掲示板ログ(2003.6.21-6.25)
がんばれ!! 日藤野球部

「桜並木の散歩道」2003年6月分のログです。
書き込み日時の新しいもの程、上に表示されます。

[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]
2003.6.16-6.20 <  > 2003.6.26-6.30

ウェイトトレ−ニング 投稿者:35番 投稿日:06/25(水) 14:52 PC

東海地方を代表する打撃のチ−ム2校との対戦を観ました。
とくに両校4番打者の当りは痛烈でした。さすが、名の知られた打者だと感心しました。
なかでも、その腰周りの立派なこと。打撃技術は、片岡君や増子君の方が勝っていたと感じましたが、彼らには力強さがありました。天性のものに加え(そのお一人のご父兄とお話をさせて頂きましたが、やはり偉丈夫な方でした)、そうとう鍛えたようです。

日藤も、今まで以上にこの方面に力を入れてゆく必要がありそうです。幸い、隣の生物資源科学部には栄養学等の専門家がおられます。また、全国的に実績のある柔道部やレスリング部といった格闘技系クラブの経験も、参考になることでしょう。
将来の検討課題となることを望みます。

我が家のエース 投稿者:とらねこ 投稿日:06/25(水) 12:59 PC

高校球児が我が家にもいる。今年が最後の夏となる。
ポジションはピッチャー、といっても初めからそうだった訳ではない。
1年の夏はセンターの補欠選手、2年の夏はサードで校歌を1回歌った。
チーム事情もあり今はピッチャーをやっている。
6/7の抽選会も行ったが、クジ運は比較的いいほうらしい。

チームの目標は去年を上回る、2回校歌を歌うこと。

ピッチャーをやるようになって、数回ケガをした。
爪ハガレ、手首にヒビ、肩痛、打者としては1日に3回デッドボールも受けた。
病院にも、整体にも通った。

この時期各高校では朝練や練習試合を重ねて、夏の大会に備えている。
合わせて高校生として当たり前だが、期末試験を控えている。
過労、睡眠不足は当たり前の状態である。

親の立場からは、これ以上ガンバレとはいいにくい。

ただし、スポーツ選手の先輩としては今を乗り切り、ベストコンディションに調整して大会に臨んでほしいと願っている。

彼の中学時代の野球部仲間は投手5人、捕手1人、野手1人がベンチ入りした。
開会式で一緒に記念写真でもどう?

有意義な週末 投稿者:パクスケ 投稿日:06/25(水) 01:13 PC

先週末は久々に学生時代の友人と話が出来たり、東芝の試合観戦、フランス映画祭、
そして日藤の文化祭と充実した週末を過ごすことが出来ました。かなり昔に
英検で日藤校舎にお邪魔したことはありましたが、あまりに広大な敷地に
ビックリし、近代的な校舎はどこかのホールと見間違うほどの素晴らしさ!
共学は皆そうなのかもしれませんが、おいしそうな食べ物が並ぶ縁日、
盛り上がりを見せるイベント(チアはカワイイですね)は北鎌では考えられないこと。
屋台のヤキソバとか大好きで学生時代も提案したのですが、あっさり却下。
文化祭は体育”大会”との隔年開催でしたし、催しものも鎌倉の歴史だったな。
それも悪くはないけど、1年に1回くらいは弾けたかったですね。(^^)
良かったのは歴史と自然に囲まれた抜群の環境と清楚なセーラー服の制服だけ
だったな。

日藤の文化祭を見学させて頂いて感心したのは、自分のような外部の人間を
何の抵抗もなく笑顔で迎えてくれたことでしょうね。短大時代、六会駅を
利用していたので、どこか懐かしかったです。お高く止まっていて、
近寄り難い生徒の多い某お嬢様学校よりフレンドリーでいいですね。

>先日、お会いした方々

ご招待ありがとうございました。また、フランス映画祭観たさに
帰り際、バタバタしてしまい申し訳ございませんでした。
お蔭様で当日券にキャンセルが出まして、芸術的な作品と華やかなセレモニーで
トリコロールの世界に浸れることが出来ました。

日大国際野球部・新人戦 投稿者:いちご大福 投稿日:06/23(月) 12:16 PC

21日に行われた新人戦の結果
松阪大(三重リーグ)・ 日大国際(静岡リーグ)・朝日大(岐阜リーグ)
この3チームで行われました。結果は、松阪大、日大国際、朝日大の順になったよう
です。樫平君は、7番・センターで出場。 

樫平君、遠くて中々応援にはいけませんが、秋に向けて頑張ってください。
がんばれ!!樫平くん!!

私も読みました 投稿者:35番 投稿日:06/23(月) 08:40 PC

鈴木・元監督が、「野球小僧」誌で忘れられない球児として語っておられた方ですね。
大変練習熱心な部員であったとか。
この悲劇を筆頭に、長い間にはいろいろな出来事や思いがあったということでしょう。
あらためて、斉藤亮さんのご冥福をお祈り致します。
武藤監督、頑張れ。後輩のみんな、先輩の分もがんばろうぜ。

今日の朝日新聞朝刊 投稿者:{∵}【∵】 投稿日:06/23(月) 06:04 J

さがみ野版。『練習後に死亡 日大藤沢の球児 君への思い天国に届け 命日の26日 遺族が再び追悼記』という大きな扱いの記事が載っています。

今日もご苦労さん 投稿者:35番 投稿日:06/22(日) 22:43 PC

文化祭の同窓会コ−ナ−でも、野球部の話が出ていた。大先輩方によると、
「負けたら監督のせい」だそうな(先輩方の冗談)。
それはともかく、私が日藤の高校野球を見てきて〇十年。この間、横浜高校は常にエースを立ててきた。今回も余程のことがない限り、成瀬投手だと考える。仮にその他の投手であったら、さらにチャンスが膨らむ。
今日の第一試合のように粘っこい野球ができれば大丈夫。先輩たちも、7点差をひっくり返したんだ。今日の相手も某地区の優勝候補の一角。そのエ−スが青くなっていた。失礼ながら、応援のご父兄の方々にもお声がなかった。

>矢沢君。今日もきちんとバントを決めていたね。強豪校相手には、より厳しくね。

サスケのテーマの作曲者 投稿者:T.M@神奈川県人 投稿日:06/22(日) 09:37 PC

たびたびすみません。
サスケのテーマを作曲された方なんですが、ちょっと名前は
ご存知の方は少ないと思いますが、田中正史さんという方で
よくテレビドラマの主題歌等を作曲されていたようです。
NHK朝の連続テレビ小説の音楽もいくつか手がけていられるようです。
また、有名なところでは黄桜酒造のコマーシャルソングで有名な
「かっぱの歌」(かっぱっぱ〜るんぱっぱ〜)は田中さんの作品の
ようです。詩もご自身が手がけたようです。昭和40年代ごろの
コマーシャルでは清水昆さんのかっぱのアニメで人気でした。
今では仙人部落の小島功さんのアニメでコマーシャルが放送されてますね。

http://page.freett.com/TM117/index.htm

サスケの補足 投稿者:T.M@神奈川県人 投稿日:06/22(日) 09:17 PC

サスケについてですが、以下のアドレスでいろいろわかると思います。
http://www.ne.jp/asahi/sansiro/takahashi/sasuke.html

あとサスケの連載は「ガロ」ではなく「少年」でした。そのあと
サンデーに移って連載されたようです。昭和30年代後半から
40年代前半にかけてのことです。

http://page.freett.com/TM117/index.htm

サスケのテーマ 投稿者:T.M@神奈川県人 投稿日:06/22(日) 09:02 PC

どうもおはようございます。下のアドレスをクリックすると
日藤定番の応援、「サスケのテーマ」がながれます。
(メディアネットプレイヤーじゃない方はもしかしたらお聞きに
なれないかもしれませんが・・・)
http://www.tomomusic.co.jp/stream/TMH00041.asx

いつも思うのですが、サスケのテーマでの応援は本当に渋いですね。
僕も大好きな応援のひとつです。まんが自体は今から30数年前に
ガロで連載されていたと思うのですが。今の高校生はわからないと思います。
この夏も「サスケ」にあわせて日藤の健闘を期待しています。

今日の予定 投稿者:かじりかけのリンゴ 投稿日:06/22(日) 07:03 PC

午前10時頃〜午後4時位まで、日藤のどこかにいます。
急遽、日藤に行くことにした人は、携帯宛、気軽に電話してね。
OB、OG、プチ・リンゴの皆さん等が、沢山集まる予定です!

>海岸通りの住人さん、桜高を愛するOBさん
 『神奈川新聞情報』ありがとうございました。

>nanaさん(はじめまして!)
 文化祭情報ありがとう。
 野球部と文化祭が同時に楽しめるこの日を楽しみにしていました。
 昨日の試合も好調だったようで、今日の試合も楽しみにしています。(^-^)

今日は・・・。 投稿者:nana 投稿日:06/21(土) 22:14 PC

今日日藤では文化祭が行われてかなり盛り上がりましたよ☆
明日も野球部は午前中だけだったはずのしあいが午後にももう一試合入ることになったらしいです!!よかったら観戦しにきてください☆
野球部のほうはもぅ夏に向けてカウントダウンも始まり、気合十分と言った感じ☆このままの勢いでぜひ甲子園にいってもらいたいなぁ。。。

ヤクルトの公式マガジン 投稿者:磯工応援団長 投稿日:06/21(土) 22:11 PC

どうも、こんばんわ。最近は、夜寝てても夢の中で、何故か応援を
やっている今日この頃です。
 今日、神宮球場へヤクルト-横浜の試合を応援視察の兼ねて行って
きました。
 場内に「Ondo(オンド)vol2」と言う無料の公式マガジンが
山積みになっていたので、1部貰ってきました。
 その中に「Fresh TALK 2003年。戸田からの挑戦。」
と言う特集があり、投手と野手が1名ずつ紹介されていて、野手は畠
山内野手、投手は何と「館山投手」が掲載されていました。

いよいよ本番モードに 投稿者:35番 投稿日:06/21(土) 19:35 PC

今日の相手校は、残念なことに当該地区大会ナンバーワン左腕投手を温存する策にでてきました。このため、日藤の猛打爆発。今朝の神奈川新聞のチーム評で奮起したかのような集中打ぶりでした。

ネット裏の相手校関係者からは、エ−スを立ててこの始末だったら・・との声も。
練習試合とはいえ、圧勝した数校が関東大会に出場したり活躍したりして、悔しい思いをしました。今日の相手もその地区の優勝候補。幸いにも(?)、日藤は秋・春の県大会で実力を発揮できなかったがゆえに、県内では高評価というわけでもないようです。
しかし、今の調子を維持できたならば、どのチ−ムとも恥ずかしくないゲ−ムができることでしょう。明日も頑張れ。

>ババディさん
 本日はお疲れ様でした。ご教示頂いた「あやや」の情報、早速娘たちに伝えました。

訂正・追加 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:06/21(土) 11:38 i

先程の記事で下記の訂正と追加をお願いします。
◇訂正
シュア打撃の3番片岡→シュアな打撃の3番片岡
iモードからの入力のため、文字数制限で下記の記述を省略しましたので追加します。なお、メンバー表とメモはiモードからの投稿のため、割愛させていただきましたので、ご了承ください。
◇追加
横谷(184センチ、76キロ)
福田(187センチ、88キロ)
椎屋(181センチ、72キロ)

以上

神奈川新聞から(一部抜粋) 投稿者:桜高を愛するOB 投稿日:06/21(土) 08:54 i

日大藤沢
投 春に急成長した2年生の右腕横谷が主戦。威力ある直曲球が武器。フォーム改造で制球が安定した右腕福田、カーブの切れがいい椎屋ら先発もできる救援陣は充実。
攻・守 1番の原、2番の矢沢はともに俊足。シュア打撃の3番片岡に長打力のある4番増子、5番三橋と好打者が並びチーム打率は2割9分2厘。守りは肩の強い捕手片岡と守備範囲の広い二塁原を中心にまとまり、穴がない。
ここに注目 走攻守にまとまったチームだが、安打が得点に結びつかない場合があり、ここ一番での粘りが課題。98年の選抜大会以来の甲子園出場を狙う。

詩人ですね〜。 投稿者:綾瀬の野球狂 投稿日:06/21(土) 01:07 PC

>とらねこさんへ
グラウンドの光景が目に浮かぶような文章ですね〜。
明日も綾瀬市内の少年野球のリーグ戦ですが、思うように勝てません。
でも子供達は一生懸命に頑張ってます、1年生から4年生のチームですが、相手チームが送りバントやスクイズをやってきてもウチのチームは、やらせたくありません【出来ないかな】
三振してもエラーしても、監督の責任だ!思い切ってノビノビとプレーしてほしいです。
野球好きの皆さん、どうでしょうか?

2003.6.16-6.20 <  > 2003.6.26-6.30
[ HOME | 日藤 | 新着 | 戦績 | 監督 | 選手 | 応援 | 特集 | 掲示板 | 友の会 | 投票 | 付録 | TOP ]
[ 2002's | 2003.1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 2004's
]

「がんばれ!! 日藤野球部」に関するお問い合わせ、情報は
かじりかけのリンゴ または
桜並木の散歩道(掲示板)までお願いいたします。 
Last up date 2004.1.3

We Love Mac Logo