掲示板ログ(2003.6.16-6.20)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年6月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.6.11-6.15 <  > 2003.6.21-6.25

神奈川新聞 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:06/20(金) 22:38 PC

今日の神奈川新聞によりますと、日大藤沢ブロックのチーム紹介記事は、
当初の予想通り6月21日(明日)掲載されるようです。

明日・明後日★" 投稿者:永遠 投稿日:06/20(金) 20:23 EZ

明日・明後日は練習試合ですね(^-^)!選手の皆さん頑張って下さいっ(^∀^)/"応援してます(*^^*)
観に行けたら行きたいデス(o^◇^o)

ノルマ 投稿者:パクスケ 投稿日:06/20(金) 13:27 PC

35番さん、ありがとうございます。ことわざの意味はある程度は
知っておりましたが、改めて辞書を引くと考えさせられますね。
色々、考えて結論を出そうと思います。「ローマの休日」は50年前の
作品なんですよね。あのスペイン広場での有名なシーンは中学生の時に
見てから忘れられません。もし今、お金と時間に余裕があるのなら
イタリアに滞在したいです。

週末の仕事が取り止めになったので、日藤の文化祭も興味がありますね。
日大の付属校らしく、生徒数やキャンパスの広さは他校を圧倒している
印象があります。チケット制が主流の女子校と違い、共学は文化祭や野球の
試合など、誰にでもオープンでいいですね。まっ、でも女子校が
”どなたでもどうぞ”では怖いですけどね。警戒心は強いです。

もし、行けるとしたら日曜の午前中かな。でも1人ではさすがに行かないです。
週末はフランス映画祭とハマスタで行われている都市対抗神奈川予選の試合に
行こうと考えているのです。今のところ、野球は行く人がいないので、東芝の
試合とフランス映画祭にご興味のある方、お知らせ下さい。球場で声を掛けて
頂いても結構です。まっ、自分も映画のチケットも買っていないし、野球は
天気が悪ければ行かないとは思いますが・・・

リンゴさん、お悩みなのですか?あまり愚痴ばかり言う人は関心出来ませんが、
悩みは1人で抱え込んでいるのが精神的に最も悪いことですからね。どんどん、
言ってしまいましょう!自分の悩みは、今の会社を続けるかどうかかな・・・
試用期間中なので辞めるのなら引継ぎのない今しかないと思っているのですが・・・

サスケ 投稿者:とらねこ 投稿日:06/20(金) 12:48 PC

彼はマウンドに立っていた。

スタンドの三塁側応援席が揺れている。たしかに揺れている。
横浜スタジアムの内野席が移動式だからだと、あとから気づいた。
それにしても凄まじい。

白いユニフォームにピンクのメガホン。
いつから練習していたのか、振り付けが板についている。
彼はサウスポーなので相手応援席をあまり見なかったが、演奏や掛け声が彼を包み込む。
「チャチャーンチャチャチャチャチャ、チャチャチャチャチャチャチャ、〜」
彼の脳裏に焼きつく光景だった。

引退後、彼は言った。
「サスケの応援やってみたいな」

彼の思いはまだ遂げられていない。

今年もこんな応援が見たいですね。特に横浜スタジアムは応援席付近のフェンスが低く、迫力万点です。
相手チームの応援席もつい?乗せられそうになります。

文化祭 投稿者:35番 投稿日:06/20(金) 11:52 PC

リンゴさんも書いておられましたが、明日・明後日は日藤の文化祭が開かれます。
土曜日が午後1時から同4時まで。日曜日が午前9時から午後4時までだそうです(いずれも一般の場合)。両日とも天候に恵まれるとよいですね。
私も一昨年家族で、昨年はリンゴさんがお出かけになったようです。新校舎の素晴らしさに驚きました。

また、土・日にかけてGで練習試合もあるそうです。いずれも、相手には評判の好選手がおります。私自身は、土曜の相手校エ−スとの対戦が楽しみです。矢沢・片岡・鈴木君らがどう打つか注目です。
みなさんも、お久しぶりに母校にいかがですか。

向陽台 投稿者:K・E・N 投稿日:06/20(金) 08:53 PC

>八景島さん

向陽台高校というのは、大阪にある単位制の学校ですが、全国各
地の専門学校との業務提携により、それぞれの専門学校で高卒の資
格が取れる、という制度をとっているそうです。つまり、各地の専
門学校に入ると、同時に向陽台高校に入ったことになるわけです。

向陽台千葉(向陽台高校千葉キャンパス)は、「瀧澤学園」という衣
装のデザインやビジネスなどを学ぶ専門学校で、JR総武線の都賀
駅の近くにあります。もともとは専門学校の軟式野球部でしたが、
昨年秋に硬式に移行し、この夏初出場となります。

ご指摘の向陽台伊勢というのは、恐らく四日市市にある「古川
学園」という専門学校のことではないかと思います。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html

向陽台? 投稿者:八景島 投稿日:06/20(金) 00:20 PC

この学校は私立ですか?実は三重県にも向陽台伊勢高校という学校があるのですがグループかなにかでしょうか?

原 翔太君 投稿者:35番 投稿日:06/19(木) 22:45 PC

日藤の多くの試合を見てきました。
そのなかで、ピンチになるといつもセカンド方向に打たせろ、と願います。
そのくらい、原君の守備は堅実で安定しています。
さらに特筆すべきことは、守備中彼は常に投手を中心に内野陣に声をかけていること。
若い投手や三塁手は、これにどれだけ励まされることでしょうか。
さすが、経験豊富な選手は違うな、と感心致しております。

昨年8月の練習試合で頭に死球を受けたときは、心配しました。今では日藤の切り込み
隊長。お母さんもご熱心にGにお越しになっておられますね。横高の荒波選手との対決が
楽しみです。

お久しぶりです 投稿者:ただ 投稿日:06/19(木) 22:15 PC

こんばんは どうもお久しぶりです。
高校野球神奈川大会の開幕まで1ヶ月を切りましたね。
今年の夏も、各地の球場に出掛けようと思っております。
久しぶりに皆さんにもお会いしたいですね・・・

大学選手権、日本文理大優勝ですか。
確かに『下高井戸(桜上水)にある某大文理学部と紛らわしい名の学校』ですね。
ちなみに新潟県の日本文理高校とも無関係のようです。
(現ヤクルトの本間忠投手は日本文理高−日本文理大中退−野田サンダースという経歴ですが・・・)

http://homepage1.nifty.com/tadaf/

千葉県大会組み合わせ 投稿者:K・E・N 投稿日:06/19(木) 19:22 PC

昨日夏の千葉大会の組み合わせ抽選会があり、私のHPでも試
合予定表を作成しました。

今年は明聖、向陽台千葉、我孫子二階堂、佐原白楊の4校が初
出場、浦安南が7年ぶりに出場し、史上最多の179チームが参
加します。

千葉が単独地区となって以来初めて西暦奇数年に私立が勝つの
か、それとも公立勢がこの牙城を守るのかが注目されます。

下馬評は拓大紅陵に成田という秋春の準優勝校が優位といわれ
ますが、秋を制した敬愛学園に春優勝の八千代松陰、これらのチ
ームと接戦を演じた木更津総合、志学館、市立船橋、我孫子など
といったチームも有力視され、優勝候補は20以上とも言われる、
例年以上の混戦模様となっています。

開会式は7月12日に千葉マリンスタジアムで、それから休養
日を3日挟んで27日の決勝まで熱戦が展開される予定です。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/sports/sports.html

間違えかな 投稿者:35番 投稿日:06/19(木) 08:58 PC

雨天高温「多湿」が正確な表現でしょうか。

今年のベンチ入りメンバ−を見ていると、結果的に県内出身者で固まったようですね。
先日の練習試合でも、相手校さんから
「日藤さんにも野球留学生はいますか?」とたずねられました。
もちろん県外からの選手も大歓迎ですが、今年はスッキリした気持ちで応援できそう。

海岸通りの住人さん、パクスケさん 投稿者:35番 投稿日:06/19(木) 08:33 PC

いつも、現場から試合経過等の速報を入れて頂き、ありがとうございます。
高校野球についての熱意に敬服致します。
私のみならず、日藤を応援する多くの方々から感謝されておられると思います。
ただ、あなたにとっての大事な時期。ゆめゆめ抜かりはないとは思いますが、
野球とのバランスをおとりになって、ぜひ大志をお達しになられることを願って
おります。がんばれ。

>パクスケさん
 私は、「ロ−マの休日」は知ってますよ(笑)US・TODAYの記者でしたっけ?
 昨日は、雨天高温高湿で、外回りは大変でした。電車内での「お説教」も災難でした。
 人間(じんかん)到る処青山あり。ちょっとだけ、肩の力を抜いてみましょうか。

かなりお久しぶりです 投稿者:YSOBtoshi 投稿日:06/19(木) 07:30 PC

ここに登場するのはかなりお久しぶりです。
>リンゴさん
この間はどうもありがとうございます。小森の応援と初勝利の祝福有難うございます。今回の勝利は誰よりも本人が一番嬉しいことでしょう。私も本当に嬉しく思います。小森と仲の良い館山君も応援しています。そして、夏の日大藤沢の健闘を祈ります。
掲示板のあり方について私も悩んだことがあります。今の選手を応援できるような掲示板にしていく方がやはり良いと思います。今までなぜ登場しなかった理由はよくわかりました。今回は私の掲示板を参考にしていただき有難うございます。これからも宜しくお願いします。

http://www2.to/ysobtoshi/

そうだよなぁ… 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/19(木) 06:41 PC

今、心に迷いがあって、掲示板への書き込みから遠のいてます。
色々なHP、掲示板を訪問させてもらい「応援する」ことの意味を模索中です。

横浜商科大学高校野球部応援掲示板(携帯からアクセス可能)
http://bbs1.on.kidd.jp/?0105/ysobtoshi

に“ハッ!”とする書き込みを見つけました。

6月18日付、yasuさんの「辞めましょう」と、
YSOBtoshiくんの「比較と評価について」です。(引用します)

優勝したときはそんときで強かったかもしんないけど、
  今は今で最強のメンバーと思います。あんまし比較したり、
  批判っぽい評価は辞めた方が良いかもです。
  母校の実力を信じて応援しましょう!
  (yasuさん)

10年前は10年前、今は今です。<中略>
  あまりこの掲示板で比較したり批判まがいの評価をすることは
  このHPを見ている選手や選手の父母から嫌な気分に受け止められる
  かもしれないのであまりしないほうが良いと思います
  今一所懸命頑張っている選手を信じて今までどおり応援しましょう。
  (YSOBtoshiくん)

過去は過去、今は今、僕のように歳とってくると過去の名声と比較しがち、
現役選手の“今”を応援できない掲示板であってはいけないと思ってます。

けど、僕の心の中でまだ整理がついてません。もう少し休みます。
ああ、誰かさんみたいに“天使”になれない自分がはがゆい…。

>3年5組一番さん(はじめまして!)
 書き込みありがとうございます。
 “ショーリン”というのは、山本昌の在学時のアダ名ですね?
 彼の活躍は僕達の励みです。これからも応援よろしくお願いします。
 ※「同窓生」コーナーに登録させてくださいね。1984(S59).3卒ですか?

意外な結末?! 投稿者:パクスケ 投稿日:06/19(木) 06:32 PC

日本文理大が優勝したのは驚きました。それも共にレベルの高いリーグで3連覇を
成し遂げた早稲田と亜細亜を破っての快挙ですからね。
日藤出身の選手が居るのですか!失礼ですが、九州の大学なので地元の選手で
大半を占めているのだと思っていました。

昨日は外苑前周辺を仕事で廻ったのですよ。でも、研修中なので営業社員と
同行したので、球場の前までは行けずに本当に悔しかったです!
お昼休憩だったのだから1時間は自由に行動させて欲しかった・・・
連日の長時間労働に、昨日は移動の電車内までも仕事のことで延々と
注意され、本当に心身共に疲れています。野球が恋しいですね。

最近、朝しかPCを開かないし、新聞も空いた時間にまとめて読んでいるので
情報が遅れている・・・名作・「ローマの休日」で新聞記者役を演じた
グレゴリー・ペック氏が亡くなったのですね。今の高校生は「ローマの休日」
なんて知らないのだろうな。仕事を忘れて野球観戦か海外でバカンスしたいです。
もう、家を出ます。

35番さん 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:06/19(木) 00:48 PC

こちらこそ先日はありがとうございました。
 また、麻生選手の出身中学についての補足ありがとうございました。
伊勢原のほうの出身ということは以前聞いた記憶があったのですが、
出身中学までは分からなかったものですから・・・。彼がレギュラー
入りすることによって、一塁に回った阿部選手にも好影響が出ると
いいですね。

P.S.以前ご相談にのっていただいた件、なんとか結果を
     出すべく頑張っているところです。今年こそ結果を!
    (35番さん以外の方には意味不明の私的な追伸で皆様すみません)

綾瀬の野球狂さん 投稿者:35番 投稿日:06/19(木) 00:45 PC

そうです。日本大学国際関係学部のことです。
日大三島高校の兄貴分でしょうか。実のところ、私の在学中には存在しなかった学部なので、その詳細な内容まではよく知りません。ただし、般教で使われていて、気候温暖・女子学生が多い(当時、短期大学部があったのかも)とかで、楽しい思い出を語る友人がおりました。うらやましく、聞いたものです。
魚も旨く、あの辺いいですよね。

>Kくん。チャンスでの集中力はさすが。だが、ときに淡白なときも見える。あとね、
 状況が許せば、走者に出たら積極的に先の塁を狙ってほしいと思います。走る日藤は、
 相手校に脅威を与えるはず(「町田」の関係者が、そう漏らしていた)。

素振りでもやりなさい! 投稿者:綾瀬の野球狂 投稿日:06/18(水) 23:51 PC

昨晩、半分寝かけていた時、日藤野球部の副主将【半人前捕手】から「綾瀬の野球狂の正体があきらかになった!」がありました。
いまごろ判ったか!
良彦!夜遅くメールするヒマがあったら素振りの100本でもやりなさい!
>とらねこさんへ
私の胃の心配と息子のことまで応援していただき、恐縮です。
でも、体が硬いし、先日の中間テストの結果も悲惨な状態なので、この先が思いやられます。
>35番さんへ
日大国際といったら、静岡の三島の学校のことですか?(勉強不足でスミマセン)

悔しい(笑) 投稿者:35番 投稿日:06/18(水) 22:14 PC

いちご大福さん、おめでとうございます。
まさか、日本文理大という下高井戸(桜上水)にある某大文理学部と紛らわしい名の学校が優勝するとは思いませんでした。これで九州には、九共大とともに、全国を目指せる勢力が新たに誕生しましたね。やはり、地方大でも学校側が熱意をもち、有能な指導者と充実した設備を備えれば、中央とも十分にやれることを証明しました。とりわけ早大・亜大といった伝統あるリ−グの代表校、しかも神宮を本拠とする大学勢を破ったことは賞賛に値する快挙。以前の、法政・東海・青山を連破して神宮大会を制した東亜大を彷彿させますね。小刻みな継投策も見事でした。今日は会心のゲ−ムだったのではないでしょうか。

>日藤の諸君。日文大に続こう。亜大の精緻さに比べれば、横高はまだスキだらけ(笑)

ごめんなさい 投稿者:いちご大福 投稿日:06/18(水) 21:46 PC

訂正です。
35番→35番さん  

35番さん失礼致しました。

感動!感激! 投稿者:いちご大福 投稿日:06/18(水) 21:03 PC

私事ですが、私は、大学野球選手権大会は、大分県・日本文理大学を応援してました。
亜細亜大学応援の35番には申し訳ないのですが・・・・(笑)
昨日、神宮に行くつもりで有給を取っていたのですが、悲しきかな中止に!
ガックリきてたんですが、日本文理が優勝したなんて感動!感動!

実は、この野球部に、昨年まで甥が在籍してました。甥はショートでした。、
昨年は、東北福祉に初戦負けしました。ああ〜、昨年も雨でしたね〜。
甥は、強肩で足が速くて・・・でも打てなかったかな???
雨の中懸命に応援しました。緑のメガホン持って、日本文理の応援席にすっかり
溶け込んで・・・。
あれから一年、よもや優勝するとは!分からないものですね。ウーン!感激!

日本文理には、今年、日藤野球部を卒業した小倉君が進学しました。
彼も頑張ってるようですよ。中々、気持ちのしっかりした強気な選手ですので
期待しています。入学した年に全国制覇なんて幸先いいですよね。
がんばれ!!小倉く〜ん!!

海岸通りの住人さん 投稿者:35番 投稿日:06/18(水) 08:22 PC

先日はありがとうございました。
1年生の麻生君は、成瀬中出身らしいです。
(もう周知のことでしょうが、)
強肩強打の期待の星であり、将来は神奈川を代表する大型選手に育って
くれるのではないでしょうか。最近は、試合中にも声が出てきたようです。
メンバ−、それもレギュラ−ともなれば、上級生も下級生もない。
この夏は、彼がラッキ−ボ−イになってくれるものと期待しております。
麻生君、失敗を怖れず思い切ってやれよ。

お詫び 投稿者:ババディ 投稿日:06/17(火) 22:54 PC

思わぬ事件が発覚し、学校名が表に出てしまいました。日大を愛する私にとっては非常に残念です。ここまで大学が腐敗してしまっているとは。それでもやむことのない偏差値偏重思考・・・。でも、みんながそういう人ばかりでないと強く言い聞かせながらすごさなければなりません。でも、そういう行為を止めることのできなかった周囲にも問題があるとおもいます。就職難なこの時期に、大きな痛手となってしまい、不幸の一途。

大学って何するところでしょうかねぇ・・・・(泣)

読売新聞 投稿者:海岸通りの住人 投稿日:06/17(火) 21:08 PC

本日の読売新聞に、日藤の登録メンバーが掲載されていましたので、書き込んでおきます。

監督:武藤周二(43)
 (投)横谷 佳和 2年(南毛利中)
 (捕)片岡 良彦 3年(綾北中)
 (一)阿部 佑典 3年(湘洋中)
 (二)原  翔太 3年(鴨居中)
 (三)麻生 知史 1年
 (遊)増子暢一郎 3年(中山中)
 (左)鈴木 啓太 3年(深谷中)
 (中)矢沢  淳 3年(厚木中)
 (右)三橋 皓揮 3年(湘南台中)
 (補)福田 雅人 3年(綾北中)
 (補)椎屋 昌紀 3年(松浪中)
 (補)畠山 拓也 3年(明治中)
 (補)本谷 朋生 2年(藤沢第一中)
 (補)宇佐美貴由 3年(栗原中)
 (補)林  亮介 3年(麻溝台中)
 (補)浅井 啓悟 2年(万騎が原中)
 (補)神崎 直人 2年(大清水中)
 (補)小松 勇介 3年(滝沢中)
 (補)神山 佑輔 2年(高倉中)
 (補)松井 孝資 2年(滝の沢中)

麻生選手の出身中学が分からないので空欄にさせていただきました、すみません。

綾瀬の野球狂さん 投稿者:とらねこ 投稿日:06/17(火) 20:31 PC

はじめまして!
胃の調子はいかがですか。私も体が弱い(アルコールに?)ので、お互い健康には気をつけましょう。

「やられたらやり返す、取られたら取り返す、勝つのは日藤!」

追伸、3年後息子さんをおもいっきり応援できればいいですね。

想い出します。 投稿者:綾瀬の野球狂 投稿日:06/17(火) 18:22 PC

>とらねこさんへ
はじめまして、1998年8月、保土ヶ谷球場 東京新聞旗決勝戦、対戦相手は「長後キングドラゴンズ」我がチームが福田ー片岡のバッテリーで県大会を制した日です。
試合まえのノックでは私も足が振るえていて、福田・片岡の2人に「コーチが試合するんじゃないんだから緊張しないでよ。」「ばかたれ!絶対、優勝旗を綾瀬に持って帰るんだから、お前達
頑張れよ!」「コーチも頑張れよ!」
あれから約5年、口ゲンカばかりしていたバッテリーでしたが、「今度は甲子園のマウンドで口ゲンカしてこい!」

ショ−リンおめでとう。 投稿者:3年5組一番 投稿日:06/17(火) 14:03 PC

昭和58年は、山本昌エ−スにて甲子園を目指したがベスト8にてスタジアムにて散りましたが、6/14 中日横浜戦にて今季2勝目をあげる事となった彼を見て20年近く前の思い出が蘇りました。我がクラスも9人の野球部員がいましたが野球部以外の人間も今後の昌の活躍(目指せ200勝)を期待している事でしょう。(問題児を抱えていたガンバクラスOB)

国際関係野球部も頑張れ 投稿者:35番 投稿日:06/17(火) 09:28 PC

いちご大福さん、おはようございます。先日は失礼致しました。
樫平君はファイトある選手。猛将として、3年後もチ−ムを引っ張る立場に推されるのではないでしょうか。

ところで、日大国際の監督は、和泉・前日大監督でしょうか。氏は私の学生時代の現役であり、東都1部リ−グで自ら首位打者を獲得。
監督としても、日藤出身の渡辺(中日)・真中(ヤクルト)・門奈(元巨人)らを擁して東都優勝。落合(中日)や北川(阪神・近鉄)らも育てた方だったと思います。
樫平君らもこのような立派な監督に指導を受けられる幸運に感謝し、さらなる精進を望みます。

>今日は、大学選手権決勝。東都代表・亜細亜大学さんの優勝を願います。

日大国際関係野球部 投稿者:いちご大福 投稿日:06/17(火) 08:40 PC

高校野球も、夏の大会のメンバーが新聞紙上に掲載されていて、夏が刻々と
近づいてきていますが、ここで、ちょっと一息いれましょう。
日大本部の事は35番さんにまかせるとして(笑)、私は、国際関係情報を
ちょっとだけ・・・・。

残念ながら、春季リーグ戦は3位に終わりましたが、樫平くんがメンバー入りして
頑張っているようです。リーグ戦の後に、新人戦があり、準決、決勝とも劇的な
サヨナラ勝ちで見事に優勝しました。この結果、21日から開催される東海地区の
新人戦に出場が決まりました。皆さん、応援して下さいね。
ガンバレ〜!樫平君。

現役選手の皆さん、先輩たちもそれぞれの道で頑張っています。夏には、大勢で
皆さんの応援に駆けつけると思いますよ。うっとしい梅雨が続きますが、体調には
くれぐれも気を付けて下さい。

21日の新人戦の様子が下記で見られるかも。

http://www.shizushin.com/sptop/sptodayk04.html

ホントに頑張って 投稿者:35番 投稿日:06/16(月) 17:01 PC

福チャンには期待しております。
彼が本領を発揮すれば、甲子園球場に校旗がなびくのも夢ではありません。
彼なら、さしもの横浜高校とて力でねじ伏せることも可能だと思います。
このバッテリ−で、今年の選手たちで甲子園に出たい。
最後に力を出してくれ。

2003.6.11-6.15 <  > 2003.6.21-6.25
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo