掲示板ログ(2003.3.6-3.10)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年3月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.3.1-3.5 <  > 2003.3.11-3.15

高野くん、がんばれ 投稿者:35番 投稿日:03/10(月) 20:31 PC

高野君といえば、一昨年のチームの中心選手。
あのチームは、本来は甲子園にも行けた力量がありました。
事実、兄弟校・日大三高のあの全国制覇投手である近藤君と相模原ホワイトイーグルスで
共に活躍した優秀選手。しかも、ご両親共にご熱心なことで知られるご家庭。
頑張れ、高野君よ。沖縄の地で心身共に磨き、将来の大を期してくれ。
君には、それだけの資質がある。頑張れよ。

>>野球ファンさん
ありがとうございます。
九州共立大や八戸大・青森大・上武大・横浜商大と言えば、いまや大学選手権の常連校ですね。
いずれも、すばらしい指導者の方々ばかり。
日藤の後輩よ。日大の各学部野球部と共に、それらの大学の門をたたき、
指導を仰ぐのも有意義だよ。

沖縄へ行った高野君 投稿者:野球ファン 投稿日:03/10(月) 09:30 PC

高野寿人君の獲得ルートは
武藤周二監督→鈴木博識監督→中村順二監督→仲里清監督→平安山司監督
(日藤監督)(日大監督) (名商大監督)(九共大監督)(沖縄スポーツ専門学校監督)
で、間違いないでしょうか?
※福岡県内の某飲み屋で鈴木・中村・仲里の3人をよく見かけるとの目撃証人あり!

寒かった郡山 投稿者:35番 投稿日:03/09(日) 17:15 PC

小雪まじりの日大東北高を訪れました。
日藤と同様、同校も日本大学(工学部)キャンパスに隣接し、広大な校地を有して
おります。初めてだったにもかかわらず、なぜか親しみを感じたのは、
兄弟校のためでありましょうか。
 さて、同校野球Gは我が校と同程度の広さを持ち、しかも照明つき。バックネット裏には、選手の保護者寄贈というスタンドがありました。また、その横には野球部の予定を告知するボードも用意され、よいアイデアだと感じました。
 特筆すべきは、日大東北ドームと称する白く大きな屋内練習場の存在です。その大きさは、内野がゆうにすっぽりと入るというもの。このような充実した環境のもと、本日はここで専門のコーチによる基礎体力向上のための各種トレーニングが行われていました。そこには、比較的小柄ながらいかにも敏捷そうな中村コーチ(日大野球部出身。
PL学園高・中村元監督御子息)の関西なまりの叱咤の声も。
 本日、突然の訪問だったにも係わらず、快く見学をお許し下さった日大東北高野球部宗像監督、中村コーチ並びにOB・ご父兄・女子マネの方々。本当にありがとうございました。同校の春季福島県大会でのご活躍を祈念致します。今年こそ、共に甲子園でお目にかかりましょう。がんばれ、日大東北ナイン。

>>初戦の相手は、湘南さんか。相手にとって不足はない。
  がんばれ日大藤沢。昨年の先輩たちに続け。

幻のピカソ 投稿者:パクスケ 投稿日:03/09(日) 02:54 PC

湘南はよく日藤と当たりますねえ・・・(^^)しかも、日藤の全勝!湘南も約半世紀前には全国制覇を果たした古豪ですが、最近はダメですね。県下有数の進学校で推薦もないのですから、そんなに期待してはカワイそうなのでしょうが、それにしても日藤とはすべての点で違い過ぎます。一昨年の秋季県大会でも初戦で当たりましたよね〜。日藤の優位は動かないのですから、少しでも湘南も好ゲームを演じて欲しいです。やりづらいなあ・・・(^^)弟は湘南に行っていなかったら、日藤0Bだったのですから・・・う〜ん、複雑。上位で当たる分には面白いのですが・・・観戦は難しいかな、都合が付けられれば、行きたいと思います。歯切れが悪いなあ・・・(笑)

春季大会地区予選 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:03/08(土) 22:03 PC

湘南地区のブロック予選の対戦校が決まったんですね。日藤はまた3校ブロックですか。予選突破には湘南、湘南台相手に1つも落とせないので、プレッシャーがかかると思いますが、日藤野球部のご活躍を期待しています。

>グリさんへ
S高とT学園さんとは私が高3の時を含めて、夏は確か三度対戦していますが、S高にとってはT学園さんが厚い壁になっていますよね。
99年夏の決勝の前哨戦といえる前年の98年秋季大会準々決勝の試合では9回表までS高が2点リードで迎えた最終回の攻撃でT学園さんに同点に追いつかれ、延長の末に敗れました。この試合はT学園さんを土壇場まで追い込んだ試合として、特に印象に残っています。
もし今度対戦することがありましたら、また胸を借りることになりますが、白熱した熱いゲームを期待していますので、よろしくお願いします。

>35番さんへ
温かい応援メッセージありがとうございます。厚木とはこれからもよきライバル校として、私も両校のファンが熱く燃えさせてくれる試合をしてほしいと思います。
昨年の秋季大会は残念ながら桜丘と日藤さんとの対戦は実現できませんでしたね。両校とも一冬を越して、一段とたくましくなっているでしょうから、予選を突破でき、春季県大会でもし対戦することがありましたら、熱い戦いを期待したいですね。もちろん、その前に予選を突破することが目標となりますから、日藤、桜丘両校の活躍を期待しましょう!

久々の書き込み 投稿者:Masayoshi 投稿日:03/08(土) 21:42 PC

オフの間には、あまり書きこみができませんでしたが、(というより停滞していた)
まもなく高校野球のシーズンが始まります。

自分のほうもそろそろ練習試合の観戦をすると思います。
(まだ予定が決まっていませんが)

http://members.jcom.home.ne.jp/3111119001/high.htm

みんな投票しよう! 投稿者:サダ 投稿日:03/08(土) 18:36 PC

神奈川高校野球ステーションというH.Pに神奈川高校野球人気投票があります、
残念ながら我等日藤は3票しか投票されていません(当然私は投票しなした)
1位になろように皆さん投票しましょう。

3校ブロックかよ! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:03/08(土) 13:01 PC

海岸通りの住人さんありがとう。
気になって仕方なかったです。
湘南が手強そうだし、湘南台も。
茅ケ崎北陵も気が抜けないね。
県大会で会いしましょう!!

P.S.これから里帰りしてきます。

湘南地区組み合わせ 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:03/08(土) 11:40 PC

かじりかけのリンゴさん、お久しぶりです。県高野連のHPに湘南地区の
組み合わせが載っておりましたので、例によって書き込んでおきます。

A(八部球場):鎌倉学園、長後、大清水、茅ケ崎西浜
 B(鶴  嶺):鶴嶺、寒川、湘南学園、慶応藤沢
 C(藤嶺藤沢):藤嶺藤沢、茅ケ崎北陵、藤沢西、七里ヶ浜
 D(鎌  倉):鎌倉、茅ケ崎、深沢、藤沢翔陵
 E(日大藤沢):日大藤沢、湘南、湘南台
 F(日大藤沢):湘南工大付、藤沢工、大船
  決定戦の会場は藤沢八部球場

そして、日大藤沢の日程は以下の通りになります。

3月26日(水) VS湘南  10:00試合開始
 3月27日(木) VS湘南台 10:00試合開始

Cブロックを除いては、力のあるチームが適度に分散した印象です。
 日藤の初戦の相手の湘南ですが、昨秋地区予選での代表決定戦(VS大清水)を
見た感じでは、旧チームのほうが力としては上かな、という印象でした。といっても、
あれから半年以上経っているのでなんとも言えませんが・・・。湘南台については
分かりません。

北陵は、またしても藤嶺藤沢と藤沢西と同ブロックとなってしまいました。昨秋では
勝利をおさめた藤嶺藤沢ともう一回やって再び勝てるのか?地区予選・県大会と連続で
対戦して1勝1敗と五分の藤沢西に勝てるのか?秋からの成長度はどちらが上か、勝負所
だと思います。

なるほど 投稿者:35番 投稿日:03/08(土) 07:50 PC

>>桜高を愛するOBさん
厚木高校のエ−スも睦合東中出身ですか。予断ですが、私が子供のころ厚木高に韓投手という
方がおられました。桜丘も厚木も伝統ある実力校同士。両校対戦のゲームはファン必見ですね。

>>グリさん
向上高出身の野手とは、村尾選手だったと思います。私もゆえあって向上学園の清水校長先生
にはお世話になっております。同校女子生徒さんらの夏県大会開会式での献身的な協力ぶりは
特筆に価するものと考えます。本年こそは、彼女たちのため、来賓の方々の簡潔な挨拶を願う
ものです。

特に拓大紅陵出身の伊藤選手は千葉一の打者だったと聞いており、昨春のOP戦から注目して
おります。なお、これから郡山まで所用で出かけます。時間があれば、同校OBのご案内で
日大東北高の練習を見学し、あの中村コーチさんにもお目にかかりたいと考えております。

地区予選 投稿者:グリ 投稿日:03/08(土) 07:12 PC

>桜高を愛するOBさん
S高の掲示板拝見して初めて知りましたが、20年ほど前に熱い勝負してたんですね。私が注目しだしたのは小岩井投手の頃からです。選手権の八戸大戦で渡辺選手がケガをし、代走にもS高の選手がでてきたのには驚きました。そろそろ対戦あるかも、ですね。
>35番さん
弟さんが同じ向上の新3年で投手してます。野手とはT君ですか?全く別件ですが、数年前家庭教師先の中3生を向上に連れて行った時には教職員の方によくしてもらいました。女子ソフトは練習中にも関わらず挨拶してくれましたし(ちょっと恥ずかしかったですが^^;)いいトコですよ。今も伊勢原球場まで走ってるんですかね...紅陵OBのナイスガイがおりますので、伊藤・渥美両選手にも注目オネです。

それにしても、さすがのかなしんも地区予選に関しては一括掲載なんでしょうか(今日の朝刊には何も無しでした)?

バナー使わせてもらいました 投稿者:カズ@百合丘 投稿日:03/08(土) 04:31 PC

リンゴさん、お久し振りです。
今年は2ついいことがありました。
一つは、日藤のすばらしいバナーを使わせていただいたこと(リンク集にて)
一つは、神奈川県にとってと言う意味ですが、Y校のサイトが新たに復活した
ことです。特にこれは、今年の卒業生が作成していて、ホットな情報が最も
得られると期待しています。
昨年のベスト4チームのサイトがないとね(ちなみにYは春だったですが)

さて、いよいよ球春スタート。お互い夏まで精一杯頑張って欲しいものですね。

M投手と小出投手、館山投手、蛭田投手といえば 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:03/08(土) 02:42 PC

>グリさんへ
関東学院大のM投手といえば、小出投手と両エースで活躍された方ですね。小出投手もS高校時代はすごく期待されていましたが、最後の夏はくじ運が悪く、東神奈川大会1回戦で準優勝した桐光学園と対戦し、3−0で敗れ、高校時代は思った以上の結果を残せませんでした。それでも関東学院大に進学してから、4年の春の大学選手権ベスト4が評価され、日米大学野球の代表選手にも選ばれました。昨年のドラフト候補の選手でもあったので、期待していましたが、残念ながら指名はありませんでしたね。

>35番さんへ
M投手は館山投手と同じ睦合東中学なんですね。睦合東中といえば、厚木高校のエース蛭田投手も確か同じ中学の出身でしたよね。昨年の秋季大会は、蛭田投手の抜群の制球力と上手い牽制でS高の機動力を使った攻撃が完璧に封じられ、完封された苦い思い出があります。

グリさん 投稿者:35番 投稿日:03/08(土) 01:05 PC

今晩は。
さすがに、渋い選手に着目されますね。
私も98年夏の大会誌を見て、M投手が館山君と同じ睦合東中出身の右上手投げ投手であり、
ほぼ同じ体格でもあったことから関心を寄せておりました。
昨年館山君のお父上にお目にかかった際にも、M君のプロフィ−ルをお聞き致しました。
氏からはM君が関東に進学したと伺ったはずですが、失念致しておりました。
昨年神宮・選手権での関東学院大では、M投手と同じ向上高出身の野手の方を覚えております。

また、館山氏によると須田選手は前橋商時代からプロ注だったそうですが、私の見たところ
リ−グ戦での代打のチャンスをモノにし、秋はDHで打ちまくりました。日産での活躍を期待
しております。さらに、日大では彼の後輩の反町君が今春の日大クリーンアップを担います。
ご注目下さい。

今週の週べ 投稿者:グリ 投稿日:03/07(金) 06:26 PC

社会人野球のコーナーで日産の大卒新入部員5人が紹介されており、東都の3人(青学の大庭、駒沢の梵、日大の須田)と一緒に関東学院のM投手の記事がありました。彼は館山投手の中学のチームメイト(当時はサード)で、向上入学後投手に転向、春県ではセンバツ帰りの日藤戦でも先発してます。関東でもデビューは早くなかったものの、ラストイヤーの昨年春季リーグではS高の小出投手と2枚看板で活躍、選手権4強に大きく貢献しています。懐かしかったのでつい(^^;)

ババデイさん 投稿者:35番 投稿日:03/06(木) 16:37 PC

良かったねえ。でも千葉日野球部のOBにあなたのこと、話しちゃったよ。

また、暑いところご苦労様ですが、今回も応援をよろしく。
同じ暑いなら、「あそこの場所」で共に応援したいものです。

私も皆勤でした。 投稿者:35番 投稿日:03/06(木) 16:29 PC

ただし、高校時代のみ。日・祝祭日も学校にでておりましたので、3年間日藤を満喫致しました。

ところで、これからの日大・日藤キャンパスは、桜が楽しみですね。野球Gのバックネット裏
から観る右翼後方の校舎附近の様子は、本当にキレイです。それでも、新校舎建設のため、
やむなく貴重な桜木を伐採せざるを得なかったのは、かえすがえす残念です。
甲子園で偶然知り合った京都在住の大先輩に、今日の母校の発展した様子をぜひご覧頂きたい
ものです。
でも、それらも明日の組み合わせ抽選次第ですよね。リンゴさんも言ってましたが、
昨春のような過酷な組み合わせは、願い下げにしてもらいたいものです。
桜を愛でる余裕もありませんから。
昨春は、雨天のなか、エース阪口君が鎌学の好投手・木下君から本塁打を放ちましたね。
あそこから、結局春季県大会決勝・関東大会まで駆け上がったんですよね。
今年も頼むよ、日藤投手陣。一発放り込んでくれ。
F君、校舎の窓ガラスを割ってもいいよ。少し位なら、私も弁償するからね。

訂正・・・ 投稿者:ババディ 投稿日:03/06(木) 09:26 PC

ちょっと文章変ですね・・・疲れてます・・・・
この時期も暇で過ごしている人がうらやましいというか・・・
>>注目は高井とか他の選手に注目されてばかり
訂正
高井とか他の選手ばかり注目されて・・・・

千葉行き撤回!! 投稿者:ババディ 投稿日:03/06(木) 09:24 PC

仕事で会社を見返しました・・・・ぼそ・・・
 いよいよ館山くんも本格参入になりそうですが、見通しがはっきりしませんね・・注目は高井とか他の選手に注目されてばかり・・・

そんななかで今年発売されるプロ野球ゲームを買いましょう。2003年で春先に「開幕版」みたいなものが出る可能性もあるのでゲーム機個々にあっている各タイトル(多いので省略・・・っていうか面倒)の野球ゲームは要チェックです。

開花予想は26日 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:03/06(木) 08:44 PC

昨日、気象庁からサクラ(ソメイヨシノ)の開花予想が発表されましたね。
東京は3月26日と予想、神奈川もそれに準じるとすると、
春季神奈川大会地区予選の開幕日と一致します。

日藤に限らず、会場となる高校では、桜並木が皆さんを待っています。
それぞれの会場で、高校野球と花見をお楽しみください。(お酒はダメよ)
高校Gで見る野球には、一味違うものがありますからね〜。

僕のHP内[
高校G ](←クリックで直)をご活用の上、
春季神奈川大会地区予選をお楽しみください。

湘南地区予選の抽選日はいよいよ明日。
県高野連HPにエクセルで発表されると思うので、
エクセルをお持ちの方の“通訳”をお持ちしています。

むむっ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:03/06(木) 08:43 PC

ナックルっこさんも卒業おめでとう!
日程がわからず、日藤と同じ日にメッセージしてゴメンネ。

自分の選んだ道に進むのだから
 不安よりもきっと、希望の方が大きい!

若者らしく、イキイキとして、希望に満ちたメッセージが素敵です。
ガンバリ屋さんなナックルっこさんだから、希望はきっと叶うハズ。
陰ながら応援しています。久々の書き込みありがとう!

P.S.改行の仕方がキレイなのに感動している“かじリン”です。

2003.3.1-3.5 <  > 2003.3.11-3.15
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo