掲示板ログ(2003.7.6-7.10)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年7月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.7.1-7.5 <  > 2003.7.11-7.15

忘れやしない。 投稿者:昔のポン高生 投稿日:07/10(木) 22:23 PC

若草萌ゆる亀井野の
桜並木の丘の上
花の吹雪を身に浴びて
文化の光栄え行く
我が日大の学園は
若き力の拠るところ

さあ、がんばれや、日藤健児。

ピンクは集中力を高める色? 投稿者:いちご大福 投稿日:07/10(木) 22:18 PC

おとといの深夜、何気にテレビをみていたら、元関取の舞の海が、取り組みの前の
土俵下で、頭にピンク色を思い浮かべて、気持ちを集中させていた。という話を
していました。これは、お医者さん(女医さん)のアドバイスだったとも言って
いました。

ピンク?いいじゃない!何か縁起のいい話だと思いました(^-^)
さあ〜!今年もスタンドをピンク一色に染めましょう!!

どうも、お久しぶりです。 投稿者:磯工応援団長 投稿日:07/10(木) 20:28 PC

どうも、お久しぶりです。ここの所、野球部と共に練習をしているので
帰りが遅くなったりしていて自分のページすら更新できずの状態です。
 いよいよ、土曜日から神奈川大会。自分自身も最後の応援団長。
多くの選手・関係者が悔いの無い様に頑張って欲しいと思っています。

>かじりかけのリンゴ様
 今年も磯工は選手別応援歌20曲、チャンステーマ3曲となったので
データーベース更新お願いします。

http://k.excite.co.jp/hp/u/isogoth/

初めまして! 投稿者:光明学園応援隊長 投稿日:07/10(木) 15:01 PC

>かじりかけのリンゴ様
初めまして光明学園応援隊長と申します。
先日、光明学園応援掲示板を立ち上げさせて頂きました、御見知りおき頂きたく
宜しくお願いいたします。
是非お立ちより頂ければ幸いです。
今大会は我が光明相模原が日藤さんと同じブロックに位置されました、
秋東海を破る活躍を見せた相模大野校や横浜校と厳しい試合になりますが
万が一勝ち進むようなことがありましたら胸を借りる次第であります、
今後とも宜しくお願いいたします。

http://8126.teacup.com/snd56803/bbs

野球ファンさんにお答えします。 投稿者:35番 投稿日:07/10(木) 09:23 PC

守備の位置どり、堅実な捕球等。とりわけ感心するのは、原君の試合中での投手や下級生らに対する「声かけ」です。
ベンチからの指示が出るまでもなく、自ら痒いところに手が届くような声をかけております。
試合経験豊富と申してしまえば簡単ですが、日頃の彼の勉強の賜物ではないでしょうか。
昨年の村田君同様、日藤はよい二塁手に恵まれてきたと思います。

別刷り入った! 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:07/10(木) 08:25 PC

夏のこの時期は高校野球情報が濃い『朝日新聞』を定期購読しているのですが、
今日「第85回全国高校野球選手権記念東京大会」という別刷りが入って来ました!
“神奈川”じゃないのが残念ですが、色々と読むと面白いところもあります。

全国最多(東西合わせて)257校の夏。
各校に答えてもらったという目標、モットーが結構面白いです。

応援することについて色々と自問自答、他問自答、他問他答…。
その答は永遠に見つからないんじゃないかと思っている今日この頃。
色々な人がいて、色々な意見があって、色々な思いがある。

書かれる立場にたってメッセージすれば、その思いはきっと通じる。
そう僕は思っています。簡単に言えば“思いやり”でしょうか?

いよいよ明後日から開幕する神奈川大会197試合。
全部の試合を見たいとは思っていますが物理的に叶いません。
家族に迷惑をかけない範囲で色々な高校野球を観戦に行きたいと思ってます。

また、ここに集い、知り合った多くの日藤関係者以外の皆さんとも交流を深め、
高校野球の素晴しさを伝えられるHP、掲示板にしていきたいと思ってます。
休養中に数々のメッセージをお寄せいただいた皆さん、ありがとうございました。
これからも「桜並木の散歩道」をよろしくお願いいたします。

さあ、待ちに待った夏の大会開幕間近です。日藤以外の話題もOK。
皆さんの応援しているチームが、一つでも多くの勝利を掴むことを願ってます。

知りたいです。 投稿者:野球ファン 投稿日:07/09(水) 23:35 i

以前このサイトを見て気になったのですが原君という選手は具体的にどのように守備がすぐれているのですか?

がんばれ18人衆 投稿者:35番 投稿日:07/09(水) 19:59 PC

今年の3年生は18人だとのこと。例年より少ないのではないか。
でも、みんなよく頑張ってきた。中には公式戦や練習試合に出場した経験をもちながら、チ−ム事情のため今回のメンバ−を外れた選手もいると思う。悔しいのは当然だ。
しかし、最後まで頑張ってもらいたい。チ−ムの目標達成のため、自分が今何を出来るかを考え、実行してほしい。そして、精一杯仲間を応援しよう。有終の美を飾ろう。

ベンチ入りした諸君。3年生を甲子園に連れていってやれ。部員全員で甲子園に行こうぜ。

>永遠さん
背番号1はチ−ムの象徴。輝くその番号を、力があるとはいえ下級生に奪われた3年生投手の意地に私は期待しているのです。同時にこれは、メンバ−を外れた3年生部員共通の願いでもあると信じます。

がんばれ!林 亮介君 投稿者:さんちゃん 投稿日:07/09(水) 16:10 PC

最後の夏ですね!つらいことがあっても、かなしいことがあっても、いいじゃないか!あとで、その4倍5倍遠くに進めばいいんだから、応援しています。

エピソード3 〜雑草組〜 投稿者:とらねこ 投稿日:07/09(水) 12:58 PC

彼は中学時代、控え投手だった。
「強い学校でやりたい」と私学に入った。部員は100人を超えていた。
入部初日、3年生と同じメニューをやってダウンした。

幸い、普段の練習は平等であり、ピッチングやノックを受けることは出来たが、練習試合では
門の当番・得点板係・グランド整備・そして見学が続いた。
「いつかはあのマウンドで投げたい」と、試合を見るたびに思った。

2年の秋、チャンスが巡ってきた。
シニアの特待生や軟式出身のエース達に混じって、マウンドに立つ日が。
彼は自分のことを「雑草の頭」と呼んだ。どうも「雑草組(中学軟式控え仲間)の出世頭」のことらしい。
たしかに、彼がマウンドに立つとき、仲間達がざわめいた。「アイツが投げるぞ」と。
「俺達の分までがんばれ」と、エールを送ってくれた。

最後の夏、そして引退。

今でもこの「雑草組」は仲がいい。
いや、言い直そう。彼らは素敵な仲間たちだ。
人生にベンチ入りだったかどうかは関係無い。

3年D組☆☆ 投稿者:荏原 投稿日:07/09(水) 08:32 EZ

おはようございます!!
昨日、うちの教室に組み合わせ表が貼られました(≧∀≦)
先日、『荏原さん、アレ貼る?』と私が日藤ファンと知る担任の先生。『貼るぅ〜!!』と私。
組み合わせ表にたくさん絵を描いて教室に貼りました(^^ゞもちろん、日大藤沢をピンクで囲ってね♪♪

いちご大福さんへ 投稿者:永遠 投稿日:07/09(水) 07:24 EZ

いちご大福さんのように理解して頂ける方が居らっしゃって嬉しいデス(*^^*)
《特定の選手だけを応援してるわけではないと思う》と言うのは十分分かります。しかし、掲示板を見るといつも同じ選手の事ばかり…。それを見て『何で、同じ選手ばかりなの??』と思ってしまう私は、スポーツする人間として、まだ(2)未熟ですね(^_^;)
村田さんカッコイイですよねっ(≧∀≦)何かオーラを感じます★

永遠さんへ 投稿者:いちご大福 投稿日:07/08(火) 22:34 PC

”偉そうな事言ってすみません”だなんて、そんな事ないと思いますよ(^0^)
おしゃってる事は分かるような気がします。
私は、昨年のチームの事しか知らないので、少し、昨年の話をしてもいいですか?

夏の強化合宿の時、合宿メンバー以外の選手で、ユニホームの洗濯をかってでて
くれて部室に泊り込んでくれた選手たち。
炎天下の練習で消耗した体力が、少しでも早く回復するようにと、自分たちの
小遣いを出し合って、メンバーのためにドリンクを買ってくれた選手たち。
次に対戦するチームの偵察に行き、的確なデータを集めてくれた選手たち。
挙げればキリがありません。
メンバー外の選手に、どれだけ助けられたことか。どれだけ沢山のパワーを
もらったことか。みんなで、チームのみ〜んな、全員で頑張ってる!!と、
心から実感しました。
勝ち進めば勝ち進むほど、いかに、彼らの力が”大”だったかも実感しました。
これは今年のチームも同じだろうと思います。

ただね、特定の選手だけをを応援してる訳ではないと思いますよ。
日藤野球部全体を応援してる熱い思いは、永遠さんと同じだろうと思います。
過去に、個人的に選手と何らかの関わりがあったりすると、思い入れも強く
なるじゃない?そういう事ではないでしょうか?
文字だけで、気持ちを伝えたり、気持ちを読み取るのって難しい事ですね!?

追伸 いつだったか、村田大輔カッコイイ!って書きましたよね。
   私も同感です(笑)

永遠さんへ 投稿者:35番 投稿日:07/08(火) 21:34 PC

そうだよね。あなたのおっしゃることも一理ある。
グランド整備や雑用をこなすマネを含めた部員全員が頑張っている。
共通の目標のために。
ただ、僭越なようだが、大人にはまた別な意図や考えもあるかもしれないよ。

でも、あなたのように自分の意見をきちんと言えることは大切な能力。
これからも、気付いたことはどしどしご指摘くださいね。

(無題) 投稿者:natsu 投稿日:07/08(火) 20:37 PC

至急知りたいんですけど、今の3年生に茅ヶ崎シニア卒の子っていますか?

ふと、思った事…。 投稿者:永遠 投稿日:07/08(火) 20:05 EZ

野球って個人スポーツじゃないですよね!!一人が良いプレイをしたから勝つと言うわけではないと思います!!陰で支えとなって部のために頑張っている選手も沢山居ます(><)ファインプレイをした選手だけを褒めるのはどうかと思います(#--)選手は皆頑張ってますっ!!活躍した選手だけでなく、日藤野球部を応援しましょうよっっっ(^∀^)/"

P.S偉そうな事言ってスミマセン(〃v_v)

エピソード2 〜約束〜 投稿者:とらねこ 投稿日:07/08(火) 12:58 PC

2000年夏の大会、中学3年の彼はこの日2試合を投げきった。連勝である。

試合後、監督が「よく投げたね!」といった。
彼は汗を拭いながら、にっこりと「ありがとうございます」と答えた。

春の大会、2回戦で負けたことで監督は彼に、「公式戦は全部君に投げてほしい」といった。
綾瀬市の夏の大会は、リーグ戦方式で上位2校が県央大会に進むことができるが、日程の関係で
ダブルヘッダーの日が必ずあるので、2試合を投げきるスタミナが必要になる。
それ以来、彼は基礎体力の向上と投げ込みを重ね、夏の大会に臨んだのだ。

彼は監督との約束を守った。

翌週も彼は投げ、3勝目を挙げ、県央大会進出を決めた。
翌日4試合目、控えの3年生7人が公式戦に出ることができた。
最後のマウンドは、結局彼だったが。
彼は「真のエース」となった。

がんばれ雅人!!君の剛球が見たい!!

あの顔をもう一度! 投稿者:35番 投稿日:07/07(月) 17:48 PC

土曜の試合での福ちゃんの最後の球は凄かった。
片岡君のミットにズバリと決まったね。どうだ、という顔をして勇躍ベンチに引き上げて行った。あそこでは前にも特大の長打を放ったし、あのGで予選決勝を戦いたいくらい(笑)
この夏は、君のあの誇らしげな顔を何回でも見てみたい。がんばれ福ちゃん、爆発せよ。
応援しているぞ。

>矢澤君。漢字表記が異なっていたとのこと。ゴメンね。原君とともに攻守の要。
 塁に出たら、二人で走りまくれ!

エピソード1 〜左打ち〜 投稿者:とらねこ 投稿日:07/07(月) 12:53 PC

2000年夏の大会、中学3年の彼は右中間を破る長打を放ち、チームを勝利に導いた。

試合後、相手監督に聞かれた。「いつから左打ちになったの?」と。
彼はこう答えた。「昨日からです」 相手監督の目がテンになった。

試合前日、アクシデントが彼を襲った。練習中のクロスプレーで左手を強打したのだ。
幸いにもキャッチングには支障はなかったが、バットをまともに振ることができなくなった。

キャプテンでもあり3番打者でもあった彼は、しかたなく左で打つことにして練習を続けた。

実際やってみると、元々運動神経に恵まれていたこと、そして右手首が強かったのが幸いして、
ライナー性の打球がポンポンと飛び出した。
このとき、監督は覚悟を決めた。「打順は変えないで、左で打たそう」と。

以来、彼は右投左打ちの選手になった。

がんばれ良彦!!君の長打が見たい!!

頼むよ、○田○輔〜!! 投稿者:荏原 投稿日:07/06(日) 18:24 EZ

今日試合観戦中、アイドルがうんこを踏んだ!!観戦中『何か臭い(2)』と話していました。しばらくしてからアイドルが『やっべー!!俺うんこ踏んだ!!』と。アイドルでもうんこ踏むんだなぁ〜(笑)

ヤッホー!★さくら★ちゃん 投稿者:いちご大福 投稿日:07/06(日) 16:25 PC

お久し振り〜!★さくら★ちゃん。相変わらずお元気ちゃんですね(^0^)
一瞬、誰??と思ってしまいましたよ(笑)★さくら★ちゃんのかわいらしい笑顔が
目にみえるようです。
私も元気!元気?なんですが、やはり年には勝てないかな?と、思う今日この頃です。
今日、用事で埼玉の大宮まで行って来たんだけど・・・疲れちゃった。年のせい??

そうだよね。色んな人に支えられてるよね。
先日、私たちの時代にさかのぼって、この掲示板を見てみたの。
いろんな事を思い出しました。こんなにも沢山の人に応援してもらったんだな〜と
改めて実感しました。
グランドでの、口は悪いが気は優しいおじさん(笑)
掲示板での辛口評論(笑)などなど。それもこれも愛情あっての事。、誰よりも
日藤野球部を応援してくれてるのが分かるよね〜。
一時は、イヤだ!と思う事もあるかもしれないけど(私もあった)今、しみじみ
有難いな〜と感謝の気持ちです。きっと、★さくら★ちゃんも、そうだろうと
思いますが・・・。

今日は、三年生にとっては最後の練習試合でしたね。
夏の大会、万全の体調で頑張ってほしいものです。ガンバレ!頑張れ!日藤野球部!

私は、19日・保土ヶ谷は行きます。★さくら★ちゃん、是非、お会いしましょう☆☆

片岡君いいぞ 投稿者:35番 投稿日:07/06(日) 15:19 PC

今日は多くの父兄・OB・ファンが見守るなか、この春の関東大会出場校と対戦した。
片岡君は光っていたね(本塁クロスプレ−で走者と激突し、監督から「痛そうな顔をするな」と叱られていたのはご愛嬌だったが)。
チャンスで彼に打順が廻ると、明らかに相手投手が逃げ腰になってしまう。その意味でも、原・矢沢両君の出塁が大切だ。もし、片岡君が歩かされても主砲増子、一発の三橋、将来の神奈川を代表する1年生スラッガ−麻生の諸君らが続くので、ビックイニングが見込める。特に増子君は、昨日の対戦校の父兄も絶賛していた。

>矢沢君。打線をつなぐ為にも君の役割が重要。バントが上手になったね。
また、君の声も歯切れがいい。どしどし打者・走者に声をかけてやってもらいたいものだ。

ご無沙汰してます!! 投稿者:★さくら★ 投稿日:07/06(日) 09:34 PC

大学生になった★さくら★です。
こちらにカキコするのは、久しぶりだから、すごく緊張しちゃいます。
もうすぐ夏の大会なんですよね!!
私が引退してもう1年経つのかと思うとすごく早いなぁって思います!!

大学の帰り道、電車から日藤Gグランドが見えるといつも見入っちゃう★さくら★なのです(笑)。

●いちご大福さんへ
お元気してらっしゃいますかぁ??★さくら★はこの通り元気にしてますよぉ!!
大学では野球とはかけ離れてテニスなんかやっちゃってるんですけど・・。
でも、今年もいける範囲で応援に行きたいなぁって思っているので、いちご大福さんに会えるの楽しみにしてます★

6/29 のカキコ読みましたよぉ(^-^)
部活してた頃を思い出しました!!夏の練習キツカッタですよね??
本当にママさんたちには「ご苦労さまでした」って頭があがらないです。
私も母にはずいぶんと迷惑をいっぱいかけたなって感謝してますもん!!

部活っていろんな人に支えられて成り立ってるから、後輩のみんなにもその気持ち大切にして日々頑張ってほしいですよね★

綾瀬の野球狂さん 投稿者:35番 投稿日:07/06(日) 08:35 PC

いいですねえ!
(万が一の残念会のときにも・・)
私は「爆弾酒」と「ドラキュラ」でお返し申します。
この夏やりましょう。
>柏木さんの監督は、日藤OBでしたよね。

2003.7.1-7.5 <  > 2003.7.11-7.15
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo