掲示板ログ(2003.4.26-4.30)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年4月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.4.21-4.25 <  > 2003.5.1-5.5

違うって(笑い) 投稿者:35番 投稿日:04/30(水) 21:20 PC

「お察し願います」でお察し下さい。

以前日大三島が甲子園に出たときは、後者の方でしたよね。
東海系は微妙な違いは残して、ほとんど大学と同じ。
六大学系や東洋系も同様のようですね。
一方、我が日大系はやや同一化傾向にあるものの、付属校でマチマチ。
かといって、大学のアレではどうも・・・。
1部昇格以前からですから。
ここだけの話、アレはいったい誰のセンスなんでしょうね。


おっと忘れてた 投稿者:35番 投稿日:04/30(水) 21:06 PC

昨日神宮の対中央戦に行くつもりが、途中で気が変わり日藤Gへ向かいました。
午後は風が強く、選手も見ている方も大変でした。
その神宮ですが、川戸君が2塁打を打ったようですね。また、中央の山口君も
安打を記録しておりました。
試合は、日大が今季初勝利。今日はどうだったんだろ。中止だよね。
明日も勝ってぜひ勝ち点を挙げ、残る亜細亜・東洋を連破してもらいたいものです。


35番先輩へ 投稿者:FLYINGSHIPS 投稿日:04/30(水) 21:05 PC

すいません!!「日藤との練習試合の件については、お察し願います。」は了解しております。
さて、ユニフォームですが、字体は日本大学と同様ですが、全体的に「赤字のNIHON」でした。(静岡新聞より)また、別の本では「NIHONの下にMISHIMA」とのユニフォームも見掛けました。日大国際関係学部野球部も同様だったと記憶します。
日藤も「FUJISAWAにNIHON」の時期がありましたね。日大−日大桜丘の名将香椎監督の時と記憶します。
東海地区には、日大三島と大垣日大の2校が関連でしょうか?
日大三島は体操とテニスが県下トップクラスの実力校ですね。(これまた静岡新聞)


日大三島 投稿者:35番 投稿日:04/30(水) 20:28 PC

私の友人にも卒業生がおります。
今年のチ−ムには、数人評判の選手がいるそうですね。
現在の公式戦用ユニは以前と同じでしょうか。
日藤との練習試合の件については、お察し願います。
米国流ですと、
「否定も肯定もせず」です。


茨城県大会準々決勝 投稿者:Masayoshi 投稿日:04/30(水) 20:11 PC

茨城県大会の準々決勝は以下のような組み合わせになりました。

藤代−つくば秀英、水戸商−鹿島学園、常総学院−龍ヶ崎一、水戸短大附−水戸農

本日はこの準々決勝の試合予定でしたが、雨の影響で結果が出たのは一試合だけでした。
明日は準々決勝の残りの試合が行われます。

藤 代3−1つくば秀英、常総学院−龍ヶ崎一(5回裏攻撃中降雨ノーゲーム)

http://members.jcom.home.ne.jp/3111119001/high.htm


千葉県大会準々決勝 投稿者:K・E・N 投稿日:04/30(水) 19:10 PC

 千葉県大会の準々決勝が今日行われ、関東大会に出場する4チー
ムが決まりました。

 私は千葉市の県野球場(天台球場)まで行って来ましたが、大粒
の雨と、最大15mを表示した強風のおかげで、メモを取るのが一
苦労でした。よくもまあ、予定された全試合、天台の第一試合が1
0分ほど中断しただけで最後まで出来たと思います。と同時に、あ
れだけの雨で水が浮かなかった天台の水はけにも感心しています。

 私が行った天台の結果は以下の通りです。

              R
木更津総合 100 000 010 2
八千代松陰 000 010 02x 3

 木更津総合が犠牲フライで先制し、八千代松陰がタイムリーで追
いついた後は両投手が粘りの投球を見せていましたが、8回表に木
更津総合が相手エラーで勝ち越し。しかし八千代松陰は豊田君の2
塁打でチャンスを作り、東君の送りバントを打球を処理した選手が、
1塁送球を打者走者のヘルメットに当ててしまうという珍しいプレ
ーで同点とし、さらに阿部君のタイムリーで決勝点を挙げ、一昨年
以来の関東大会に駒を進めています。

              R
  我孫子 000 011 000 2
 拓大紅陵 021 100 00x 4

 拓大紅陵がキャッチャー中野君の2打席連続ホームラン、先発投
手の伊能君、8回からリリーフの森君と、2年生バッテリー陣の活
躍で昨年に続いての関東大会出場です。しかし一方で、後半持ち直
して、拓大紅陵打線に11安打を浴びながらも要所を締め、追加点
を許さなかった我孫子のエース・海老原君の力投も光りました。

 もう一会場、市原臨海球場の結果は以下の通りです。

     銚子商9−7千葉経大附
     成 田6−1流経大柏

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html


お願いです! 投稿者:俊くんlove 投稿日:04/30(水) 19:08 PC

はじめまして! 日藤野球が好きで毎日このホームぺージを見てます! 前から気になっていたことがあるんですけど、日藤卒業生で今大学で野球をやっている人の名前がありません(><)日本大学生産工学部の、早崎俊英くんと浮家敬史くんです!2人とも練習試合や公式戦にも出ているので良かったら載せてください! お願いします!


御殿場jetさんへ 投稿者:FLYINGSHIPS 投稿日:04/30(水) 14:50 PC

静岡県に引っ越して約1年、高校野球で知っているのは浜松商くらいでした。
まあ、今は西部の浜松在住なので、夏の興誠、春は浜名と西部地区代表が甲子園出場でしたね。心情的に、友人も行っていた「日大三島」を応援しています。
静岡新聞に代えたので、昨日の対浜名高の勝利の記事を読みました。快進撃を期待しています。 日藤との練習試合とか無いんでしょうかね?


練習試合もう一つのエピソード 投稿者:bookman 投稿日:04/29(火) 23:08 PC

今日の練習試合では相手チームも一年生を起用していました。F投手とはシニアの全国選手権準決勝で戦って以来の対戦、今日はF君が投げ勝ったようです。ライバル達の楽しみな戦いは高校野球に舞台を移して続きます。


日藤応援団さん 投稿者:35番 投稿日:04/29(火) 22:28 PC

概ね同感です。しかし、以下の点を申し上げたいと思います。
捕手に関しては、相模のいやらしい揺さぶりがなされていたのではないかと思います。
彼は、本来機動性ある大変に能力高い選手です。
また、三塁手も一塁手からコンバ−トされた選手であり、不慣れな守備で苦労しているようです。よって、彼はその長所である打撃優先で起用されているものと考えます。
今日は一塁を守っていましたが、見事なプレ−を見せました。
故あって、先発投手もこの春の練習試合ではほとんど投げておりません。公式戦も、わずか前のゲームでの1イニングのみ。先日の登板は、これまでの彼の相模戦での実績に期待しての先発起用だったのかも知れません。しかし、前述のような事情で、現時点でのそれは彼には少々荷が重かったような気が致します。また、制球力を付けるためのフォ−ム改造が、逆に彼の球の勢いをなくしてしまったような印象をもつのは、私だけでしょうか。

この間、一貫して安定した投球をしてきたのは、横谷投手です。先発でなかったのには、
あるいはなにか事情でもあったのでしょうか。彼は頭から放らせてこそ持ち味が生きる投手であり、3番手(ちなみに、やはり故あって2番手の投手も秋以降ほとんど投げておりません。この投手も9月の相模戦では好投しました)で投げる形になってしまったのは、その意味でも残念なことでありました。

しかし、1番手・2番手投手とも実力ある選手たちです。復活したこれからは、横谷投手と共に今後どしどし登板機会が与えられてゆくものと考えます。そうなれば、夏に備えて強力な投手陣が構成できることでしょう。
共に、応援致しましょう。


がんばれ日藤! 投稿者:ネット裏 投稿日:04/29(火) 21:36 PC

初めての投稿です。公式戦の際にはこのページの速報を楽しみにしています。
先日の東海戦について様々な意見が書かれていますが、私が観戦し気づいたことを少し書こうと思います。
試合前の練習―東海に比べ日藤は声が出ていなく、今日は大丈夫かな?と不安になりました。武藤監督のノックは7分間を有意義に使い、これだけでも500円を出してみる価値があるなと思わせるものでした。特に最後のキャッチャーフライはいつ見てもすごいと思います。
1回表の攻撃―先制のチャンスに観客席の応援も盛り上がり、得点を期待したのですがダブルプレー。堀内投手に自信をつけてしまったようです。
投手―東海の堀内投手の制球力、肥田投手の気迫は日藤の3投手にはないものがありました。
守備―四球が続きながらも序盤はよく抑えたなと感じました。終盤の四球やエラーは集中力、勝利への気持ちが足りないからでしょうか?終盤の代打やエラーのあとの交代は春の大会では当然であり、武藤監督の厳しさと夏へつなげようとの意思が伝わってきました。
攻撃―打撃は東海と互角ではなかったでしょうか?しかし、バント失敗やけん制死など細かい点で日藤のペースに持っていくことができなかったですね。
課題―東海はチームとしてひとつになり勝利に向かっていました。今回の日藤は「チームとしてのまとまり」と「集中力・気迫」がいまひとつだったようです。戦力は甲子園を狙える実力があります。細かい点を修正して、さらに大きくなった日藤チームを夏に見たいものです。がんばれ!日藤野球部!


試合を見て 投稿者:日藤応援団 投稿日:04/29(火) 19:45 PC

東海大相模との試合ですが、私が感じた事は守備力の差がでたと思います。特に日藤の投手、捕手、三塁手は猛練習が必要です。打撃も1番、4番にタイムリが無かったのは残念です。
個人的な批判をするわけではありませんが、先発した投手は四死球が多く守りのリズムも悪くなります。それとランナーを出して牽制球を一度も投げ無かったのではないでしょうか?あれでは盗塁されても仕方有りません。捕手が二塁へ送球できない場面もありました。それに動作が遅く体が重く感ました。また背番号の止め方が悪くヒラヒラしておりましたが、途中で直す事が出来なっかようですね。
以前監督は相手チームのストッキングの履き方がプロの選手と同じようにはいていたのも観て注意されておりましたが、今回の背番号がきちんと止めてなかったのは非常に残念です。

春の公式戦は全て観戦しましたが、各自、チームの課題ははっきりしてきましたので、夏までに修正してがんばって下さい。
日藤の右翼手は体の動きがすばらしいと感じています。打撃の方は今回は空回りしたようですが、いつも闘志が前面に出ており観ていて好感が持てます。また、あの強肩を投手に生かしたらと感じます。

試合は1回の攻防で先取点を取れなかったのが、最後まで響いたようで残念です。
東海相模の捕手、遊撃手(堀内)の動きはすばらしいの一言です。


日大三島 勝利! 投稿者:御殿場jet 投稿日:04/29(火) 18:02 EZ

4月29日 浜松市営球場 春季静岡県大会 1回戦 日大三島高3-2浜名高 選抜出場校 浜名を敗る 神奈川のみなさん、静岡県は隣りの県です。関心を持ちましょう。


有望な1年生大量入部 投稿者:35番 投稿日:04/29(火) 16:58 PC

夏の応援風景に象徴される如く、明るい校風の湘南地区男女共学校として、毎年多くの
受験生を集める日大藤沢高校。
今年も多くの新入生が、硬式野球部の門を叩いてくれました。
すでに公式戦デビュ−した麻生君のほか、今日はその他数人の1年生が練習試合に続々と登場致しました。未だ初々しい純白の練習ユニながらも、いずれも堂々たるプレ−ぶり。
あるいは夏までに、上級生からポジションを奪う選手も出るかも知れません。今後の成長が楽しみです。

エピソ−ドをひとつ。
今日登板した我が校の1年生投手の実兄が、相手校のレギュラ−として登場。
幸せなことに、6回にその兄弟対決がありました。
弟は、兄に対し直球で真っ向勝負を挑み、兄も初球から打って出ました。
結局、2度の空振りの後、兄が弟の直球を中前に弾き返し、その貫禄を示しました。
しかし、負けず嫌いな弟は一塁に素早い牽制球を送り、今度は走者の兄を刺殺しました。
バックネット裏で、思わぬ形で実現した我が子同士の対決を、固唾を呑んで見守っておられたお母さんの心配そうなお姿。
今晩のF家の食卓は、さぞや盛り上がることでしょう。


残念… 投稿者:だんな 投稿日:04/29(火) 15:49 PC

★勝利を確信していたのですが、残念です。
序盤は、いい試合になりそうに思ったのですが…。
心中お察し致します。
夏はすぐにやってきます。リベンジですよ。

>リンゴさん、久々にお会い出来て嬉しかったです。気さくなお人柄と、
暖かいお言葉をかけて頂き、有難うございました。
あと、関係無い事ですが、観客スタンドにやたらに蜂が飛び交っていて、妙に
気になりました(笑)。


それから 投稿者:35番 投稿日:04/29(火) 12:28 PC

代打や途中交代で出場した矢沢(3年)・畠山(3年)・神崎(2年)・麻生(1年)君ら。
とりわけ、矢沢君は奮起を期待していただけに、右中間を破った2塁打は見事な当たり
でした。また、畠山君は公式戦ではあまりマスクをかぶる機会に恵まれないが、強肩と
強打の君は、この夏に必ずチャンスがくるよ。
さらに、最終回の守備での投手横谷、一塁神崎、三塁麻生という守備陣は、まるで次の
新チ−ムを見ているよう。スタンドでは、麻生君の打撃が見たい(四球)という声がしきりでした。力のあるいい新人が入部しましたね。


ゼットさん 投稿者:35番 投稿日:04/29(火) 10:47 PC

ご丁寧なレスをありがとうございます。
お目にかかった折に申し上げたとおり、後の2試合は地元ファンに徹します。
相模Gに出没した際には、笑ってご容赦願います。

さて、あの敗戦は、秋と同様な課題を露呈してしまったという点で、軽視されるべきではないと改めて訴えます。決して単なる一試合の負けではない。つまり、冬のシ−ズンで多くの収穫があった反面、結果的に弱点の是正は十分ではなかったということでしょう。
むろん、我が指導陣の危機感も大なるものがあると思います。
たしかに、これまで勝った試合は比較的大味なゲ−ムが多かった(私自身、秋の相模戦での望外の大勝の陰で、細かなプレ−や実践での守備力にさほど着目しなかったという点で、盲目でした)。
もし、これが今年のチ−ムの特徴ならば、それに合わせた野球をより徹底すべきではないでしょうか。
すなわち、今年の日藤の「自分たちの野球」「普段着の野球」とは何なのか、を追求することです。
でないと、ここ数年の傾向である閉塞化傾向に歯止めがかからないような気が致します。あの日産の救世主・ゴ−ン氏の如く、このようなときこそ、真に指導者たちの勇気が求められるのです。
野球以外の外部の有識者の助言などが有益なのでしょうね。


迷い鳥 投稿者:パクスケ 投稿日:04/29(火) 01:30 PC

日藤、残念でした。完封負けで盛り上がる場面も少なかったと思いますが、思った以上に東海が強かったのではないでしょうか?昨年の派手なイメージのせいか、今年の東海なら一方的な試合はないだろうと予想しましたが、さすが神奈川屈指の強豪です。東海には相性が悪い・・・公立校相手や桐蔭が負ける波乱もありましたが、第2シードを獲得出来たのだから悪くはなかったと思います。

昨日はお世話様でした。初めてお会い出来た方もいらっしゃって楽しかったです。また、来週観戦しましょう。う〜ん、でも帽子はアカンです。髪がペチャンコになっておかしくなる。かといってかぶらないと焼けるし、日傘は後ろの人の邪魔になるし、どうしたらいいんだろう・・・今朝、ウチの庭に白いインコが迷い込んで来ました。でも、張り紙をしたら夕方、飼い主の方が現れて・・・一安心なのですが、両親は飼うつもりだったみたいで張り切っていました。どうするんだろう、鳥カゴ?(笑)


夏に期待! 投稿者:皐月 投稿日:04/29(火) 00:23 PC

初めてお便り。陰ながら日藤硬式野球部を応援しています。今回は残念な結果に終わりましたが、選手の皆さん、気持ちを切り替えて夏に突入してくださいネ!実はリンゴさんとウチのダンナさんが同期生(S.52年卒)って最近発見してビックリしてます。


監督? 投稿者:観覧席 投稿日:04/28(月) 23:04 PC

 日藤の試合は全部観させてもらってますが、東海大相模戦も武藤監督の采配には誤りはなかったと思います。今回は丁度秋季大会を見ているようで、誤りと言えばそれを繰り返してしまったことだけでしょう。打ち込まれて負けるのなら何でもないのですが・・・きっと夏には、その辺を修正してもの凄く強い日藤に生まれ変わっていると思います。欲を言えば春季大会は打ち込まれて負けたかったと言うことだけでしょうか?新生日藤に大いに期待しましょう。きっと夢が実現します。


残念です。でも、本番は夏・・ 投稿者:カズ@百合丘 投稿日:04/28(月) 21:39 PC

残念な結果でした。昨春の借りは、夏にお返しになりましたね。
百合丘も同様。夏には、日藤さんとの再戦の前に、pochikoの母さんの桐光に
借りを返すことからです。
しかし、日藤さんは必ず夏には上位にくることでしょう。昨年の春の強烈な印象
はまだ目にこびりついています。
では、また、空約束にならないよう願って、「夏に日藤との再戦を」を合言葉に
したいと思います。
<でも、早くあたらないで欲しいな(^O^)>


夏は行こうっと!! 投稿者:FLYINGSHIPS 投稿日:04/28(月) 13:47 PC

此度の試合、誠に残念でありました。大逆転を期待して、ページの更新を致しましたが…。でも、春で良かった(負け惜しみ?)夏だったら大変でした???
色々な意見がありますが、良かったじゃないですか、強豪(東海大相模)と試合が出来て、レベルの再確認出来ました。夏には、リベンジして、全国の強豪と戦おう!!

日藤野球部は東海地区〜近畿地区への遠征はないのでしょうか?
そうじゃないと、応援行けません!!


35番さんへ 投稿者:ゼット 投稿日:04/28(月) 13:32 PC

昨日は球場でりんごさんとご一緒にお目にかかり大変ありがとうございました。
結果今回は勝たせていただきましたが、私自身は正直もう少し接戦になると思っていました。
昨年のチームから一人もレギュラーの居ない状態から良く此処までのチームに成ったと感心いたしております、それも昨秋の敗戦が(公式戦&日藤練習試合)今のチームの始まりだったと思います。
今年3月シーズン明けから遊学館そして浦和学院との練習試合の敗戦も勿論です、ただそれ以外の他県強豪高との練習試合は17勝無敗で来ていましたから、そこそこは県大会で勝ち上がると思っていましたが、2年連続第1シードは嬉しい限りです。日藤さんはもともと力があるチームです、これから夏に向かって益々良いチームに仕上って来るはずです、又夏に対戦出来ることになりましたら宜しくお願いします。


残念でした 投稿者:pochikoの母 投稿日:04/28(月) 09:03 PC

先日は、ベスト4進出の祝福メッセージをいただき、有難うございました。
やはり、リンゴさんが企画されている「神奈川高校野球不思議」のジンクスは破れないのか
初の公式戦対決はまた先送りとなってしまいました。

でも、日藤さんは、絶対にこのままでは終わらないチームでしょう。
夏に最後の2校として、初対決を迎えられたらと、願っております。

ベスト4進出の3校さんとは、それぞれご縁が深く、ここ数年の間にも
何回か対戦させていただいております。
桐光の掲示板はどうも内弁慶でして、他の学校さんとの交流ができていないと思うのですが、
どうぞ宜しくお願いいたします。


今の日藤に必要なこと 投稿者:日藤ファン 投稿日:04/28(月) 08:49 PC

ちょっと厳しい意見かもしれませんが、日藤野球を愛してますので敢えて意見を述べさせていただきます
今の日藤に必要なこと
1. 守備力を強化する(特に内野)
2. 練習試合を公式戦に生かす
練習試合では割と大味な試合で勝利することが多いと思う。
しかし、公式戦では細かい野球をしていると思う。
ならば、練習試合と公式戦のスタイルを同じにしたほうがいいと思われる。
普段から練習試合を公式戦と意識して取り組むことが大事
3. 打たない時でも小技で出塁する練習も重要
攻撃を淡白にしないことが必ず相手投手のプレッシャーにつながり相手は投球リズムを崩すはずです。
4. 1点とられても2点目を与えない攻撃的な守備、冷静な判断力を養うことが大事
これには、気持ちの切り替えが重要。
もしエラーして1点とられても、ナインで盛り立てて2点目を与えない。
必ずしもホームでアウトにしなくても1アウト取ることが重要。

昨年平学に負けたときも、1点を与えるのを躊躇して大量失点してしまっていた。

あと、これは重要で苦手意識も持つ必要は無いです。
なぜならば、過去の対戦成績は過去の先輩の戦跡と割り切ってください。

以上4点を意識して練習すれば必ず夏に結果を残せると思います。


有難うございました 投稿者:若田部の同級生 投稿日:04/28(月) 03:45 PC

今日は試合後、リンゴさん以外の人は皆初対面だったのですが、いろいろお話を聞けて
おもしろかったです。
また夏以降も球場でお会いすることがあるとは思いますが、今後もよろしくお願いしま
す。
商大はうちの分まで次の試合頑張ってください。
残っている桜丘さんも同じく。
給前君が今日と同等の内容で投げられれば味方の打線の援護次第で十分勝機はあると思
います。
横浜に勝ったり、逗子戦や今日の勝ち方はチームに勢いがつくと思うし・・・
うちはまた明日から夏に向けて練習あるのみ。


有難うございました 投稿者:YSOBtoshi 投稿日:04/27(日) 23:52 PC

日藤の敗退、非常に残念でなりませんが、それでも商大高校の試合を見てくださった日藤OBや日藤ファンの方には非常に感謝しています。体を張った応援をやったせいか、足は大丈夫ですが、手が少し動きづらい状態です。この後のオフ会も非常に楽しかったです。日藤OBや日藤ファンの方や、鎌学応援HP管理人である若田部の同級生さんもこの私を暖かく迎え入れてくださった事には非常に感謝しています。皆様本当に有難うございました。3日も宜しくお願いします。

http://www2.to/ysobtoshi/


春の大会 投稿者:永遠に日藤ファン 投稿日:04/27(日) 23:44 PC

 勝てば称えられ、負ければ叩かれる。そんな世の中だとは思いますが、公式戦はあと1回です。どこと当たろうとも1回負ければそこで君たちの高校野球は終わりです。
最後こそは本気で神奈川の頂点を目指してください。グラウンドの「目指せ、甲子園!」(行くぞ、甲子園、だったかな)が口だけでないことを証明してください。
 3年生に混じって出場している1、2年生も、出場していない、またベンチにも入れていない選手の分まで自分の力を出し切ってください。

 まだまだ余力はあると思います。夏までの少ない期間ですが、もう一皮むけた君らを見れることを期待しています。


東海大相模戦 投稿者:ちょっとだけファン 投稿日:04/27(日) 23:06 PC

知り合いに日藤OBが沢山いるので、いつも気にかけているのですが..
今日の試合を観て、正直がっかりしました。素質のある選手がいるのに実力を出し切って
いない。試合の進め方にも疑問を感じます。今日の試合に限って言えば、6回(だったと
思いますが)のノーアウト2塁での送りバントの失敗。あそこは点差を考えれば、一度ファール
になったからと言って、強行策に切り替えるべきではなかったはず。
初回の先制のチャンスも、「何が何でも1点を取ってやる!」と言う気迫が感じられません
でした。
武藤監督の采配に疑問を抱いているのは私だけでしょうか?人を悪く言いたくはありませんが、
あの采配では一生懸命やっている選手達がかわいそうです。


残念です…… 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:04/27(日) 23:03 PC

日藤対東海の試合は好ゲームを期待しましたが、東海の投手リレーにうまくかわされ、日藤打線が沈黙したまま敗れてしまったのは残念でした。日藤野球部の選手にはこの負けた悔しさをバネにして、夏の大会では必ずこの借りを返すという気概を持って頑張ってほしいですね。これは私の母校にも言えることですが、技術的な面も大切でしょうが、まず気持ちで負けずに対戦相手に立ち向かっていくことが勝敗の鍵をにぎるのではないかと思います。

>オフ会に参加された皆さんへ
お疲れ様でした。今日もみなさんと野球談義ができて楽しかったです。また3日の準決勝には桜高と商大高の応援にも多数の方々にご参加いただけるようで感謝しています。今日はどうもありがとうございました。


相模のゼットさん 投稿者:35番 投稿日:04/27(日) 22:12 PC

ベスト4御進出、おめでとうございます。完敗でした。
まるで、昨年9月8日の秋季大会初戦のビデオを見る思いでした。
昨年秋にはメッタ打ちした相模の加藤・堀内両投手らに、今日は完璧に抑えられてしまいました。加えて、この春における貴校の御兄弟校の投手陣を同様に打ち込んだ材料などと合わせ、すっかり研究されておられたように感じました。いかがでしょうか。
少々東海系の情報力を甘くみていたようです。さすがです。
しかしながら、失礼ですが夏には必ずお返しさせて頂きますよ。

>今日は、いつもより試合後のミ−ティングが長かったようだった。
守備力、細かいプレ−で相模との間で、差があったように思えた。
しかし、なにより残念だったのは、技術以前に秋に敵地に乗り込んで見せたようなひたむきさが、今日は感じられなかった。最終回の淡白な攻撃など、それを象徴している。
先行されたらズルズルと・・・。
きつい言い様だが、今のチームに主将はいても、チ−ムリ−ダ−がいない。
苦しいときに、プレ−でチ−ムを支えてくれる大黒柱に乏しい。


背番号がヒラヒラ・・・。 投稿者:涙目 投稿日:04/27(日) 21:09 i

選手の皆さん、背番号って、とってもとっても大事なものでしょう?
長いこと野球を観てきたけど、今日みたいな光景は初めてでした。背番号「1」がヒラヒラ・・・。
さぞかし、後ろで守っていた選手も落ち着かなかったことでしょう! どんな付け方をすればああなるのでしょうか?
頑張っても頑張っても背番号がもらえない選手がいるのに。スタンドで懸命に応援している選手に失礼だと思いませんか?


試合終了 投稿者:光の小次郎 投稿日:04/27(日) 14:48 i

鎌倉学園  2
横浜商大高 3
商大高がサヨナラ勝ち


日藤大好き!!(^□^) 投稿者:荏原 投稿日:04/27(日) 14:20 EZ

みんなぁー!!みーんなぁー!!お疲れ様でしたぁー!!(>_<)
負けちゃったのは残念だったけど、凄く楽しい《春の大会》だったよ(^O^)/毎週、土・日を楽しみにしながら毎日の生活を送ってた。
応援では、西間木君が面白い動きをするし、長谷川君は踊りが上手いし、今日は佐々木さんまで登場しちゃうし・・・(笑)凄く楽しかった!!メンバーのみんなはやっぱりカッコイイ!!オーラが最高!!何だろう、スーパーサイヤ人(?)より数億倍のオーラが出てるって感じ\(^O^)/カッコイイ〜!!


次こそは絶対だね!!夏は絶対に甲子園だね!!頑張れーp(^□^)q


P.S
今日の試合では三橋君の辺りをウロ(2)していたカラスが気になった(笑)


さあ、また練習 ! ! 投稿者:昔のポン高生 投稿日:04/27(日) 13:58 PC

春はこれで十分。
残念だったけど夏こそは期待していますよ。
さあ、また練習練習!


第2試合 投稿者:光の小次郎 投稿日:04/27(日) 13:52 i

5回終了
鎌倉学園  2
横浜商大高 1


(・・?) 投稿者:グリ 投稿日:04/27(日) 12:18 i

来週見れないのは残念ですが、お互い本番は7月ですからm(__)mとりあえず、お疲れ様でした。


残念! 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:04/27(日) 12:08 J

神崎効果はきっと夏に出てくれますよ!


試合終了 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:04/27(日) 12:02 i

日大藤沢0‐5東海大相模

   123 456 789|R H E
日藤 000 000 000|0 4 1
東海 101 000 30×|5 6 0


7回終了 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:04/27(日) 11:41 i

日大藤沢0‐5東海大相模

   123 456 789|R H E
日藤 000 000 0  |0 4 1
東海 101 000 3  |5 6 0


頑張れ〜 投稿者:flyingships 投稿日:04/27(日) 11:15 i

接戦みたいだけど、昨日の阪神みたいに大逆転を〜! 速報を楽しみにしている方々にはごめんなさい!


5回終了 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:04/27(日) 11:08 i

日大藤沢0‐2東海大相模

   123 456 789|R H E
日藤 000 00     |0 3 1
東海 101 00     |2 4 0


3回終了 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:04/27(日) 10:42 i

日大藤沢0‐2東海大相模

   123 456 789|R H E
日藤 000        |0 2 0
東海 101        |2 3 0


1回終了 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:04/27(日) 10:13 i

日大藤沢0‐1東海大相模

   123 456 789|R H E
日藤 0          |0 1 0
東海 1          |1 1 0

(スタメン)
4原
8小松(勇)
2片岡
6増子
9三橋
7鈴木
3本谷
5阿部
1福田


さっここから・・・ 投稿者:昔のポン高生 投稿日:04/27(日) 08:25 PC

ここからが正念場ですね。
今年の日藤は期待していますよぉ。
応援に行きたいところですが、仕事でいけないのががっかり・・・
でも期待に答えてくれそうなそんな気がするんですよね。
そして・・・若草も萌る亀井野の桜並木の丘の上・・・っと
校歌は夏だったっけ。
さあ、今日もがんばって・・・。


速報あります 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:04/27(日) 06:30 PC

本日の日藤−東海戦、前回同様、海岸通りの住人さんがしてくださいます。
速報途中での合いの手、声援、応援メッセージ、お待ちしてますよー☆


桐光、桜高に続け! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:04/27(日) 06:29 PC

昨日第一シードが決まった桐光を応援している、pochikoの母さん、
桜高を応援している、1000歩さん、桜高を愛するOBさん、くまプーさん、
おめでとうございます! 桐光は堅実に、桜高は接戦を制して初の第一シード。
5月3日にお会いできるよう、日藤には勝ち上がってもらいたいと思っています。

残念ながら負けてしまった百合丘さん、県立トップクラスの実力を感じました。
歯車が噛み合えば優勝も狙えるでしょう? 夏の再戦を楽しみにしています。
それと知り合いはいないけど大和西! これは注目ですねー。
桜高の一方的な試合になるかと思いきや、終盤の追い上げは見事です。
創学館戦の時も粘り強かったのが印象的でしたし、夏が楽しみです。(^-^)

さてさて、そろそろ僕は球場に向け家を出ます。
なんで、レスはももさんとミカさんだけとさせていただきます。
球場でお会いする皆さん、僕達の応援パワーで野球部に勝利を!

野球部の皆さんは、日藤ファン、関係者以外に沢山の皆さんが応援している
ことを励みに、自分達の持っている力を出し仕切ろう! そして昨春の雪辱を!

>ももさん
 ご指摘ありがとうございました。
 「出身高校事典」は、色々な方々からいただいた情報を掲載しています。
 皆さんからの情報を信じ、信憑性を確認する作業を怠っておりました。
 今回、調べた結果、井上雄彦氏は鹿児島県立大口高出身が判明いたしました。
 近日中に削除いたします。ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。
 
 大口市HP:教育施設:県立高等学校 ※大口高等学校に記述あり
 
http://www.city.okuchi.kagoshima.jp/sisetu/kyouiku.htm
 
>ミカさん(はじめまして!)
 「何気に初メール(投稿)」ありがとう!
 昨春のことを覚えてくださっているほどのファンなんですね?
 今日も応援に行ってくれるとのこと。日藤に勝利を呼び込んでくださいね。
 もちろん、僕らも応援がんばりますっ! また参加してね〜。
 
>ガックスさん
 思い出したのでレスします。(笑)
 日藤戦の撮影、昨春以来じゃないぞー。夏にも撮ってくれたじゃない!
 不朽の名作・平学戦。あの時は、大変お世話になりましたー。
 
 女性の“黄色い声”。うーん、なんでだろう〜♪
 けど、日藤女性ファンの声援は“桜色い声”に聞こえませんか〜?


目指せ!白い肌! 投稿者:パクスケ 投稿日:04/27(日) 00:45 PC

お天気は大丈夫なようですね。紫外線対策に人一倍気を遣っているので、逆にあまりカンカン照りだとツライかな?私、冬でも晴天の外出は常時帽子着用なんですよ!バカですよね?今日は球場へは行っておりませんが、桐光は勝ったようですね。東海と桐光の対戦は結構ありますが、日藤との対戦はありませんので、明日の宿敵を破って強豪・桐光と初対決して欲しいですね。

明日の観戦ツアーは2試合観戦するのでしょうか?予約はしていませんが、第1試合終了後、パソコン教室の説明会に出席しようかなあと・・・その後、またオフ会に合流させて頂くかもしれません。英会話も楽しいけど、エクセル・ワードは必須なのでこの機会に学ぼうかなと思います。あと、お料理教室にも行きたいな。寝る間を惜しんでいっぱい働かないとダメですね。

今年の東海は強いのですか?昨年は甲子園こそ縁がなかったけど、本当に戦力が充実して強かったですね。横高の存在があんなに薄かったのも例年では珍しかったですものね。


実業負けたか...(T_T) 投稿者:グリ 投稿日:04/27(日) 00:40 i

桐蔭ダメなら実業があるさ、で関東大会見に行くつもりだったんですが(>_<)ところで日藤フリーク着実に増えてますね\(^O^)/やはり“勝つ”っていいものです。来週は桜丘も見れますし、ますます楽しみ。私は九州大会が行なわれている鹿児島まで来ていますが、神奈川と違い観客少ないです。試合は延岡学園6-3樟南。センバツでも注目された井本選手の2ホームランは見事でした。では皆さまENJOYしてきて下さい☆彡


日藤&前橋育英 投稿者:FLYINGSHIPS 投稿日:04/26(土) 23:03 PC

某HPを拝見すると、群馬県でも前橋育英が勝ち残っているようで、是非とも関東大会での対戦を見てみたいものです。
東京は、帝京と国士舘が関東出場を決めましたね。

私、準決勝以上でないと試合を見に行けません。選手の皆さん?頑張って〜 だって見たいから!!


いよいよですっ!! 投稿者:ミカ 投稿日:04/26(土) 22:47 PC

いよいよ明日は東海戦ですねぇ…
去年の分も頑張ってもらいたいです!!
もう今すでにドキドキですよぉ(泣)
明日の健闘祈りますっ!!私も応援頑張ります☆
何気に初メールでした★


いよいよ明日、東海大相模戦ですね!!! 投稿者:ぷっぷ〜 投稿日:04/26(土) 22:41 i

いよいよ明日、東海大相模戦ですね!!!
もちろん,あたしは球場に応援にかけつけますヨ☆★
日藤勝利を願って応援したいと思いますっ!あっ今日は神奈川大会ではなく、東京大会見にいきました(>。<)
一人でいったので迷わないか心配でしたが、何とか神宮第二にたどりつきました(笑)
ちなみ国士3-1早稲実 でした☆
東京は明日が決勝らしいです!
でわでわ明日保土ケ谷に遅刻しないように今日は早く寝ようと思います…(-_-)zz


出身について 投稿者:もも 投稿日:04/26(土) 22:34 PC

湘南台と井上雄彦はどう関係あるのですか?
井上雄彦は鹿児島のほうの出身だと思ったんですが。


ご面倒おかけ致しました 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:04/26(土) 22:04 J

当方の機種では“かっこ”と“がくじゅつ”で変換できます‥‥でも、“顔文字”さんで結構ですよ。今後も色々教えて下さいね。


顔文字さん 投稿者:35番 投稿日:04/26(土) 20:20 i

顔文字さん(携帯からなので変換できません。すみません)、皆さん、明日の応援お願い致します。


明日応援行きます! 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:04/26(土) 18:42 PC

今日は仕事のため、またしても母校の応援にはいけませんでしたが、9−8という打撃戦を制して桜高初の第1シードを獲得して、ベスト4進出を決めました。次は3日の桐光戦になりますが、この日は仕事が入っていないので、やっと母校の応援に行けそうです。でもその前に明日の日藤と東海の試合の応援に私も参加させてください。ここまで来たら楽に勝たせてくれる相手ではありませんが、一戦必勝で日藤、桜高がそろって関東大会出場が決まるように明日の日藤の勝利を祈っています。


頑張って下さい! 投稿者:くまプー 投稿日:04/26(土) 18:27 i

私の母校・桜高も勝つことができました!次は桐光ですが、挑戦者の気持ちで頑張ります!
日藤さんはいよいよ明日ですね!応援に行きます♪頑張って下さいね!


明日、頑張ってください 投稿者:カズ 投稿日:04/26(土) 15:52 J

今日は、3対8で完敗でした。桐光打線は振れていました。
明日は貴校ですぬ。東海対日藤は、見たいのですが、仕事です。是非、勝ってください。


35番大先輩に 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:04/26(土) 14:22 J

“神崎姓の法則”に偶然気付いた、球技系オンチの{∵}【∵】で御座居ます。今度の神崎君も期待できそうですね!嬉しい情報ありがとうございます!
保土ケ谷での麻生区対戦は桐光学園が勝ったそうですよ(アチラの掲示板によればですが)。


仕事場から 投稿者:35番 投稿日:04/26(土) 13:38 PC

保土ヶ谷どうなってるかな。
さて、その2年生神崎直人君ですが、中学時代から知られた右の強打者で、
明日の試合にも一塁手あるいは代打での出場もあり得ます。
気は優しくて力持ちの風貌であり、秋には主軸を任されるだろう期待の選手です。
また、1年生の麻生君については、春先に大先輩より伊勢原から期待の投手が入る、と
うかがっておりました。それが彼のことだったのですね。

明日の相模さんは、かつて選抜で京都・鳥羽高校の4番・近沢捕手にしてみせたような
かく乱策を、片岡君にもしてくることでしょう。近沢選手は、それで打撃の調子も狂わせてしまいました。加えて、伝統的に彼らの野次も峻烈です。
片岡君を始め、いつも大きな声で内野陣をリ−ドしている原君らを中心に、これらに惑わされることなく、落ち着いたプレ−を心がけて下さい。
今年の君たちは、東海系列の野球には自信をもっていいと思います。


予定どうり 投稿者:秀明 投稿日:04/26(土) 09:48 i

今保土ヶ谷球場にいます
予定どうり開始のようです


実現したら凄すぎる! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:04/26(土) 07:23 PC

あくまで結果論ですが、以下のような“不思議”に気付いた日藤OBがいます。
なんて読むのかわからないけど、“{∵}【∵】”さんです。

アンケートテーマに“不思議”を追加した後、
携帯からアンケートに投票できないとのことで、代理投票を頼まれました。
▼これって偶然にしても凄すぎませんか?

 日藤が甲子園に出た全3回に“神崎姓”の部員がいた。
 佐藤や鈴木ならともかく、神崎はそんなに多くないですからねぇー。
 90選抜:神崎賢司、95選手権:神崎吉正、98選抜:神崎隆一

東海に“原姓”が多いのは意図的なのか知りませんが、
日藤に“神崎姓”が多いの「なんでだろ〜♪」by テツandトモ
日藤の“原”くん!明日も堅守、頼んだぞー。

で、ここが一番重要なとこ!
03年度には2年生に神崎直人くんがいる!
つーことは、03年〜04年にかけて日藤が甲子園に行くのか?
日藤勝利の方程式、神崎姓がいる時は、より強い???
そんなに甘くはないけれど、プラス思考、プラス思考。(^-^)


日藤ガンバレ〜♪ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:04/26(土) 06:40 PC

明日、予定されている日藤−東海戦では、
ツアー史上、過去に例がないほどの“最強!VIP応援団”を送り込みます。
“悲願”の東海戦勝利に向け、応援団側の準備は万全ですっ!!
HP、掲示板を見ている在校生の皆さんも沢山来てくださいねー。


雨やんだ! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:04/26(土) 06:26 PC

明け方、雨の降る音で目が覚める。何度も何度も外を見る。
「出来るのか?」「出来ないのか?」「横浜の天気はどうなのか?」
天気は回復傾向。予定通り今日の試合が消化されますように。(願)

>くまプーさん
 桜高応援しているよー。
 居住地が近ければ応援に行くんだけど、なにしろ遠いもんで…。
 元気な応援で選手達にパワーを送ってあげてくださいね。(^-^)
 お近くの皆さんはぜひ保土ケ谷へ! 一応、試合やるか確認してください。



2003.4.21-4.25 <  > 2003.5.1-5.5
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo