掲示板ログ(2003.2.11-2.15)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年2月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.2.6-2.10 <  > 2003.2.16-2.20

逗子寿司さん 投稿者:35番 投稿日:02/15(土) 11:57 PC

そうですか。
元日大三島出身のオジサンたちは、当時は単にミシマと母校を呼んでおりました。
高校時代ミシマは優秀だと散々聞かされておりましたが、大学入学後ヒヨポン同様
我々と同じレベルだったことを知り、所詮付属校だなと感じたことを覚えております。
でも、ミシマの連中が歌う、静岡県東部の地元高校を揶揄する例の大学数え歌の替え歌は
面白かったですね。

呼称 投稿者:逗子寿司 投稿日:02/15(土) 11:09 PC

日大三島は地元では日大「3」高と呼ばれています。三島の人間が東京に出てきて日大の話をするとごちゃごちゃになります。(笑)

リンゴさん 投稿者:35番 投稿日:02/14(金) 10:09 PC

日藤という呼称は、マスコミが発端だったのではないでしょうか。
私も、そのころに野球関係の記事で「日藤打線」という表現を見かけたのが初めてでした。
あるいは、記者が日大高校との区別を図る意図があったのかも知れません。

また現在では、日鶴や日櫻等という呼び方もありますが、それら出身の私の大学での同級生
らも、当時自校をそのような言い方はしてはおりませんでした(ちなみに、鶴・櫻、あるいは
豊山・三島・土浦・佐野・宮崎等々と言ってました)。
まあ、いずれにせよ、我々のころは母校をポン校、日吉をヒヨポンと呼んでおりましたね。
逆に最近平学や近隣の公立校の父兄の方々に「日大」と呼ばれたりすると、
妙に違和感すら感じてしまいます。
結論的には、今のニチフジがいいですね。

岐阜県の“難略” 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:02/14(金) 08:41 PC

僕が主宰している「難読、略称高校辞典ネットワーク」に仲間が増えました!
東海地区の岐阜県です。岐阜県と言えば飛騨高山に高橋尚子。(笑)
いえいえ、もっと有名なものがあります。明治神宮大会優勝の中京高校!
中京(ちゅうきょう)はもちろん読めるでしょうが、
可児、郡上(“ぐんじょう”ではありません)、斐太、
武義(“ぶぎ”ではありません)って読めますか?
各務原、各務原東、各務原西で共通の“各務原”の読み方は全部違います!

全国にはこのような難読高校が沢山あります。面白い略称もあります。
[
難読、略称高校辞典ネットワーク ](←クリックで直)を通して、
全国の高校野球参加校に親しみを感じていただければ幸いです。

>岐阜の高校野球ファンさん
 書き込みありがとうございます!
 「学校の特色」欄はとても楽しいですね。
 高校野球では“無名”に近い高校にも親近感が湧きました。
 更なる充実、楽しみにしています。(^-^)

息子さんが日大豊山(にちだい・ぶざん)−日大野球部の某くんと
 一緒に野球をやられてたとは存じませんでした。そして日大に在籍!
 これも縁ですね。日大野球部の応援もよろしくお願いいたします。

初めてバナーを作ったので不備があって申し訳ありませんでした。
 現在、Ver.3となっております。(バナーコーナーにアップ済)
 まだ若干変更中です。完成しましたら再度ご案内させてください。
 というか、トップページにリンクしていただき光栄です。
 今後ともよろしくお願いいたします。

岐阜県の難読、略称ならずとも、岐阜県の高校野球情報は、
 以下のHPがお勧めです。>ALL(皆さん)

岐阜県の高校野球

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/5135/

高校野球が早く見たい! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:02/14(金) 08:41 PC

>浦賀太郎@磯工応援団長さん
 プロ野球のオープン戦情報ありがとう。しかし、チケット料金高いなあ。
 高校野球に親しんでいると大学野球でさえ高く感じちゃって。(^-^;
 僕の球春は入場無料の神奈川大会地区予選、県大会からはじまりそうです。
 もっともファンクラブに入会すれば、主催オープン戦は無料みたいですね。

ヤクルトスワローズ・ファンクラブ

http://www.yakult-swallows.co.jp/information/fan_club.html

>おやじさん
 “神宮外苑デビュー”って言うんすか?
 なんか、かなり辛抱いる世界ですね。ファンの皆さんに感謝しなくちゃ!
 って、僕のファンじゃないんだけど。(笑)館山くん、ファンを大事にね!

>香織ちゃん
 学年末試験お疲れさま〜。再試はないよね?
 卒業式までの〜びりしてくださいね。卒業旅行とかに行くのかな?
  P.S.栃木県の“難略”も協力者みつかりました。

成功を祈る 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:02/14(金) 08:40 PC

今日は言わずと知れたバレンタインデー、
「チョコをくれるなら“スコッチ”をくれ〜(笑)」
毎度意味不明(わかる人にはわかるハズ)のギャグで失礼。
香織ちゃん、愛しの彼には渡したの? ○○ちゃんも成功を祈る!
レスするのはご無沙汰でしたね。少し遡ってみます。

>日藤(にちふじ)の略称起源
 周知(?)のように、日大藤沢は過去に“ポン校(高)”と呼ばれてました。
 この略称は、自他ともに使ってた略称で、蔑称気味なきらいはありますが、
 当時の在校生は“親しみ”と“誇り(?)”をもっていたように思います。

本掲示板では“日藤”を多用していきますが、世代によっては“ポン校(高)”
 がしっくりくる場合があるので、そういう時は“ポン校”も使っていきます。
 ただ、在校生にはまず通じませんので臨機応変に。>コマダムさん

>コマダムさん
 昭和58年卒は野球部応援熱が特に強い世代ですね。
 荒井直樹と同期、1つ下に山本昌(現・中日)がいた頃ですからねぇ。
 あの頃と同じ情熱を今の現役生にも向けてやってくださいね。
 [
同窓生 ](←クリックで直)コーナーに記載させていただきました。

>35番さん
 僕が見た最古の“日藤”は『神奈川グラフ1979』です。
 4回戦・県相模原戦の大見出しに「日藤、辛くも逃げ切る」とあります。
 また、準決勝・Y校戦の応援風景、チアの胸に「日藤高」ともあります。
 てことは、日藤って略称は内部から発生したものなんでしょうかねぇ?
 どこらへんが“ポン校”と“日藤”の境目なんだろう???

>ゴリダンク@日大高さん
 チェリオさん、14番さんと一杯やったんだ〜。
 場の雰囲気が想像できるだけに。(笑)いつか一杯やりたいね。(^-^)

>去年から日藤ファンさん
 確かに(笑)。“2002年から日藤ファン”さんに変更します?
 外苑前から神宮球場に向かう途中にある、あの高校が母校でしたか!
 去年から日藤ファンさんの母校も応援させてくださいね。

かじりかけのリンゴさん 投稿者:岐阜の高校野球ファン 投稿日:02/13(木) 16:52 PC

岐阜県の高校野球ファンです。
バーナーありがとうございました、リンク作業終了しました。
ところで、日本大学の硬式野球部に日大豊山出身の子がいますが
彼が中学生のときの所属チームに、息子もいました。
よく知っています。頑張っているようなので応援しています。
ちなみに息子も日大にいます。(野球はやっていませんが)
日大の野球部も応援しています。

キャンプ 投稿者:香織 投稿日:02/12(水) 22:19 PC

館山さんは、ブルペンで元気に投げているそうですね。
ヤクルトHPで毎日チェックです☆
あ〜、キャンプ行きたい!!試験から逃げたい!!
とりあえず本試は明日までなので(その後は随時再試が…)
頑張るぞぉo(^-^)o

2003.2.6-2.10 <  > 2003.2.16-2.20
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo