掲示板ログ(2003.12.6-12.10)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年12月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.12.1-12.5 <  > 2003.12.11-12.15

それは思い上がりでは? 投稿者: 投稿日:12/10(水) 23:12 PC

「練習試合の結果すら掲載できない肝っ玉の小さい閉鎖的な掲示板」・・・敵役を買って
出たつもり・・・。
肝っ玉が小さくたっていいじゃないですか!管理人さんの方針がそうだったら、それに
従うしかないでしょう?
練習試合の結果を掲載したいなら、掲載できる掲示板を作ればいいんですよ。
何ゆえにこの掲示板に執着されるんですか?
管理人さんの依頼によるものだったら別ですが、そうでないとしたら、「代弁者」
「ガス抜き」「敵役を買って出た・・・」などは、それこそ思い上がりだと思います。

ご心配なく 投稿者:35番 投稿日:12/10(水) 20:20 PC

忌憚のないご意見は歓迎です。
感情的に個人攻撃と受け取ったりも致しません。

リンゴさんの管理人としての立場や彼の温和な性格上、言うに言えないこともあるでしょう(むろん、私自身に対しても)。
彼いわく「先輩なら言えても、俺には言えない」こともあったと思います。

「代弁者」や「ガス抜き」をうぬぼれたつもりはありませんが、その表現においてご不快の念を与えてしまったことは、この機会にお詫びします。

ご意見ありがとう 投稿者:35番 投稿日:12/10(水) 19:46 PC

他の掲示板を作るつもりはありません。反対もしてきました。私の考えは、折に触れて管理人氏に伝達済みです。ここでその詳細を述べることは控えます。なおご意見があるようでしたら、管理人氏を通じてご連絡願います。お目にかかって、お話をさせて下さい。

ただ、「練習試合の結果すら掲載できない肝っ玉の小さな閉鎖的な掲示板」等の誤解に対し、許される限りの情報提供を試みたり、あえてアクセントの強い書き方をしたりして、私なりに敵役を買って出てたつもりです。

しかしながら、以上は日藤野球部の応援と無関係なことですので、ここではこれまでと致しませんか。
皆さんは、今後とも当掲示板と日藤野球部の応援をよろしくお願い致します。
来春以降の野球部1・2年生、本当に期待できますよ。

勘違いしないで頂きたいのですが 投稿者:ふっ! 投稿日:12/10(水) 19:09 PC

過激な投稿に我慢がならず「12/09(火) 17:12」の投稿を行ったが
別に35番氏を排除して欲しいとの意思はありません。
<この場を去り>云々の下りがそう言う印象を与えてしまったのならば素直に謝ります。
自由な意見の表明が保障され、その上で皆の批判に任されるとの氏の意見に。
ならば、貴方の行為は管理人氏に対し、越権行為であり閲覧者として不快だと述べたまで。
数年この掲示板のファンとして閲覧を続けてきたが、
35番氏が熱烈な日藤野球部ファンであることは誰もが認め、我々閲覧者に常に最新の
(それもコアな)ニュースソースを与え続けてくれたことも事実。
時に過激な投稿もあったが、ある意味この掲示板の功労者であったと私は感じている。
これ以上の個人攻撃をする意思はありません。仲良くやって下さい。

まさに同感! 投稿者:観覧席 投稿日:12/10(水) 13:00 PC

あ〜ア!さん、ふっ!さんにまさに同感です。管理者の見解が明確であり揺るぎないものである以上、桜並木の散歩道参加者には管理者の真意に沿って然るべきだと思います。
(私を含めていきなりこのページを訪問した方々には管理者さんのお気持ちが伝わらないので)この掲示板に参加する初心者にも管理者の真意が伝わるように、「掲示板」をクリックしたら管理者さんの「桜並木の散歩道運営目的」のページに飛び、「同意」を得てから書き込みできるような工夫も必要なのかな?と感じます。
管理者さんのお願いと、その見解に異を唱える方との反論の繰り返し(特に暑い季節には)こそ不快と言わざるを得ない現状に終止符を打っていただきたいと存じます。

吉報 投稿者:ババディ 投稿日:12/10(水) 00:50 PC

後輩陣からすこしばかり「吉報」が舞い込んできています。一般受験組みを含め、残りわずかな高校生活頑張ってください。
 年度末、体調を崩し気味ですが、もうひとふんばりで「仕事納め」(実際はその日では終わらないことが多いですが・・・)ですね。また、皆様で駅伝応援するのが楽しみです。

ふっ!さん、同感です。 投稿者:あ〜ア! 投稿日:12/09(火) 23:54 PC

全くその通りだと思います。よくぞ言ってくれました。
威圧的・・・と、以前から、私も感じていました。
今朝の、書込みを見て唖然としてしまいました。憲法14条。何?それ?
自由な社会の鉄則だかなんだか知らないけど、”自由”をはきちがえてはいませんか?
管理者と方向性も違うようですし、この掲示板のあり方にも不満のようなのに、
何故、こうも頻繁に登場するのか?不思議でなりません。
”管理人の権限なれど・・”の表現には、管理者に対しての敬意のかけらも感じられ
ません。独自の考えを充分に発言できる場・・・それは、自分でHP(掲示板)を立
ち上げるのが一番ではないでしょうか?

管理人氏の権限 投稿者:ふっ! 投稿日:12/09(火) 17:12 PC

管理人氏が正式な見解を示した上に、常連者が釘を刺す様な展開は如何なものか。
勿論、ある程度の自由な意見の交換があってこそ
“言葉のキャッチボール”を楽しむ掲示板と言う管理人氏の理想に近づくとは考えるが
「〜〜なれど・・」と前置きした上での投稿はあまりに威圧的であり、不快である。
まるで「常連である私の思想を受け入れなさい」と学生時代の先輩風を
そのままの、この掲示板にまで引きずっている様だ
常連者は尚更、管理人の思いを大事にすべきであり
言葉の一つ一つにも敬意を表するべきである。
管理人の方向性が自分の意志と異なるものだと感じるならば
この場を去り、自分のHPなり、掲示板を作製すればそれで済む話である。
管理人氏がまた「一時休止します」などと宣言しなければ良いが

管理人氏の権限なれど・・ 投稿者:35番 投稿日:12/09(火) 01:13 PC

無茶な削除をしなかったことに安堵している。
掲示板なれど、原則として自由な意見の表明が保障されるべき。
その上で、皆さんの批判に任されるのが、自由な社会の鉄則(憲法14条を学んだ諸君はわかるよね)。
その意味では、みなさん冷静でよかった。

私自身は、この方の発言に不快なものは感じなかった。
けだし、そのベースに悪意が感じられなかったから。
露悪的趣味はないけれど、さりとて歴史的事実をあえて隠蔽する必要もない。
「過去に目を閉ざすものは、現在に盲目となる」と言う。
まして、教員こそよくその経緯を知悉しているのだから。また、現在の母校の姿でもないことも明白だ。
むしろ、和田投手の時代から校内みんなで野球部を支えていたことがわかって、嬉しく思った。

いろいろあって、現在の日大藤沢高校の発展した姿がある。

S55年日藤卒ですさんへ 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:12/08(月) 08:08 PC

よろしかったら、管理者宛メールいただければ幸いです。
かじりかけのリンゴ@管理者=S52年日藤卒

管理者的見解 投稿者:かじりかけのリンゴ@管理者 投稿日:12/08(月) 07:59 PC

S55年日藤卒ですさんの投稿に対して意見が出ているようなので一言。

掲示板に書いて良いこと、悪いことの判断権(最悪な場合の削除権)は、
最終的には管理者にあり、学校や個人に不利益をもたらせた時は、
投稿した本人はもちろん、管理者の責任も問われることが考えられます。

掲示板に書き込まれる投稿は千差万別、その都度対応しているのが現状ですが、
極めて多くの皆さんが、ここの掲示板を閲覧してくれていることは事実で、
すべての皆さんが、日藤に好意的に解釈してくれるとは限りません。

今回は削除を見送りましたが、
不快と思った人がいたことを真摯に受け止め、
今後の投稿に活かしていただければ幸いです。

迷った時は“今”を基準に判断してください。
現役日藤生、教員、進学希望の小中学生も閲覧してくれてますので...。

お詫び 投稿者:ババディ 投稿日:12/07(日) 22:42 PC

仕事柄、客先からのクレームが多い仕事をしているため、つい強い口調になってしまいました。お許しください。日藤に対する熱い思いは一緒です。これは否定しません。今後ともよろしくお願いします。
 人間には厄介な「解釈」というものがあり、同じ文章でも私個人としては楽しく読まさせてもらいましたが、すべての人には楽しくないのです。感じ方はいろいろなのが厄介なところです。私は某サイトの管理をやっており、当初自分だけの表記でつくっていたところ、かなりの訂正指示がなされました。このような反省点から、「書く前に読む人の気持ちを考えて」書くようになりました。
 もし、このような暴露話なら会員専用ページでされてはいかがですか? 私自身は興味あるのでどんどん参加させていただきたいと思いますので、よろしくおねがいします。

私の幼名?は“80年卒”です。 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:12/07(日) 19:47 J

私と同期の方の書き込み、全部読ませて頂きました。
あなたも“黄色い上履き買っといたら?”の先生に地理でお世話になった口ですね?
その先生、当時の女生徒にモテまくってましたよね。
先生の在学中の失敗話を英語の某キンギョ先生が暴露した時は大ウケでした。

暴露してしまいたい話は私にも山ほどあります。
しかし私も“ネットの恐ろしさ”を知る者の端くれ。
私の今回の内容とて、“御迷惑かもなぁ”と悩みながら文章を作っています。

書いて良い事悪い事。わからない中で皆やっているのだと思います。
私も今もって空気が読めていません。

再考の必要はあるけれど、これに懲りずに、また参加して頂きたく思います。

ババディ様へ 投稿者:S55年日藤卒です 投稿日:12/07(日) 15:38 PC

ご指摘を受け深く反省しております。
 ただ本当に信じて頂きたいのは、私、心底から日藤のファンであり、今回なんの悪気もありません。普段は掲示板を閲覧するばかりで、書き込み慣れなていないのです。これからは慎重によく考えながら掲示させて頂きますので、お許し下さい。和田さん(Yさん)をはじめここに訪れるみなさん、本当に申し訳ありませんでした。

まあまあ、ババディ君 投稿者:35番 投稿日:12/07(日) 14:42 PC

お気持ちも分かるが、いいんでないの。
当時の日藤(というか、ほとんどの野球強豪私学は似たようなものだったんだから)の有り様をきちんとお書きになっておられるよ。その9年前に入学した私のころは、さらに推して知るべしでしょ。管理人氏が一時在籍したという文化部でさえ、先輩が怖かったと述懐しているくらいだから、運動部や応援団のそれはトイレで「タンベ」をする連中の比ではなかった(運動部以外のワルは、そもそも卒業できかった)。

本当に、秋・春連覇・県内無敵の和田投手がY校に敗れたときはショックでした。
その晩、結婚前の家内と共に見たNHK歌番組で加山雄三が歌う「海 その愛(でいいにかな)」を聞いたとき、不覚にも落涙してしまったもんな・・
でも、そのY校がベスト4まで進出してくれて、うれしかった。

ちょっと 投稿者:ババディ 投稿日:12/07(日) 10:15 PC

S55年さん
 はじめまして。熱く語るお気持ちも大変よくわかりますが、「学校関係者」を含めて「いろいろな方が見ている」ということをお忘れないようお願いします。また、明かしてよいこと悪いことの判断も本人に委ねられます。管理人ではない私がいうのもどうかとは思いますが、書き込みは慎重にしていただきたいです。内容によっては存続が危うくなってしまい、数多くのファンが離れていきかねません。その辺のところをご理解とご協力ください。

大変申し訳ございません 投稿者:S55年日藤卒です 投稿日:12/07(日) 06:14 PC

夢中になって書き続けていたらこんなに長くなってしまいました。
 どうかお許し下さい。

十四回目(最後です) 投稿者:S55年日藤卒です 投稿日:12/07(日) 06:10 PC

和田さんの親友だった不良の彼(不良、不良を連呼してしまったので実名はまずいかも知れませんのでYさんにしておきます)は日藤卒業後「翔んだカップル」という映画(薬師丸ひろ子鶴見辰悟 主演)に出演したんですよ。大学一年の夏休み、何度もその映画を見に行ったものです。懐かしい。お元気なのかしら?
 誰か知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。
 本当に長々とおじゃましました。知らぬ間にこんなに長くなってしまってごめんなさい。

十三回目です 投稿者:S55年日藤卒です 投稿日:12/07(日) 06:07 PC

私と友達は「きっとどこか喫茶店にでも入るだろうから、そうしたら私達も行ってそこで一緒にお茶でも飲めるかも」と少し距離をおいて後をつけました。彼らは結局どこにも寄らず、有料駐車場に入るとそこに止めてあったダブリの方の車であろう、白いシャコタンクーペに乗り込み、大音響であっという間に行ってしまいました。
 その後、宮城は決勝で横浜のエース愛甲に投げ勝ち甲子園へ。翌年の決勝は愛甲が勝ち甲子園では全国制覇するという強さでした。
                                    つづく

十二回目です 投稿者:S55年日藤卒です 投稿日:12/07(日) 06:06 PC

彼の右手中指の先は分厚く皮膚が剥がれ血がにじんでいました。私が「お疲れさまですゆっくり休んで下さい」と言うと和田さんはさわやかに微笑んで「ありがとう」と言ってくれました。彼はほかのファンにもしばらくもみくちゃにされ、やがてスタジアムからも他の野球部員からも離れ、トイレの不良と、その連れで確か日藤四年生(つまりダブリということです)の方と三人で肩をならべながら歩きはじめました。
                                   つづく

十一回目です 投稿者:S55年日藤卒です 投稿日:12/07(日) 06:04 PC

どの新聞も和田護率いる日藤を優勝候補最右翼と絶賛し、夏の大会がはじまりました。順当に勝ち進み、準決勝対Y高戦。皆さんもご存じのように、ジャンボ宮城率いるY高に敗れ涙をのんだのです。私は友達と共に泣きながら横浜スタジアムのゲートで和田さんを待ちました。ゲート付近には六会のトイレの彼やほかのバンカラさんも居て、みんな和田さん達を待っていました。しばらくすると野球部のメンバーが姿をあらわし、待っていたファンが労いの声援と拍手で迎えました。私はそのときはじめて和田さんに握手をしてもらいました。彼の大きな手を握りそれから指先を見せてもらうと、それは目を覆いたくなるほど痛々しいものでした。
                                    つづく

十回目です 投稿者:S55年日藤卒です 投稿日:12/07(日) 06:02 PC

私達はやがて春を迎え三年生になり、もうその頃になると六会のトイレ前を彼が見張らなくても△△する者の姿は見られなくなりました。
 和田さんのチームはその春も神奈川を制し、私達ファンは夏も必ず優勝し甲子園につれていってもらえることと信じて疑いませんでした。

九回目です 投稿者:S55年日藤卒です 投稿日:12/07(日) 06:01 PC

つまり和田さんの親友である彼は、今後甲子園を目指す和田さん達のために、日藤の生徒による不祥事をなくさなければと、戦っていたのでした。はたして彼のそんな努力を和田さんが知っていたのかどうか私には知る由もありませんでしたが。
 その後野球部は関東大会を上手く勝ち進むことが出来ず、確か春の選抜出場補欠校にとどまったのではなかったかと記憶しております。
                                    つづく

八回目です 投稿者:S55年日藤卒です 投稿日:12/07(日) 05:59 PC

私達生徒や駅員はその罵声を耳にしながらもどうすることも出来ず、ただ怯えながら聞き耳を立てているよりほかありませんでした。やがて罵声が静まると、トイレからガクラン姿の強面の先輩方がぞろぞろと出てきました。そして最後に二年生の彼が鼻や口から血を流しながら出てきました。「しょうがねーな。負けたよ、てめえには」彼は口元を押さえながら去りゆく先輩達の後ろ姿に「ありがとうございます」と大声で叫び深くお辞儀をしました。私はそれを見て、六会のトイレでの△△がなくなった原因を知ることになったのです。
                                    つづく

七回目です 投稿者:S55年日藤卒です 投稿日:12/07(日) 05:57 PC

下校時の六会駅トイレ付近で大勢の大声が聞こえ、それはおそらく喧嘩の罵声であろうことがすぐに判りました。「てめえこの野郎どうしちゃったんだよ。後輩のくせして生意気なんだよ。ここで○○を吸おうが何しようが勝手だろうが。だいたいお前だってつい最近までさんざんここで○○吸ってただろうが」などと罵声が聞こえその後に「先輩お願いですからせめて関東大会が終わるまでの間お願いします」と、その声は二年生の不良で和田さんのクラスでも特に和田さんと仲の良い人でした。彼は大勢の三年生番長グループを相手に一人立ち向かっているようでした。
                                    つづく

六回目です 投稿者:S55年日藤卒です 投稿日:12/07(日) 05:55 PC

二年の秋、横浜商大戦で二十一奪三振の偉業を成し遂げたその大会は優勝。関東大会の結果次第では選抜甲子園初出場というところまで行くと、負け知らずのエースは新聞や雑誌が取り上げるスターになりました。和田さんの下校時には他校の女子達が六会の駅で彼にプレゼントを渡す姿が、必ずと言って良いほど見られたのです。
 その頃でした。六会のトイレで○○を吸う日藤生の姿が突然消えたのでした。私達は、きっと先生方が厳しく見回りでもして、さすがの不良たちもトイレでたむろしながら△△することが出来なくなったのだろうと思っていたのです。ところがそれが違っていたのです。ある日私が駅で目にし感動した光景をこれからお話しします。
                                     つづく

五回目です 投稿者:S55年日藤卒です 投稿日:12/07(日) 05:53 PC

私は二年生になって和田さんとは別々のクラスになってしまったのですが、いつも遠くから見ていました。その頃になると私は部活を辞めて、野球部の試合を観戦することを生き甲斐にしていました。二年生の夏和田さんは背番号8を着けセンターを守りながらもマウンドのエースを助けるべくリリーフで登板したりで、次期エースの座を不動のものにしていました。
                                      つづく

四回目です 投稿者:S55年日藤卒です 投稿日:12/07(日) 05:51 PC

私は一年生の頃、和田護さんと同じクラスでした。彼は野球部の中ではめずらしく、授業中に寝ない人でした。勉強もかなり出来たはずです。そして面白くてかっこよかった。野球部の人は学校の中では割と、社会的地位が高く(というのも変な言い方ですが)威張っている方が多かったように思えます。和田さんもかなり威張っている方だったような気がします。
 その後阪神に入団した豊原選手が三年生、ニッポンハムに入団した嶋田選手が二年生で在籍して居ました。
                                     つづく

三回目です 投稿者:S55年日藤卒です 投稿日:12/07(日) 05:48 PC

下校の頃になると六会の駅のトイレからは○○の□がもくもくで、不良の生徒達がいっぱいでした。駅員も怖がって注意することも出来ず、彼らはやりたい放題でした。<管理者一部削除>そんな話は書き始めたらきりがないのでこの辺でやめにしておきますが、とにかくそんな手の着けられない生徒もたくさん居ました。  
                                     つづく

二回目です 投稿者:S55年日藤卒です 投稿日:12/07(日) 05:46 PC

あの頃の日藤は、バンカラ風というか結構恐ろしいタイプの不良の方もかなりいらっしゃったので、おとなしい私などはいつも小さくなって廊下のはじっこのほうを歩いていたものです。それでもバンカラさんは私達を虐めるなんてことはなく、学校の行き帰りに他校のバンカラさんや◇◇◇みたいな人を相手に喧嘩などを繰り返していたようで、それが××××になって学校に****がやってくるなんて事もありました。
                                      つづく

はじめまして 投稿者:S55年日藤卒です 投稿日:12/07(日) 05:40 PC

私は、現法政大学野球部助監督 和田護さんと同期の者です。和田さんのことがとてもとても大好きでした。でもとうとう気持ちを告白することもなく3年間があっという間に過ぎ去り、彼はその後六大学のスターになってしまい、私はその追っかけになりました。

古い話しで大変恐縮ですが、今日はじめてこの掲示板を知り、とても懐かしく、こうして普段書き慣れない作文をはじめてしまいました。きっと読みづらいところもあると思いますが、書き込ませて下さい。
                                       つづく    

2003.12.1-12.5 <  > 2003.12.11-12.15
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo