掲示板ログ(2003.5.11-5.15)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年5月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。


[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.5.6-5.10 <  > 2003.5.16-5.20

国士舘との入れ替え戦の思い出 投稿者:35番 投稿日:05/15(木) 21:34 PC

ずっと前、日大1部6位、国士2部1位でおなじみの入れ替え戦。
ガラガラの日大側に対し、当時健在の国士館大応援団以下満員(でもなかったけど)の相手側。
日大の先発は、甲子園に出た北海道日大高の三上投手だったような。
一方、国士の団旗は旧帝国海軍旗のようでした(要するに、朝日新聞旗のようなデザイン)。

一塁に猛烈なスライディングをした国士選手。そのまま動けず、玉砕。
すかさず国士ベンチから2名の選手が登場。担架も用いず手足を持ってベンチへ搬入。
それを見た国士応援席からは「よしっ」との声。
いやはや、大変なところと試合をやる羽目になったものだ、と感じたものです。


まだまだ 投稿者:35番 投稿日:05/15(木) 11:39 PC

東都1部は終わって見なければ分からない。
あの途中まで優勝街道まっしぐらの駒澤さんだって、まさかの2部落ち。
語弊あるいいようですが、初めての駒澤さんと「経験豊富な」日大とではショックが
違うでしょう。私のときなど、ほとんど2部。たまの1部も佐藤義則投手が好投するも、打線がへたれで惜敗の連続。入れ替え戦では、国士にやられ・・。

東海大準硬の日藤出身選手がスパイなら、数年前に日大野球部で副将を務めた村井君は
どうなるの(笑)
しかも彼、東海大相模の主将(捕手)だったんだよ。


リンゴさん 投稿者:皐月 投稿日:05/15(木) 10:47 PC

リンゴさんや皆様の情報にはいつも感心させられ、興味深く拝見しています。
私事で恐縮ですが、主人は3年8組・小野クラスだったそうですが、やはり定かではありません...。
夏の大会が始まったらぜひ応援に行きたいと思っています。組み合わせの抽選が楽しみです。今年も神奈川の夏はきっと熱くなりますね!


根鈴自伝 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:05/15(木) 07:13 PC

以下のムックに、根鈴雄次(日藤野球部一時在籍)の自伝が載ってます。
根鈴を知らない人も、根鈴を応援したくなってくる内容です。
大手書店で手に入ると思いますが、近くにない時はネット通販で。

Yahoo!ブックスショッピング:『野球批評 Vol.2/オークラ出版/\1,300』
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=07113076


ぜひ読んでみてください 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:05/15(木) 06:56 PC

『週刊少年ジャンプ5/26号』(最新号)に掲載されている、
「グランドスラム」という読みきり野球漫画が結構いけます。

感性が似ている二人の野球好きな友達に事前に紹介、
共感が得られたので、皆さんにも紹介いたしました。


こちらは優勝目指してます 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:05/15(木) 06:49 PC

同じ東都大学野球リーグでも準硬式野球部は絶好調です。
昨日の亜大戦にも快勝し、現在、7勝1敗 勝点3(恐らく1位)

3月24日 ○8−1東海大  ※水口(1勝)
  27日 ●2−3東海大
4月17日 ○11−3専修大  ※水口(8回、2失点)&二塁打
  18日 ○3−2専修大
5月6日 ○10−1中央大  ※水口(8回1/3、1失点)
  7日 ○4−3中央大 
  13日 ○10−5亜細亜大 ※水口(4勝)野崎三塁打2
  14日 ○6−1亜細亜大
  20日     国士舘大戦
  21日     国士舘大戦
  27日     東海大戦

ところで、日大のライバルといえば東海大と言ってよいと思いますが、
そのライバル大の準硬野球部に日藤出身の部員を見つけました。
案の定、選手紹介では「日大のスパイ疑惑有り」なんて書かれてました。(笑)

東海大準硬式野球部:山科 裕くん(日藤 2002.3卒=相澤世代)の応援もよろしく〜

東海大学準硬式野球部公式ホームページ
http://f1.aaacafe.ne.jp/~furuhata/
東海大学準硬式野球部公式ホームページ:選手紹介
http://f1.aaacafe.ne.jp/~furuhata/sinsensyusyoukai.htm


危機的状況 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:05/15(木) 06:47 PC

東都大学野球リーグの日大が現在最下位中、
本日予定されている(雨で中止だろうけど)、
日大−亜大3回戦に負け、東洋が青学に勝ちでもしたら、
次週の日大−東洋戦は、崖っぷち状態で試合にのぞむことに…。
ぜひ、亜大3回戦に勝ち、まずは勝点を2にしたいところです。
他人の不幸を願うのもなんですが、東洋が青学に負けて欲しいです。(^-^ゞ

5月15日、日大−亜大、東洋−青学、共に3回戦
5月20日、21日:日大−東洋、駒大−中大
5月27日、28日:青学−亜大

5月14日までの途中経過(成績が悪い順です)
日大 3勝5敗 勝点1 勝率.375
東洋 5勝5敗 勝点1 勝率.5
中央 4勝6敗 勝点2 勝率.4
駒大 5勝5敗 勝点2 勝率.5
亜大 5勝4敗 勝点2 勝率.556
青学 6勝3敗 勝点2 勝率.667

東都2003年度春季リーグ戦
http://www.tohto-bbl.com/result/result_frame.html


おはようございます 投稿者:ただ 投稿日:05/14(水) 09:41 PC

>かじりかけのリンゴさん
抽選会は6月7日ですか。ありがとうございます。
館山投手、ファームの方で先発ローテーションに入っているようですね。

今週末はGとの新潟シリーズですか。
長岡の悠久山球場、JR長岡駅からバスで15分くらいで、本数も1時間に4本くらいあり、
交通の便は(新潟県の中では)いい方です。
三条市民球場は、バスの本数も少なくて、ちょっと不便なところにあります。
球場自体は保土ヶ谷球場をちょっと小ぢんまりとさせたような雰囲気で、
新潟県の中では最上級の設備です。
プロ野球の試合が行なわれる時は、臨時バスが出るかも知れませんけど・・・
ちなみに最寄りの駅は、JR信越本線の東三条駅です。

この両球場、私のHPにも載せてありますので、もし行かれる方がおりましたら、
参考にしてみて下さいませ。

http://homepage1.nifty.com/tadaf/


ヤクルトファーム日程 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:05/14(水) 07:24 PC

今日から6月1日までの試合日程です。(試合開始はすべて13:00〜)
館山の登板は週末が多いような気がしています。次の先発は18日?

5月14日(水)西武 戸田
  15日(木)西武 戸田
  
  17日(土)巨人 長岡
  18日(日)巨人 三条
  
  20日(火)千葉 戸田
  21日(水)千葉 戸田
  22日(木)千葉 戸田
  
  24日(土)湘南 横須賀
  25日(日)湘南 横須賀
  
  27日(火)巨人 戸田
  28日(水)巨人 ジャイアンツ
  29日(木)巨人 ジャイアンツ
  
  31日(土)ハム 戸田
6月1日(日)ハム 戸田

スワローズHP:試合カレンダーファーム
http://www.yakult-swallows.co.jp/red_cgi/gameCal.cgi?KIND=F


練習試合にて、2 投稿者:35番 投稿日:05/13(火) 19:09 PC

例によって相手校関係者の側で観戦。
やはり強いね、守備がいい、との声が。
また、前日まで白い練習用ユニの1年生たちが、その日は上級生と同じユニを着用して
試合に登場。堂々としていました。

とくに某1年生投手は、監督や先輩たちからかかる声に、そのたびごとに大きな元気な声で
「はい」と答えておりました。
もっとも、監督から
「はいじゃなくて、なぜだか言ってみろ」と叱られていた上級生もおりましたが。

ついでに、ある試合を観戦中、某強豪校の選手のプレ−を見て
「ウチにもああいう選手がいる。ウチだけでなくて安心した」と某監督(特に名を秘す)


抽選会は6月7日 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:05/12(月) 08:07 PC

神奈川県高野連:平成15年(2003年)度事業計画
http://www1.sphere.ne.jp/khbf/keikaku.htm


書くこと一杯 (^-^) 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:05/12(月) 08:07 PC

・館山の2勝目(ジャイアンツ戦でこれはうれしい!)
・中日・渡辺の大活躍(4打数3安打3打点、中日6−5巨人)
 8回の職人芸的なヒットエンドラン左前打には感動!

高校サッカー敗北も吹き飛ぶうれしさにご満悦ですっ!

昨日、午後8時24分、S人くんのお母さん(日藤OG)からメールが入った。
「イースタン今日は館山さん登板したのかしら?」

最近、イースタンの試合に無頓着だった僕は試合があったのさえ知らない。(^-^;
すぐさま、ヤクルトHPをチェックしたが、館山先発予告も結果が載ってない。
ふと「桜並木の散歩道」を表示させると「館山投手、先発。」と磯工応援団長くん。
日刊スポーツサイトに結果が出ているという。「本当だ〜」。

巨人 000 000 010−1 木村、●条辺−小田
YS 100 000 02×−3 ○館山、松田−米野

すぐさま、館山ファンの香織ちゃんの携帯にメール。
「ヤクルトHPに結果載ってなくて、ずっと気になってたんですよ〜!」

しばらくメールもしてなかった香織ちゃんだけど、
僕なんかよりも館山のことを気にかけてくれていたのが本当にうれしかった。
館山パワーで、香織ちゃんも、新社会人生活の迷いを吹き飛ばそう!!

新社会人と言えば、ザマの大魔神くんのことに触れないわけにはいきません。
ご存じのように、築地にある某スポーツ新聞社に就職。
先日のオフ会でも、その配属先を心配する声もありましたが、
念願叶って“野球部”に配属!!!(本当におめでとう!)

皆さんの読んでいる『日刊スポーツ』に彼の記事がもう掲載されてます。
残念ながら無記名記事ですが、近々、署名記事も掲載されることでしょう?
彼のHPに本名が掲載されてますので、ご存じな方もいらっしゃるハズ。
署名記事が掲載された暁(1軍デビュー)には、祝福メッセージよろしくね!


館山投手、先発。 投稿者:磯工応援団長 投稿日:05/11(日) 21:27 PC

 日刊スポーツのページを見たら、今日の宮城でのイースタン地方遠征試合
で館山投手が先発して勝ったみたいですね。
 巨人は、木村、条辺−小田と1軍クラスのメンバー相手と投げ合いで、勝
利投手を挙げるとは、なかなかの内容でしたね。


お久しぶりです 投稿者:ただ 投稿日:05/11(日) 21:08 PC

どうもお久しぶりです。
最近なかなか書き込むネタが無かったもので・・・

そういえば、夏の神奈川大会の組み合わせ抽選日は、もう決まっているのですか?
確か昨年は、全国のトップを切って、6月上旬に行なわれましたよね。
3月に春季大会・西湘地区予選を観に小田原球場へ行き、
とりあえず夏の高校野球神奈川大会に使用される球場完全制覇になりましたが、
夏の大会も、暇があれば観に行きたいと思っています。

またオフ会などで盛り上がりたいですね。

http://homepage1.nifty.com/tadaf/


練習試合にて 投稿者:35番 投稿日:05/11(日) 18:36 PC

日藤Gでの練習試合のたびに感じること。
5回終了時のG整備は、その試合に出ているメンバ−以外の全員で(レギュラ−であっても)行うのは、見ていて気持ちがいい。また、アナウンスやスコアボ−ドの係りなど、
みんなの力で練習試合を盛り上げるという経験も、実に得がたい経験だと思う。
今日は、第一試合に出て第二には出ていない3年生レギュラ−選手が、ボ−ルボ−イをしていました。

また相手校も一緒にG整備をやって下さるところも感じがいい。さらに手伝いこそしないものの、きちんと日藤の部員に礼をいうところも好感が持てる。なかには、その両方共にない学校もある。こういうところは、個人的には好きになれない。

線路とフェンスの間の繁みで、フェンス越えのファ−ルボ−ルを懸命に探している1年生たちがいました。そういうのも、集中力を高め、縁の下で部を支えるという大切な勉強。
でも、電車にはくれぐれも注意して下さい。


関東予選準決速報(高校サッカー) 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:05/11(日) 16:24 PC

桐光学園2(0-1,1-0,V1-0)1日大藤沢
桐蔭学園2(1-0,1-1)   1厚 木 北

この結果、総体予選はベスト16(2次予選)からの参戦で、
対戦相手は、(湘南−川崎北)−(大清水−浅野) 勝者となります。
準々決勝に進出した場合は、光明相模原−(渕野辺−港南台)−(新羽−三浦) 勝者と。
準決勝に進出できたら、桐光学園はじめ、旭、弥栄西などとの対戦が予想されます。
具体的には、旭、弥栄西、瀬谷、金井、足柄、創学館、大船、翠嵐、鶴嶺、桐光。

2次予選の予定は、1回戦6月15日、準々22日、準決28日、決勝29日。
関東予選よりも重要な一戦で、今度こそ出場権を! がんばれ!!日藤サッカー部

平成15年度 第41回全国高等学校総合体育大会サッカー大会神奈川県予選
http://www2b.biglobe.ne.jp/~isao/inhaiyosen03.htm

>パクスケさん
 サッカー部の掲示板を作ったのは僕ではありません。
 日藤以外にも、桐光、法政二、旭、桐蔭、日大高、逗葉、
 厚北、光明、城山、弥栄西、湘南、茅ケ崎北陵、相洋の板が個別にあります。
 
 ★神奈川県高校サッカー★ ☆★チーム別応援掲示板★☆
 
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/1810/index.html


早、1週間か・・・ 投稿者:パクスケ 投稿日:05/11(日) 03:08 PC

日藤野球部もピンクですが、サッカー部のユニフォームは一度見たら忘れられないほどの強烈なピンクですよね。ベスト4に残っているチームすべてが、この掲示板にゆかりのある学校ではないですか!平塚かあ・・・行きたいけど来週からしばらく週末に仕事が続くので、明日は家のことをしてるだろうなあ。しかし、リンゴさん、サッカー部の掲示板も作ったのですか?(^^)

タイ料理っておいしいですよね。いつかアジア各地の屋台フードを食べ尽くすことが夢であります。(笑)でも辛酸っぱいのが苦手なのでトムヤンクンはちょっと・・・最近はカレーに凝っています。どこか近辺でおいしいお店はありますか?



2003.5.6-5.10 <  > 2003.5.16-5.20
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo