掲示板ログ(2003.6.6-6.10)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年6月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.6.1-6.5 <  > 2003.6.11-6.15

大学選手権開幕 投稿者:35番 投稿日:06/10(火) 23:56 PC

今日から、神宮で始まりました。
私は、遠方の知人の代わりに、その方の母校である愛知大学の応援も兼ねてまいりました。早稲田では、由田・島原の桐蔭勢のほか、日大高校出身の山岡君がDHで活躍していました。彼はいい選手になりましたね。
また相手の旭川大の二番手で、昨夏の日藤の前の試合で桐光学園相手に好投した相洋の
内山投手が登板しました。温暖な小田原から雪深い北海道へは大変でしょうが、頑張ってもらいたいものです。

今日は、東都や六大学でもお目にかかれない素晴らしいバックホ−ムが見られたり、
地方校の様々な応援風景、可愛いチア(法然上人の佛教大学チアがグッド。ただし、負けたのでもう見られません。念のため)など、楽しめました。とくに国際武道大学の応援は、知る人ぞ知る「名物」です。今年も見せてくれることでしょう。みなさんも、神宮にいかがですか。それにしても、昨日の緊張感がうそのように気楽に観戦できました。

>横浜ファンさん
その節はお手わらやかに願います。日大の畠山投手も、秋には復活することでしょう。


そのと〜り! 投稿者:綾瀬の野球狂 投稿日:06/10(火) 23:29 PC

>横浜ファン様
組み合わせ表を見て、早速7月26日の休暇願を出しました。
仕事場の後輩に「仕事と高校野球、どっちに比重おいてます?」と聞かれたので「高校野球に決まっとるタイ!俺がいなくても地球はまわるバイ!」愚かな先輩を許せ!
横浜ファン様、横浜スタジアムで盛り上がりましょう!


やはり 投稿者:横浜ファン 投稿日:06/10(火) 13:12 PC

神奈川の黄金カードは横浜ー日藤でしょ!今年は五回戦で当たりますが90年代のような素晴らしい戦いができれば神奈川が盛り上がる事でしょう。今年も負けませんからね 後この掲示板に書き込んでいいものか悩みましたが日大やりましたねぇ。エースが三連投とは!一昨年の横浜のエース畠山君の在籍校である日大を応援していましたが第一戦で負けたときはどうなる事となるか心配しましたが。今後は降格争いではなく優勝争いができるようになってもらいたいものです。ここらで失礼します


鈴木監督にお願い 投稿者:35番 投稿日:06/10(火) 09:28 PC

お疲れ様でした。とりあえず一息つかれたこの時期に、ぜひ日藤選手をご指導していただけませんか。また、日大その他の大学等に進学したOBのみなさんにも、ぜひ後輩の面倒を見にGに来て欲しい。とくに、相澤君にお願いしたい。

よもや渡辺監督にして油断はなかろうが、選手が上を見て日藤と試合をしてくれるようならチャンスはある。横浜高校と渡辺監督・小倉部長両氏をよくご存知で、しかも厳しい入れ替え戦を戦い抜いた鈴木監督のご経験は、必ずや我が校の力になると思う。


懐かしい人 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/10(火) 07:54 PC

抽選会前に加川さん(旧名:ROCKYのMOTTOに、クリスタル)、
抽選会後に相模原AGW管理人さん(旧名:就職活動中の大学生、就職活動終了の大学生)、
という「懐かしい人」の書き込みがあり、うれしい悲鳴です。
2年振り? いずれにしてもとっても懐かしいです。書き込みありがとう!

沢山書き込みがあって個別のレスは難しいので割愛させていただきます。
掲示板に参加されている皆さん相互でレス付けをしあい、
「桜並木の散歩道」掲示板をお楽しみください。

日藤野球部の応援が“主”ですが、“限定”ではありません。
参加されている皆さんの応援しているチームの話、親睦のための世間話も歓迎です。

タイトルの「懐かしい人」は、高校時代愛聴していた、
泉谷しげるの名作LP『黄金狂時代』(1974/10/10 フォーライフ)から。

P.S.最後になってすいません。
    いちご大福さん、日大生物の入替戦結果情報ありがとうございました。


20万アクセスありがとう! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/10(火) 07:53 PC

17万なんてどうでもよかったけど(海岸通りの住人くんゴメン。笑)、
さすがに20万の大台はとっても感慨深いです。
たかが神奈川の一高校野球チームの応援HPにこれだけのアクセス数。
最初は知名度アップ(優秀な成績の数々を知ってほしかった)のために開設、
今では、神奈川を代表する一HPに成長したのではないかと喜んでいます。

20万GET!の海岸通りの住人くん、20万8GET!の日藤OBくん(メールで連絡有)、
20万10GET!のとらねこさん(はじめまして!)。ご一報ありがとうございました。
記念品を差し上げたいと考えています。住所をメールでお知らせください。
これからも「がんばれ!! 日藤野球部」をよろしくお願いいたします。>ALL


抽選会を見学して 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/10(火) 07:52 PC

遅くなりましたが、7日に行われた抽選会見学の印象です。(笑)
抽選会前に横浜中央図書館で“勉強”してから会場に向かったので、
ガックスさん達は既に会場の中、電話すれど反応なし。
「本当に一般公開しているの?」って思うような入口の雰囲気。
連れに高校生がいたからいいものの、僕一人じゃ入りづらかったなぁ〜。

それはともかく、本抽選会を前に行なった予備抽選番号順に、次々と組合せが
決まって行きました。第1シードは東海のみ。(他は自動的に決まる)
続いて第2シード、第3シード、ノーシード校が抽選していく。

日藤代表(誰だったかわからない、汗)が引いたのは“76”。桜丘ブロックだ。
そのブロックの第3シードに横浜が来てもさしたる感動も動揺もない。
やはり一番ビックリしたのは、桜丘の下に“TOIN”が来たことでした。
いやはや、これは…。ノーシードとはいえ、その実力は優勝候補。
はじめての第一シードの初戦が“TOIN”(と予想される)だなんて…。
大会前半の好カードの一つ、桜丘−桐蔭戦には大注目です。

僕的には、2回戦から、横浜−桐蔭の選抜カードが実現したら凄い!
なんて密かに思ってました。昔あったでしょ、日藤−横浜が2回戦で激突!
※補足:その時の日藤は選抜出場校、横浜は前年夏の覇者だった。

さて、日藤ブロックはまずまずの印象。鶴見工、県相模原、横浜緑ケ丘という
有力校を押し退けて5回戦で予想される、横浜戦がみたい!
日藤−横浜。かつては、神奈川高校野球界の“早慶戦”と称されていたカード。
残念ながら、今の人達にそのようなイメージはないだろうけど…。

けど、僕は思う。今の日藤選手達には横浜に勝てるだけの力はある!
少なくとも、平学や東海よりはやりやすい相手。(僕の印象ですが)
1998年秋以来に実現しそうな横浜戦(それも土曜日!)で、
僕が一番に応援している、日藤球児達の喚起する姿をぜひ見たい!

「最後まであきらめない精神力」(昨日の東都の入替戦の如く)
「勝機を自分達に引き寄せる意気込み」

勝ちたい思いがいかに強いかを身体全体で表現するんだ。相手に伝わるように!
そうすれば、95年の時のようなことだって起きる。(横山の動揺、幕田の落球)

あくまで順当なら5回戦で横浜。その前に対戦する相手にも気を抜かず、
優勝めざして邁進しよう。3年生は高校時代で一番に輝いた夏になって欲しいです!


頑張りましたね…… 投稿者:セナ 投稿日:06/10(火) 01:11 PC

日大野球部の選手の皆様、関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。
第3戦目までもつれるあたり、やはり東都は一筋縄では行かない物ですね。
胃に穴が開きそうなくらいの緊張の中で、
日大の勝利と一部残留をこの目で確認する事が出来まして、
本日も観戦に行く事が出来た事を、心底喜びました。
秋にはこんな思いをしないよう、また新たな気持ちで進んで欲しいと思います(^^)

>35番さんへ
最後まで安心して観ている事の出来ない試合ではありましたが、勝利が何よりの結果ですよね。
お疲れさまでした、そしておめでとうございます。
また秋も一部で試合を観られる事、改めて感動をしています。
その時はまた、宜しくお願い致します(^^)

http://tokyo.cool.ne.jp/joh/


日大野球部&海岸通りの住人さん、おめでとうございます!! 投稿者:パクスケ 投稿日:06/10(火) 00:02 PC

良かったですね。やはり、秋も神宮で試合が出来るのは
嬉しいですよね。秋のリーグ戦、仕事の移動中に少しでも球場内に
入れればと思います。ブルーマンデーを乗り切ったので、
明日以降も頑張ります。


FLYINGSHIPSさん  投稿者:35番 投稿日:06/09(月) 22:25 PC

ホントに良かったね。鈴木監督のホットしたような笑顔が印象的でした。
この3戦のようなチ−ムのまとまりでリ−グ戦を戦ってくれていたら、これほどハラハラさせられることもなかったんですけどね。
ただ、早くも相手校の先輩方から監督責任論がでていた。他校さんのことながら、勝負の世界は厳しいものですね。


御殿場jetさん、注目アマ野球さん 投稿者:35番 投稿日:06/09(月) 22:03 PC

>御殿場jetさん、ぜひお目にかかりましょう。
そうすると、函館有斗高校のご出身ですね。佐藤義則投手の「大人の野球(ベスト新書)」はご覧になりましたか。今季の日大も同様でしたが、佐藤投手のときも、打線が
いま一つでした。そのなかで、22勝はすごいですね。
私が高3夏に、日藤が優勝候補の武相を破りました。そのときの相手の武相の捕手も、
日大野球部に進みました。彼は、佐藤投手の球をブルペンで受けたはずです。
但し、神宮ではゴルフ場もあったような、なかったような(?)

>注目アマ野球さん
本日鈴木監督が初めて経験した最下位での入れ替え戦の、その1部昇格の功労者の一人であった尾形弟選手の活躍ぶりをご教示していただき、嬉しく思います。
彼はあの怪我さえなければ、プロで大活躍していたことでしょう。ただ、尾形選手には申し訳ないのですが、できれば将来は母校に戻って指導者として後輩たちを指導してもらいたいと望みます。
ホンダの主将は、日藤・日大と尾形選手の先輩だった岡野君でしたよね。その他、衣川・
上田らの日大勢もいたはず。ホンダ野球部の本大会出場を願っております。


日大1部残留にホッと一安心 投稿者:FLYINGSHIPS 投稿日:06/09(月) 21:59 PC

日本大学の東都大学リーグ1部残留にひとまず安心しております。まさに、戦国東都ですね〜、リーグ戦展望では優勝も…とかあったような無かったような。
まるで、トランプの「大富豪or大貧民」のノリですね。ウカウカあぐらもかけません。

また、「注目アマ野球 さん」の尾形選手の活躍の報、嬉しいですね。今年のドラフトではどうでしょうか?早稲田の鳥谷選手が注目されていますが、即戦力としては、負けていない気がします。
オット、ドラフトの話題は早いですか?私はベイのファンですので、日大出身の村田選手の活躍を見ながら、来期の補強について考えております。
横浜スタジアムで尾形選手の活躍を見たいなぁ〜 


日藤OB 尾形佳紀ついて 投稿者:注目アマ野球 投稿日:06/09(月) 21:15 PC

はじめまして。いつも日藤掲示板を見ています。先週の第74回都市対抗野球県予選の決勝で尾形選手が三塁打1本、二塁打2本の大活躍でチームは、逆転勝ちし、今大会の最優秀選手賞に選ばれました。また、打率は5割8分3厘で首位打者に輝き、今後の活躍に注目です。それと、尾形選手の記事がありました。
◇「野球が好き」支えに−−ホンダ・尾形佳紀選手(25)
 「やるだけのことはやった。結果が出なかったらしようがない」と割り切って臨んだ決勝戦だったが、あわや本塁打という大飛球3本を放った。
 大飛球は二塁打2本と三塁打1本に。「今年一年3番を任せる」と期待され、結果が出ず責任を感じていた。試合は2回、日本通運に2点を離され、「このままずるずる行きそう」になった。しかし、その流れを3回の二塁打が断ち切った。自分自身も「本塁打と思った」ほどの大きな同点打だった。
 大学3年生の春、味方選手と接触し、右ひざじん帯を大けがした。2度の手術をしたが以前の状態には戻らず、今春まで一度も納得いくプレーをできなかったという。
 昨年12月から、徹底した筋トレとリハビリに専念した。「野球が好き」という思いだけが、自分を支えた。
 宇田川丈昌監督は「野球に誠実な努力家」と評す。トンネルを抜け自信を取り戻し、ホンダの4年ぶり都市対抗出場に闘志を燃やしている。(毎日新聞)


35番さんへ 投稿者:御殿場jet 投稿日:06/09(月) 20:39 EZ

良かったですね。私もゴルフ場は、イヤです。 今度、お会いしたいです。是非、佐藤 義則投手の神宮での、活躍を聞かせください。(佐藤投手は、高校の先輩に、あたります。神宮で活躍してた頃、私は小学生でした。) まさか、ゴルフ場じゃないですよね?


これが日大の底力だ 投稿者:35番 投稿日:06/09(月) 19:02 PC

既報のとおり、1勝1敗で迎えた東都1部・2部入れ替え戦は、2対1で日大が逆転勝ち、
からくも1部残留を決めました。
日大のこの日の先発はエース那須野。これで3日連続の3連投。しかも、一発こそ浴びたものの
結局今日も9回完投、被安打4、自責点1の堂々たる内容。
一方、拙攻続きで日大伝統の投手見殺しか、と思われた最終回、リーグ戦首位打者で日大豊山高出身の桑原が執念の2点タイムリ−を放ち、土壇場で専修をうっちゃっいました。
このシリ−ズの勝因は、那須野の大車輪の激投に尽きる。実力十分ながら、これまでハ−トの弱さを指摘された那須野が、お家の一大事にエ−スの意地を見せてくれた。

今日は、ピンクの日大メガホンが配布され(専修はグリ−ンのメガホンと団扇を配っていた)、現役の学生・OB・OG・学校関係者らの姿も多く見られ、ベンチとスタンドが一体となっていたように感じました。また、最終回には、4年生の井上がマスクを被りました。ご存知のように、彼は甲子園で横浜高校に大逆転負けを喫した明徳義塾高校のあの捕手。大学では出番に恵まれませんでした。しかし、早速フェンス際に飛んだフライを好捕するなど、彼の黙々とした努力が今日は報われたような気がします。
川戸くんはDHで先発したものの途中交代。でも、4年生たちの最後をゴルフ場にしなくて良かった。堀主将ら4年生たちは泣いておりました。

>おやじさん。駒大さんと異なり、入れ替え戦は慣れてはいるというものの、鈴木監督が1部昇格を決めた場面が思い出され、感激してしまいました。
>セナさん、御殿場JETさん、皆さん、お疲れ様でした。共にこの勝利を喜びましょう。


よかった! 投稿者:おやじ@駒大OB 投稿日:06/09(月) 15:45 PC

日大の一部残留おめでとうございます。

秋、またよろしくお願いいたします。


ドキ(2)ワク(2)(*^^*) 投稿者:永遠 投稿日:06/09(月) 13:02 EZ

夏の大会が始まりますねぇ(≧∀≦)日藤野球部大好きな私は今から、ドキドキワクワクしています(*¨*)!"
の甲子園での感動をもう一度味わいたいですねっ(o^▽^o)最高な夏になるように、みんな頑張って下さい!!応援してます(#^-')b"


200010GETしました 投稿者:とらねこ 投稿日:06/09(月) 12:43 PC

はじめまして、かじりかけのリンゴさん。
以前から時々拝見していましたが、リンゴさんと私は同い年みたいなので、
親近感をもって拝見しておりました。
我が家(といっておきます)と日藤は奇妙な関係にあります。
いずれお話したいと思いますが、その時はよろしくお願いいたします。
ともかく日藤の選手達、夏の大会がんばってほしいですね。


200000GET 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:06/09(月) 12:09 PC

 速報以外での書き込みは久しぶりになるかと思います。
 先日のオフ会でお会いした皆様、どうもありがとうございました。
 多くの方から色々なお話を聞かせていただき、大変勉強になりました。
 またの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

 さて、先ほどこちらのHPのトップページを開きましたところ、
 カウンター数「200000」をGET致しましたのでご報告しておきます。
 200000アクセス達成、おめでとうございます。
 この偉大なHPのキリ番をGETできて大変嬉しく思います。
 また、前回の「170001」の雪辱(?)を果たせたことも、個人的には
 嬉しいことでした。
 かじりかけのリンゴさん、これからもよろしくお願いします。


生物資源、残念! 投稿者:いちご大福 投稿日:06/09(月) 09:09 PC

残念ながら、生物資源は2敗してしまったようです(創価大Gにて)
ちなみに、応援に行った父母のお話によると、創価大の野々村君、元気に
頑張ってたそうです。


朝にてとりあえず 投稿者:T.M@神奈川県人 投稿日:06/09(月) 07:47 PC

どうも、おはようございます。オフ会楽しかったです。
リンゴさんとは西日暮里までご一緒しましたが無事帰りました。
また参加させてください。朝にて短いですが。

http://page.freett.com/TM117/index.htm


ルーキー 投稿者:パクスケ 投稿日:06/09(月) 00:11 PC

会場でお会いした皆様、お世話様でした。先週は入社初の週ということもあり、
疲れを心配していたのですが、参加して、皆様からパワーを頂いた気がします。
また、野球以外にも仕事のアドバイスなどして頂きありがとうございました。
失敗が許される最初と違い、2週、3週〜と経つに従い、覚えることや仕事量、
スピードも求められるので、正直、これからはプレッシャーがキツイのです。
でも、高校野球と同じでまずは必死に取り組んでみようと思います。

結果が求められるプロ(野球だけでなく、すべての職業)は、悲しいけど、
成績や利益を上げられなければ、頑張っただけでは認められません。でも、
学生野球は結果より過程が大切。勝敗より懸命さですものね。
日藤は4回戦までは順当に勝ち上がると思いますが、冷静に考えれば
やはり横高の優位は動かないでしょう。でも、捨て身で思いっきりぶつかれば
勝機は充分にあると信じます。今までのように融通の効く仕事ではなくなって
しまったので、かなりの試合を諦めなくてはいけなくなりそうですが、
久し振りに実現しそうな横高との大一番を楽しみにしたいと思います。


これもまた運命。 投稿者:1000歩 投稿日:06/08(日) 22:55 PC

 いや〜、今朝朝刊(朝日)を見てびっくり!太字の『桜丘ブロックに強豪続々』というのが目に飛び込んできてまさか、まさかと思いつつ組み合わせを見た。でもまぁよく考えて見ると我が桜丘が第一シードを頂いているならノーシードの強豪も多々あるわけで、そうなればこうなるのは偶然でもなんでもないとなるんだけれど…。でもやっぱりちょっと(いや、かなり)もったいないなぁと思ってしまいます。試合はホームの保土ヶ谷球場。私もなんとか休みを取らねば…。


雪辱を果たして…… 投稿者:セナ 投稿日:06/08(日) 22:31 PC

日大、なんとか持ちこたえましたね。
初回から点を取りまして、幸先良く波に乗った感じだと思います。
私は丸山投手が先発かと思いましたが、35番さんの言う通り、那須野投手の連投でしたね。
那須野投手は明日も投げたら、保ちますかね……とにかく残留をして欲しいですね。

>35番さんへ
本日は野球部灼けな日差しと暑さでした(^^ゞ
ところで、吉野投手も3連投だったのですか?それは凄いですね(>_<)
そうですよね、4年生の最後の秋に第二球場は……
専修も投手のカードが多そうですので、一筋縄ではいかないでしょうが、
日大も全員野球で頑張って欲しいですね。

http://tokyo.cool.ne.jp/joh/


意外と早そう 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/08(日) 16:12 PC

「がんばれ!! 日藤野球部」のカウンターが20万に達成間近です。
もっと先かと思っていたら、今日、明日、明後日中に達成する勢い。
200,000〜200,010 ゲットした“日藤ファン”の方はご一報ください。

日大勝って一安心、生物はどうなったんだろう???


御殿場jetさん、ありがとうございます 投稿者:35番 投稿日:06/08(日) 15:45 PC

なんだ、おいでになったのですね。私も行けばよかったなあ。
1部昇格王手に加え日曜日でもあるので、今日の専修は大応援団だったことでしょう。
でも、あんな六大学〇真似の応援STYLE恥ずかしくないかな。もっと、独自性が
ないとね(本家筋の六大学の方がずっと上手)。

専修よ、君たちのグリ−ンの帽子は、ゴルフ場の芝がよく似合うぜ。


やったぜ日大、専修に雪辱 投稿者:35番 投稿日:06/08(日) 15:31 PC

那須野、意地の連投。
日大がエ−ス那須野の好投で3対0と専修を破り、1勝1敗とした。
昨日あと一歩で惜敗した日大が、那須野を連投させた。かつて鈴木監督が2部の日大を1部に昇格させた入れ替え戦で、吉野(阪神)を三連投させたことがある。このあたりの経緯は「野球に憑かれた男」にも詳述されていた。

さあ、那須野。私が大学日本一左腕と評価する男。将来プロで大を成すつもりなら、
明日も自ら志願登板しろ。エ−スの踏ん張りが、必ずやナインを奮起させるはず。
下級生レギュラ−たちよ。控えに甘んじてきた手島(浦和学院)・熊崎(滝川二)・
小俣(桐蔭学園)・吉田(横浜)ら4年生たちをゴルフ場で卒業させるな。
明日絶対に勝って、秋に気持ちよく神宮球場で送り出せ。
川戸君、昨日のチャンスで4年の堀主将が1年生の君の所へ自ら赴き、激励してたよな。
その上級生の必死な思いによく応えてくれた。明日も頑張れ。

>セナさん。今日はゴメン。暑いところご苦労様でした。やはり、那須野連投でしたね。


日大勝利! 投稿者:御殿場jet 投稿日:06/08(日) 14:47 EZ

3対0で勝ちました。35番さん、明日、応援よろしくお願いします。


かんばれ日大 投稿者:御殿場jet 投稿日:06/08(日) 14:29 EZ

今日は、神宮に来ています。7回表 2対0で勝ってます。今、3対0になりました。でも、応援は、完全に負けているので、応援よろしくお願いします。


まいったな 投稿者:35番 投稿日:06/08(日) 14:06 PC

リンゴさんを始め、みなさまお世話様でした。楽しかったです。
一旦帰宅して一風呂浴びてから、と甘く考えたのが運の尽き。起床したら、昼近くに
なっていました。そのまま都内に向えばよかった。
しかし、みなさんから日大やばいんじゃない、とのお言葉。神宮TELLSERVICEによると、
今のところ2対0でリ−ドしている模様。今日負けたら2部落ち。頑張れ。
明日は、必ず行くぞ。

その鈴木監督が、日藤時代にもっともファイトを燃やした横浜高校との対戦が、この夏みられそうですね。強敵ですが、松坂投手のときだって、彼を相手に秋季・春季各関東大会決勝戦で1点差のゲームでした。その後の県秋季大会でも、松本選手にサヨナラホ−ムランを浴びるまで互角。何ら臆することもない。
相手は横高さんだけではないが、選手は怪我をしないよう万全の状態でこの1ヶ月余りを過ごしてもらいたいもの。同一シニア出身である増子・黒木両選手の顔合わせも楽しみ。
当日は、日藤の大応援団が横スタに集結することでしょう。熱い試合になりそう。


いやいやいや 投稿者:千さん 投稿日:06/08(日) 13:48 PC

僕なんかはバイトで漢字チェックばかりしているだけですから(苦笑)
就職はあと1歩のところで夢散ったので、もう1年勉強しようと思ってます。
オフ会には参加できませんでしたが、かながわドームシアターの入口で朝日のポスターを配ってました!


珍しい! 投稿者:綾瀬の野球狂 投稿日:06/08(日) 07:18 PC

いつもは朝からグダグダやって起きない中一の息子が、ボーイズの練習に行く前にユニフォームのままコンビ二に駆け足で「スポニチ」と「神奈川新聞」を買って来ました。
すでに、息子の鉛筆は組み合わせ表の上で日藤をBEST4に入っている様です。
最後まで引かんかい!
高一の長女は母校「ひばりが丘」に熱くなっている様です。
「ひばりが丘」ナインもガンバレ!


どしどし投票しましょう! 投稿者:サダ 投稿日:06/08(日) 06:54 PC

 神奈川高校野球ステーションの特設コーナーに
優勝予想が、あります。
 残念ですが我が日藤には、まだ1票しか投票され
ていません!
 皆さん、どしどし投票しましょう。


新聞買ってね☆ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/08(日) 06:44 PC

神奈川大会の組合せが決まり一喜一憂してきました。
数十分前に帰宅(つまり朝帰り)、もうじき寝ます。(笑)
で、寝る前に一言、今朝の『日刊スポーツ』と『朝日新聞(神奈川版)』を
買うか、図書館で閲覧し、大会展望やコラムに目を通してみてください。

そこには、プチ・リンゴでお馴染みの二人の記事が掲載されています。
日刊スポーツはもちろんザマの大魔神くん。そして、朝日新聞は千さん。
昨日は二人にとっても緊張の一日だったことでしょう?
大会が始まってからも彼らのコメントが紙面を飾ることだと思います。
今年はいつもと違った夏の大会を楽しめそうですよ。(^-^)

他のレスは後日とさせてください。おやすみなさい。(バタッ)


お世話になりました♪ 投稿者:セナ 投稿日:06/08(日) 00:52 PC

オフ会に参加された皆様、
本日は大変貴重なお話を聞かせて頂きまして、
どうもありがとうございました。
野球の新しい視点を発見した気がしまして、
来月の予選が今から待ち遠しいです(^^)

順当に行った場合の26日の浜スタを考えると
お腹が痛くなりそうですが(>_<)、
たくさんの勝利と笑顔が見られるように、
私も日藤の応援に行きたいと思います☆

>リンゴさんへ
掲示板ではお久しぶりです。
本日もどうもありがとうございました(^^)
兄貴分たちがいまいちピリっとしない分、
弟分たちの元気の良さを見習って欲しい物です。

>35番さんへ
OBさんたち、来ていましたか……探したのですが(T-T)
明日はどうなりますかねぇ……
目の前で2部落ちだけは勘弁して頂きたい物ですよね(>_<)

http://tokyo.cool.ne.jp/joh/


出ましたね。 投稿者:磯工応援団長 投稿日:06/07(土) 23:46 PC

今日は私用の為、抽選会へはいけませんでした。

 磯子工は百合丘、山手学院、湘南学園がいるブロック、
何とか去年以上の成績を残したいのと、一回戦・湯河原戦
を勝って、私の地元でもあり親父の母校である逗葉と対決
するのが目標です。
 一回戦は1年の時に涙を飲んだ小田原球場。私は藤沢よ
り西へ行くと負けるジンクスがあるので、今年はそのジン
クスを消滅させたいです。

 今回はオフ会には参加できませんでしたが、今度は皆様
と開会式でお会いできる事を楽しみにしています。

http://k.excite.co.jp/hp/u/isogoth/


まいったなぁ… 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:06/07(土) 22:06 i

春季大会ベスト4の活躍で桜高が初めて勝ち取った第1シードなのに、初戦が桐蔭学園と和泉の勝者との対戦とは…。99年夏も第2シードで初戦のY校に勝って波に乗り、決勝まで勝ち上がったように今年も一戦必勝で頑張ってもらいたいです。
今日は仕事を早めに切り上げ抽選会場にかけつけましたが、予想もしなかった強豪校のブロックに入り、びっくりです。日頃お世話になっているガックスさん主催の座談会にも参加したかったのですが、夜は予定があり、先に失礼させていただき、すみません。次回のリンゴさんの夏の観戦オフには参加したいと思います。


厳しいです・・・。 投稿者:くまプー 投稿日:06/07(土) 18:28 PC

桜高は苦しいところに入りました。初戦の桐蔭に勝って勢いをつけたいところです。
日藤さんは横高戦がカギになりますね!お互い、いい試合をしましょう!!


学生時代以来でしょうか・・・・ 投稿者:相模原AGW管理人 投稿日:06/07(土) 18:26 PC

学生時代以来でしょうか・・・
たぶん約2年ぶりに投稿させていただきます。
我らが県立相模原高校野球部が日藤ブロックに入りました。
7年ぶりの対戦なるか?
久しぶりに日藤の応援を見たいです。
あの応援はびっくりです。特にグラウンド内で聞くと数倍すごく感じます。
対戦できることを楽しみにしております。

http://members.jcom.home.ne.jp/sagamihara_agw/index.htm


おつかれさま! 投稿者:(o^-^o) 投稿日:06/07(土) 18:19 i

日藤野球部合宿終わったみたいです(^O^)
お疲れ様♪選手のみなさん、久しぶりのお家はどうですか?
ゆっくり休んで、また頑張ってね(^O^)/


日藤の組み合わせ 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:06/07(土) 16:30 i

2回戦 相模原工技―東の勝者
3回戦 鶴見工―(県相模原―大和南)の勝者
4回戦 横浜緑ケ丘、藤沢工科、久里浜、五領ケ台、永谷、新羽のいずれか


(T_T)/~ 投稿者:グリ 投稿日:06/07(土) 16:28 i

お互い対戦するまで大きな山がありますね〜※Mikuさんともニアミスでしたし(>_<)皆さんの場所知っておけばよかった(T_T)


川戸打つも、無念の本塁憤死 投稿者:35番 投稿日:06/07(土) 16:02 PC

2対3で迎えた最終回。日大2死ながらも二塁に同点の走者が。
双方のベンチ・スタンドから大声援。
鈴木監督は、この大チャンスに背番号23われらが川戸選手を代打に送った。
マウンドは好投の専修・深澤に代わった松山商業出身150キロクローザ−の近藤。
川戸は期待に答え、近藤の140キロ台後半の速球を鋭くレフト前にはじき返した。
起死回生の同点と思われたが、左翼手の好返球に惜しくも本塁寸前タッチアウト。
日大は、先勝を許してしまった。
鈴木監督は、なぜ川戸を先発で使わなかったのだろうか。彼は、深澤投手のような正攻法で攻めてくるタイプは得意なはず。

さあ、泣いても笑っても明日負ければ終わり。来季はゴルフ場での野球となる。
この場合、1部復帰は早くて来春となる。
今日の試合を、夜に試合のあるヤクルト・阪神の先輩たちも見ていた。
明日こそ、川戸君を先発から使い、タイに持ち込むべきだ。がんばれ、日本大学。


そのほか 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:06/07(土) 15:35 i

14湘南工大付、17横浜隼人、20茅ケ崎北陵、22厚木東
29神奈川工、30川和、31法政二、32藤沢翔陵
52桐蔭学園、57平塚学園、65市ヶ尾、116武相
119日大、120慶応、133磯子工、144城郷
148鶴嶺、157藤嶺藤沢、181厚木、194相模原総合


シード校の位置 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:06/07(土) 14:28 i

左上:◎東海大相模 △相洋 ○鎌倉学園 △横浜創学館
左下:◎桜丘 △横浜商 ○日大藤沢 △横浜
右上:◎横浜商大 △湘南学院 ○百合丘 △厚木北
右下:◎桐光学園 △厚木西 ○大和西 △県川崎工

おそらく2回戦で桜丘―桐蔭学園


しまった 投稿者:35番 投稿日:06/07(土) 09:30 PC

今日は、日藤同窓会(校友会?)総会でしたね。誘われていたこと失念していました。
お若いOB・OGの方々にはさして興味ないことでしょうが、そこそこの世代になると
なぜかこの種のものに関心が増すのですよ。

さて、リンゴさん情報に補足させて頂くと、神宮球場試合経過専用サ−ビスがあります。
 電話 0180−993−589です。生物資源も頑張れ。


さあ、どうなるか 投稿者:35番 投稿日:06/07(土) 09:13 PC

既報のとおり、今日は日藤の抽選会・日大と生物資源のそれぞれの入れ替え戦。
すべてについてよい結果になることを期待しております。
とくに抽選会は、相性のよいよころ、そうでないところもあるけど、後半になって
少しでも楽な位置がとれるとよいと思います。

私は神宮に東都・日大の入れ替え戦を見にゆく予定。
相手の専修大学・掘田監督は、隣の旧藤沢商業高出身で私の一学年下の投手。
エ−スの深澤投手も、藤嶺藤沢高出身の好投手。ここは寮も伊勢原だし、縁がある。
藤商・藤嶺の藤嶺学園連合とくれば、負けるわけにはいかない。しかも、こっちには
30年前の夏・堀田投手に準決勝で敗れ、甲子園出場を阻まれた意地もある。
昨秋の1部リ−グ戦でも館山君が専修の4番にサヨナラホ−ムランを打たれ、
勝ち点を落とした。

川戸君。深澤投手に一発挨拶して、日大の救世主となれ。鈴木監督をお助けしろ。


日藤カレンダーより 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/07(土) 09:06 PC

本日〜明日に予定されいる日藤関連の行事リストです。

日藤カレンダー
http://www.acpit.com/~rental1/diary/diary.cgi?ID=kajirin

2003年6月7日(土)
【大学】杏林大−日大生物(東京新:1・2部入替戦 創価大G 10:30〜)
【大学】日大−専修大(東都:1・2部入替戦 神宮球場 12:00〜)
【高校】第85回全国高校野球選手権神奈川大会の抽選会(14:00〜)
【日藤】平成15年度同窓会総会・懇親会(日大生物NUBSホール 14:00〜)

2003年6月8日(日)
【大学】専修大−日大(東都:1・2部入替戦 神宮球場 12:00〜)
【大学】日大生物−杏林大(東京新:1・2部入替戦 創価大G 13:30〜)

試合速報・結果が掲載されそうなHP

東京新大学野球リーグ
http://shouchan.ei.tuat.ac.jp/~yozo/tokyoshin/index.html
「東京新大学を語る」掲示板
http://shouchan.ei.tuat.ac.jp/~yozo/cgi-bin/note/tnote.cgi?book=note

東都大学野球連盟
http://www.tohto-bbl.com/


若さ! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/07(土) 08:58 PC

昨日のくまプーさん宛レスで“若さ”を追加します。
若いと言っても中学生じゃ若すぎるし、大学生だと実質成人。
揺れ動く世代の葛藤、あの頃に戻りたいという郷愁もあります。(笑)
“青春”っていう言葉が一番似合う世代ではないかと…。

そうこうしているうちに、抽選会当日となってしまいました。
本日は早めに横浜入りし、中央図書館で勉強後、会場に向かいます。
今日ご一緒する皆さん、多いに盛り上がりましょう!!

本日、色々なサイトで速報されると思いますので、
ここの掲示板だけにこだわらず、情報入手してお楽しみください。
当掲示板ではガックスさんの組合表をもとに校名+番号で速報します。

神奈川高校野球ステーション掲示板 ※速報予定有(携帯可)
http://www.21style.jp/bbs/gacks/

神奈川高校野球ステーション:選手権神奈川予選組合表(昨日とURL違います)
http://freett.com/k_station/2003natsu/2003natsu0607.htm

※Macintoshでは文字化けしているところがありますが、
 右のように置き換えてください。 @→@、A→A、B→B
 
 この問題を解決する「機種依存文字ばすた〜」というソフトがあります。
 以下のHPの説明を読んでから、DL、インストールしてください。

 SATORU ASARI's MACINTOSH UTILITIES
 SOFTWARE/機能拡張/コントロールパネル/機種依存文字ばすた〜 1.0
 
http://www.asari.jp/manual/KIMB.html


T..Mさんへ 投稿者:加川 投稿日:06/07(土) 02:25 PC

 早速のお言葉有難うございます。いろいろ考えるところ
があって、皆様の視界から遠ざかっておりました。
 つい最近、妻と、「そういえば、T.Mさん。今もお仕事
大変なのかしら?」という会話をしていたんですよ。
 私は、T.Mさんと異なり移り気な人間なので、高校野球
一筋とはまいりませんが、興味ある試合は折々にチェック
してゆきたいと思っています。最近は、春季関東大会で
マリンや秋津に行きました。


うお〜\(^O^)/!! 投稿者:T.M@神奈川県人 投稿日:06/07(土) 01:14 PC

>加川さん
いや〜本当にお久しぶりです。感激です。
本当にどうされたのかと心配していました。もうネットからは
お話できないのではとも考えておりましたが。

明日は神奈川の組み合わせ抽選会です。加川さんの母校も
健闘してもらいたいです。またご一緒に一杯やりませんか。
あと先日、某エグい兄さんと三河島のほうで一杯やりました。

http://page.freett.com/TM117/index.htm


恐縮です 投稿者:親爺 投稿日:06/07(土) 01:06 PC

>リンゴ様
なんだか気を使わせてしまって申し訳ありませんでした。

>野球狂様
身に余るお言葉ありがとうございます。

>35番様
色々お気遣いありがとうございます。

さて、お許しを得たと勝手に思い込み調子にのって懲りずにまた吠えたいと思います。
的場文男騎手を引き合いに偉そうにプロについて物申しましたが、的場騎手はただ単に大井競馬所属の騎手として、自分のやるべき事、やらねばならぬ事に対して常に全力で取り組んでいるだけです。しかし私は氏のそういう姿勢が尊敬に値すると思うのです。
そんなの当たり前と思う人もいると思いますが、果たしてそれを当たり前にできる人がどれくらいいるのか?
我々凡人はなにかと理由をつけては手を抜いてるのではないかと思ってしまうのです。

勝手な思い込みですが、高校野球も、それが職業ではないにしても球児達は自分がやるべき事に対して全力で取り組んでいるからこそ皆さんは魅力を感じているのですよね?
残念ながら今のプロスポーツ界でそういう姿勢で取り組んでいる選手は希有に思えてならないのです。
華やかな舞台でただ活躍すればプロだという風潮には、私は何万歩譲っても認められないのです。

大井競馬の的場文男騎手、巨人の仁志選手、引退したダイエーの秋山選手、ヴィッセル神戸の三浦和良選手、ボクシングの辰吉丈一郎選手。
私が“プロや”と唸ってしまう人たちです。
賛否両論あると思いますが、やはり全力、一生懸命というのは一番カッコイイですよね。


大変、お久しぶりです 投稿者:加川 投稿日:06/07(土) 00:13 PC

 かじりかけのリンゴさん。大分、ご無沙汰しています。
昨年からこの掲示板をご覧になるようになった方はご存知
ないと思いますが、以前「ROCKYのMOTTOに」や
「クリスタル」のHNを用い、一頃は毎日のように書き込
んでいました。

 日藤と関連した話題を2つ書こうと思います。5月の
連休のときでしたが、京王線の飛田給が最寄駅の「アミ
ノバイタルフィールド」(旧・東京スタジアムサブグラ
ウンド)で、関東大学サッカーの慶大対明大を観戦しま
した。明大のゴールキーパーは、かつて三ツ沢で、かじ
りかけのリンゴさんと一緒に全国大会で観たことのある
日藤出身の高木選手でした。結果は1対0と明大の完封勝
ちで、木選手はGKとしての責任を見事果たしました。

 日大の生物資源科学部が、東京新大学リーグ二部で優
勝しましたが、昨年私はこのチームを三鷹にあるICU
(国際基督教大学)グラウンドで観戦しました。沢口投
手を軸とする守りのチームで、非力な印象が否めません
でしたが、正直優勝ときいて(今年は新大学リーグをま
るで観ていない)驚いています。新大学は一部・二部の
実力差が大きく、入替戦は苦労すると思いますが、健闘
を祈ります。

 もう神奈川の抽選会の時期なんですね。参加される方
は、お楽しみください。そうそう、日大と専大の入替戦
もありますね。


磯工応援団長様 投稿者:親爺 投稿日:06/06(金) 22:41 PC

メールのお話了解しました。
「友達になろう」からメールを送ってみましたが届いてますか?
ニシノブリッツ号の健闘を祈ります。
確か5レースのC2ですから、抽選会後でも間に合いますね。
しかし地元が一緒だったとは驚きました。
私の仕事柄すでにお会いしたことがあるかもしれませんよ。(笑)


35番様 投稿者:磯工応援団長 投稿日:06/06(金) 21:17 PC

 そうですね。色々と試行錯誤はしていて応援歌は選手からの意見
を一番に聞いています。
 基本はプロ野球の応援を基本ベースにしています。ある方からは
「応援歌のデパート全国物産展」とも言われています。
 応援予算は自腹。学校や生徒会からは予算も出ません。
 
 ましてや、生徒会長が昨日、「何で試合に行く必要があるのか?
」となどと言われました。


団さん、団長君、野球狂さん 投稿者:35番 投稿日:06/06(金) 20:50 PC

団さんお大事に。
援団ネタで盛り上がりたかったですね。次の機会を楽しみにしております。
>団長君
私が言うのも何ですが、旧式の応援団STYLEは時代おくれかも。県立校にまだ残っているようだけど、茶髪がどうもね。ぜひ、新しいものを創造してみてください。
1970年甲子園の東海大相模の応援にはせ参じた東海大応援団は70人、現在は数人。以前書いた国士舘の団も解散し、現在は同好会らしき人たち。六大学すら員数が減っているようです。
明日日大と入れ替えをする専修大学はどうかな(応援団的には日大の舎弟校)。
日大?新しい形を模索中です。
>綾瀬の野球狂さん
学ラン・長ラン・洋ランなら小田急線・経堂のナ〇キ。昔の日藤・国士舘御用達。
旧藤沢商業のブレザ−長ランを見たときには、別の意味で衝撃的でした(1971年)。
その藤商応援団の諸君、お元気ですか。


明日は 投稿者:磯工応援団長 投稿日:06/06(金) 19:38 PC

 明日はいよいよ、抽選会ですね。とても楽しみです。

>綾瀬の野球狂さん
 私のは普通の学ランです。
磯工教員側から「学ランは着るな!」と言われました。
何でダメなのか?と尋ねたら、「イメージが悪い、応援
団は不良のイメージがあるのでダメ」と納得のいかぬコ
メントでした。
 私は高野連の規約は見ているし、節度ある応援をして
います。
 なのに、学ランはダメ。応援団は作っちゃダメ。と学
校側は一点張り。
 そんな事で応援団は作れず、野球部専属の応援指導者
兼応援団長と言う現在の立場です。
 今の状況だと、高校野球ファンから磯工へ文句を言わ
ないと変わらないと思います。
 
>親爺さん
 馬の話について良ければメールで話しませんか?

http://k.excite.co.jp/hp/u/isogoth/


ワクワクします。 投稿者:綾瀬の野球狂 投稿日:06/06(金) 19:02 PC

明日は待望の抽選会とともに、少年野球の県大会(青葉杯親善大会:平塚球場、ご存知ない方が多数でしょう。)の初日です。
福田君、片岡君の後輩になる子供達も一生懸命に練習してきました、日藤同様、素晴らしいGAMEをしてほしいです。
新参者ですが「オフ会」いきたかった〜。
>親爺さんへ
「プロ」とはなんぞや?大変勉強になりました。
今度、機会がありましたら、「馬」道についてレクチャーお願いします。

>リンゴさんとプチ・リンゴさんへ
明日の速報、楽しみにしてます。

>磯工団長さんへ
やはり、応援席の華は学ランでしょう、刺繍などの入った長ランなどは感心しませんが、ノーマル学ランも良いと思いますよ。


いよいよ明日抽選!! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/06(金) 08:09 PC

6月7日(土)14:00〜(実質は14:30頃〜らしい)、
第85回全国高校野球選手権大会神奈川大会の抽選会が挙行されます。
はじめて会場まで出かけて行き、その様子を体感してきます。
当日は、プチ・リンゴの方に協力してもらい、主要高校の抽選結果を速報して
もらう予定でいます。次々にクジを引いていくらしいので、速報というか、
一段落してからの速報になるかもしれませんが、ご期待ください!

ところで、明日の抽選会を前に、
ガックスさんが素晴しい組合表を作成してくれました。
以下にURLをご案内しますので、ぜひ印刷して待機していてくださいね。
番号+校名(或いは、校名+番号)で速報する予定だからです。

神奈川高校野球ステーション:選手権神奈川予選組合表
http://freett.com/k_station/2003natsu/2003natsu.htm

第1シード:東海大相模、桐光学園、横浜商大、桜丘
第2シード:日大藤沢、百合丘、鎌倉学園、大和西
第3シード:湘南学院、厚木西、横浜、川崎工
      厚木北、横浜商、相洋、横浜創学館


気にしてないよ(^-^) 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/06(金) 08:08 PC

>親爺さん
 的場文男氏の話、良い話だったじゃないですか。
 競馬の事はまったくわからないけど、野球に当てはめてフムフムしてました。
 “プロ”って何かを考える良いキッカケとなりました。ありがとう。
 
>くまプーさん(レス順逆になってゴメンネ)
 “それ”について投稿してくれてありがとう。
 人各々で“それ”は違うんだろうけど、僕も“ひたむきさ”が一番かな?
 限られた時間とメンバーで目標に向けて努力している姿は素晴しいよね。
 
 高校野球って、良い意味で、抑圧された環境にあると思うんだ。
 弊害もあるとは思うけど、なんというかそのバランスも好きだな。
 
 さっきエラーした選手が、今度はファインプレー。
 試合を重ねる毎に成長していく様。予期せぬ展開。
 あと、一丸となった応援も忘れちゃいけないね。
 理屈で応援してるわけではないけどさ。(笑)


親爺さん、磯工団長君 投稿者:35番 投稿日:06/06(金) 00:00 PC

何らお気になさる必要はないですよ。ここで自由にモノが言える立場かそうでないのかの
違いに過ぎません。立場に応じた言動を要請されるのは当然でしょう。ご賢察ください。

ところで、実家から33年前のスクラップが出てきました。1970年夏の我が県代表の
東海大相模さんの甲子園での活躍を報じる読売新聞の切り抜き(活字小さく、写真はモノクロ)です。
その見出しでは、
8月18日
「見たかこの底力」「滝川をうっちゃる」
 同19日
「打に勝負強さ、東海大相模」
 同20日
「波に乗る快進撃」「よみがえった上原」
 同21日
「深紅の優勝旗この腕に」「臨時休業の店続出」
「ついにやったぞ東海大相模」「チャンスに打線爆発」
「追いすがるPL突き放す」「大胆な守り、思わぬ快打」
 同23日
「大優勝旗晴れやかに」「三千人がパレ−ド 祝勝にわく市民」
等々とありました。当時、私は中3、リンゴさんは小6でした。
改めて当時の感動が蘇るようです。
驚くのは、相模さんに対する突き放した記述ぶりで、いまでは信じられない当時の神奈川代表に対するマスコミの低評価ぶりがうかがわれます。それ以前のGドラ1の武相・島野投手に対してさえ、NHK実況で、「地元では速球投手との評価があるようですが」とのアナ氏に対し、「まあ、全国ではレベルが違いますから」と解説者氏が応えたくだりを覚えています(悔しかった)。
それでも、あたかもエルバ島を脱出したナポレオンが徐々にパリに戻るにつれ、
「悪魔エルバ島を脱出」から「将軍パリに凱旋」にまで、極端に論調を豹変させた当時のパリの新聞同様、ここも相模さんに対する評価を準決当りから大胆に変えているところなど、古今東西マスコミの性質は不変だなと感じました。

日藤のみんな。たしかに、誰かが言うように「自分のために頑張る」のが現実的だが、
前述の新聞にみられる如く多くの方々が喜んでくださるという側面もある。その意味で、応援してくれる周囲に対する感謝の気持ちもお忘れなくね。これは、卒業後自らスタンドで後輩を応援する立場になれば、自然に分かることではあるけれども。



2003.6.1-6.5 <  > 2003.6.11-6.15
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo