制服など、すべての学校に個性があります。基本的理念が違うから、例えば、北鎌で男子生徒と交際したり野球の応援に行くことが厳禁であっても、日藤では何でいけないの?って感じですよね。逆におさげの髪形やごきげんようという挨拶なんて北鎌では常識でも、日藤では通用しない。学校というのは会社と違って非日常的というか、その学校で学んだ者にしかない感情がありますね。ですので、相手のご家族と同じように相手の学校を侮辱したりするのは良くないですね。家庭によって方針や料理の味付けが違うのと同じく、学校も基本的理念や校風が違いますから・・・

お久しぶりです 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:02/20(木) 01:16 PC

かじりかけのリンゴさん、お久しぶりです。リンゴさんの掲示板への投稿は今年初めてですね。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。横浜市内のS高校のくまプーさんの投稿を見て、うれしくなって思わず私も掲示板にアップしてしまいました(笑)。春季大会地区予選までまだ1ヵ月以上ありますが、開催が待ち遠しいですね。昨年の春季県大会3回戦を東海大相模Gまで観戦しに行った際に、残念ながら私の母校は第一試合で初回の失点を挽回できずに東海大相模に惜敗しましたが、試合終了後にリンゴさんとお会いして、第二試合の日藤の試合をリンゴさんといっしょに観戦できたことをふと懐かしく思い出しました。あの時は仕事の関係で最後まで観戦できずに途中退席してしまい、大変失礼しました。今年は母校が一戦一戦粘りの野球で勝ち上がることを祈願するとともに日藤野球部の昨年以上のご活躍を期待しています。

りんごさん 投稿者:くまプー 投稿日:02/19(水) 00:51 i

『大物喰い』なんて言われてるんですか?それは初耳でした!昨秋は日藤さんと当たると思って恐かったんですが・・・まぁまだまだこれからですよ☆お互い頑張りましょう!!

リンゴさんお元気でしょうか。 投稿者:T.M@神奈川県人 投稿日:02/19(水) 00:44 PC

どうも、お久しぶりです。このところご無沙汰ですが
お元気でしょうか。時折リンゴさんお住まいののご近所まで
行くんですがなかなかお会いする機会がないですね。
またみんなで飲みたいですね。日大藤沢の健闘も期待しています。

http://page.freett.com/TM117/index.htm

夏の甲子園、過去の全試合の戦績をアップしました 投稿者:T.M@神奈川県人 投稿日:02/19(水) 00:41 PC

まだ未完成の部分もありますが、夏の甲子園の戦績をアップ
してみました。下のアドレスより
http://page.freett.com/TM117/summer3.htm

間違えている箇所もあるかもしれませんが、みなさんご覧に
なってください。また間違い等に気づかれた方はお知らせください。
ご指摘があり次第訂正いたします。

http://page.freett.com/TM117/index.htm

14番さんへ 投稿者:35番 投稿日:02/18(火) 20:53 PC

ごめんなさいね。
決してあなたの母校を揶揄するつもりはありません。
むしろ、私自身の貴校への親愛の情の発露でもありました。
なぜなら私の心の中に、
日大高校には幼馴染を始め、卒業生に友人・知人が多数おられたこと。
貴校出身の先生に教わり、また貴校教員に友人がいること。
さらに私的なことになりますが、今も貴校と係わりがあること。
ましてや同じ附属校同士、そして大学では同窓という身内意識があったこと等々
からするものがあるからです。

このように私自身の真意は別なところにありましたが、
結果的にあなたを始めご関係の方々がご不快な思いをなさったとするならば、
真に遺憾に存じます。

ただ、卑近なところでは、一昨年保土ヶ谷へ貴校の対百合丘戦の応援に
私が家族帯同で赴いたことや、昨年の対Y校戦での応援等は、
前述のような貴校に対する私の真意の表れであります。
この点だけは誤解なきよう、念のため申し添えたいと存じます。

改めて皆様に衷心よりお詫び申し上げるとともに、これに懲りず今後とも
日大高校と日大藤沢高校との末永い友情が続くことを、
日本大学の一校友として祈念致します。

残念 投稿者:14番 投稿日:02/18(火) 13:04 PC

いつも楽しくこの掲示板を拝見していましたが、
35番氏の日大高校関係者に対する無礼な投稿が残念でなりません。
昨秋、35番氏本人にも、「日大高関係者の気分を害する表現は止めて下さい」と、
丁重にお願いしたにもかかわらず、私たちを挑発しているのか、ナメてるのか、
単なる○×なのかわかりませんが・・・
たとえ悪意はないとしても、高校野球を愛する人なら他校へ対する礼儀を重んじるのが
当たり前ではないでしょうか?
高校野球の応援に関わった人ならなおさらです。
昔は互いに友情応援しあっていたことを思うとなおさら残念で仕方ありません。

リンゴさん、そして35番氏を除く日藤関係のみなさん、
ずっと我慢していたのですが、楽しくない投稿をしてしまいすみません。

今年も兄弟校、日大藤沢高校の活躍をお祈りしております。

写真展のご案内 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:02/18(火) 07:49 PC

たまには大学の話でも。
僕の出た大学(現・東京工芸大学芸術学部写真学科)の“卒展”が、
東京国際フォーラム、ロビーギャラリー1、2、Eスペースで開催中です。
本日最終日につき17:00までとなってますが、よろしかったらどうぞ!

東京工芸大学 芸術学部卒業・大学院修了制作展 2003
http://www.t-kougei.ac.jp/event/index.html#15

東京工芸大学芸術学部写真学科
http://www.pht.t-kougei.ac.jp/

東京国際フォーラム:交通案内(JR有楽町駅徒歩1分)
http://www.tif.or.jp/forum/sisetu/koutu.html

東京国際フォーラム:アクセスマップ:ロビーギャラリー
http://www.tif.or.jp/forum/annai/access/raijo/lobby.html

ということで、芸術分野では日大芸術学部と対峙している僕の母校です。(笑)
日大の方が遥かに格上だけど、アットホームで楽しい大学生活でしたよ。
日藤写真部の皆さんの進学、待ってま〜す。

ようこそ! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:02/18(火) 07:49 PC

>くまプーさん(はじめまして!)
 S高校といえば“大物喰い”で有名ですね。(^-^)
 昨秋季大会では3回戦で当たる“予定”が、日藤が勝ち上がれず、
 お手合わせすることができませんでした。(泣)
 まずは、3月26日(水)から開幕する春季地区予選をお互い勝ち抜き、
 県大会でお会いできることを楽しみにしています。
 大学生になっても、神奈川の高校野球をよろしくね!

>香織ちゃん
 へぇー、そうだったんだ。彼もそうだけど、スポーツ選手っていうのは、
 見えないところで色々な困難と対峙、葛藤しているものなんだよね。
 昨春の日藤・阪口のプロ(?)根性には敬服しています、って、
 香織ちゃんにはわからん話だなぁ〜、ゴメン。

>神奈川高校野球、今後の予定(高野連HPより)
 3月 8日(土)練習試合解禁
 3月21日(金)シーズンイン
 3月26日(水)春季大会地区予選
 3月27日(木)春季大会地区予選
 3月28日(金)予備日
 3月29日(土)春季大会地区予選
 3月30日(日)代表決定戦
 4月 3日(木)春季県大会抽選会
 4月 5日(土)1・2回戦
 4月 6日(日)2回戦
 4月12日(土)3回戦
 4月19日(土)4回戦
 4月26日(土)準々決勝
 4月27日(日)準々決勝
 5月 3日(土)準決勝
 5月 4日(日)決勝

知ってました? 投稿者:香織 投稿日:02/17(月) 22:41 PC

入団発表の時の館山さんって、39度の熱出してたみたいです!
某掲示板にカキコされてました。よく倒れなかったなぁ・・・。
さすがプロ☆(?)

初めまして! 投稿者:くまプー 投稿日:02/16(日) 23:29 i

初めて投稿させて頂きます!私は春から野球もとても強い某大学に通うことが決まっていて、今は横浜市内のS高校の3年です。日藤さんの野球は何度も見させて頂きました☆応援席もピンクに染まりいつも楽しそうですね!私の高校も野球は盛んで昨秋もベスト16まで残りました。春季大会まであと約1ヵ月ですね☆つらい冬練を乗り越えた選手の活躍ぶりが楽しみです!お互いにいぃ試合が出来るといいですね。私も日藤さんを応援しています。選手を始め、応援側の方達も頑張って下さい☆

2003.2.11-2.15 <  > 2003.2.21-2.28
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo